<< 仕事終わった 明日は・・・札幌マラソン。 >>

整形外科受診してきた。

右股関節~腰の痛みですが・・・

レントゲン撮って、いろいろ検査して、

やっぱり股関節の固さと腹筋背筋の弱さが痛みを出しているようです。

一応PTなんで、それくらいはわかってましたが・・・

とりあえず腰痛体操でもまじめにやってみるかな。


そうそう、レントゲン見てわかったことがあって、

・L4,L5の間がやや狭く、椎体が前方に傾いている → 椎間板ヘルニアの前段階

・両股関節とも臼蓋荷重部に軽度の骨硬化が見られ、左側は骨棘のようなものもあった。

 →変形性股関節症の初期ってこと?


まあ・・・Age35にもなるとそんなこともあったりするわな。

可動域とか筋力なんかは自分でわかるけど、レントゲンは自分で見れないし、

ヘルニアの股OAの予備軍だってわかっただけでも、今日病院行っておいて良かったです


ランニングについて聞いたら、痛みなければ調子をみながらやってもいいそうなので、

とりあえず明日から再開予定です 今日は大きな湿布貼ってますけどね(^_^;)


あとやっぱ筋トレ&ストレッチもまじめにやってみるか。。。
[PR]
by kimihinak | 2011-10-03 21:41 | 独り言。。。
<< 仕事終わった 明日は・・・札幌マラソン。 >>