<< 来週はTQM 再来週は忘年会 今日は・・・ 仕事を休んでしまった。 >>

食前と食後。

薬の話ですが・・・


よく「食間」は食事中ではなく、食事と食事の間(食事の2時間後が目安)ってのは知ってましたが、

食前は「食事の30分前」

食後は「食事の30分後」

だって知りませんでした(^_^;)

・・・考えてみたら、食間に飲む薬って飲んだことないかも。

食前に飲む薬も、今回が初めてかもなぁ。 


まあ・・・ 今までは・・・ どちらも食事の直前と直後に飲んでましたね。

僕は基本早食いなので、食前薬と食後薬の服用間隔は15分もないくらい・・・

Lawton & BrodyのIADL尺度でいうと服薬管理が減点ですね。

そんなことはどうでもいっか。


「食後のコーヒー」なんてのは、食事が終わるかどうかくらいに持ってきてくれるのがベストだなぁ。

食後のコーヒーで食事の30分後は嫌だなぁ。

のやのランチで例えて言うなら、スープの底に残った具をフォークで食べてる頃がベストタイミング。

そんなこともどうでもいいけど・・・


さて・・・ あと3週間後は元旦ですね。

元旦は・・・ 娘の百日記念日でもあります。 めでたいやつだ。


ってことで・・・ よくわかりませんがこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2008-12-11 21:12 | 独り言。。。
<< 来週はTQM 再来週は忘年会 今日は・・・ 仕事を休んでしまった。 >>