<< IMAGING SQUARE ... 黒セッター購入。 >>

名づけその後。

前に名づけ事典を買って、いろいろ研究中でしたが・・・ほんと難しいです。


いろいろ候補はありますが、正直、漢字の画数とか気になってます。

基本的に占いとかそういうのは信じないタイプですが、やっぱり気になります。


というのも、自分の名前が画数良く作られているんですよね。

それを知って、「あ~、ちゃんと考えてくれたんだな・・・」って思ったわけで、

やっぱり少し嬉しいわけです。

自分の子供にも、そういう風に思ってもらいたい、っていう気持ちもあります。


そんなわけで、名字から吉数の画数を出して、

それに見合った意味の良い漢字を出して、

最後に読みを考えています。


うちの娘の場合は、最初に読みが決まって、その後漢字が決まって、あとは画数で調整したので、

名前の考え方がちょうど逆になりますねぇ。


それでも、音の響きで良さそうなものや、使いたい漢字なども挙げて、

いろいろ組み合わせたり、名字とのバランス考えたり・・・


僕の中で、名づけのポイントとして、

①画数が良い。

②一発で読める。

③命名ランキング上位に入りそうなのは遠慮したい。かといって個性的すぎるのも遠慮したい。

④古風なんだけど、新しさも兼ねているイメージ。

⑤生まれてくる本人が、愛着を持てるような名前。

⑥社会生活でも通用する名前。

⑦・・・ 


と、まだまだ出てきそうですが、無限の組み合わせの中から一つを決めるってのはやっぱり大変です。

けど、「この漢字にこういう意味もあるんだ」とか「名乗りの読み方っていろいろあるなぁ」とか、

けっこう楽しんで考えていますよ(^^)


ってことで・・・ まだ時間はあるので、検討を重ねていきたいと思ってます。
[PR]
by kimihinak | 2011-01-27 22:38 | 独り言。。。
<< IMAGING SQUARE ... 黒セッター購入。 >>