<< Diet53日目☆ ドラッグストアで >>

久々心理テスト エニアグラム


エニアグラム。


これも昔、心理学でやったことがあります。


また結果を以下に載せておきます。


エニアグラム タイプ9の特徴(調停者)


エニアグラムタイプ9番のこだわり

「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」「一体感」「日常」「仲裁」「マイペース」

エニアグラムタイプ9番のプラス面

 あなたは受容力に富み、物事を深く受け入れ、気取らず、情緒が安定しています。
自分も他人も信頼し、いつも寛いでいます。気立てが良くて気持ちの良い人です。
どのような心配事を持ち込まれても動転することはなく、冷静です。調和と平和が
保たれることを重視しているため公平な判断をします。人の悪口は言いません。
いつまでも人の話しを聞いていることができます。リラックスして、快適な時間を
過ごすことができます。


・・・「いつまでも人の話を聞いていることができます」って当たってるわ(笑)
  昔、社会人時代に、訪問先の家の話し好きのおばさんに捕まって、3時間くらい
  いたことがありました(^_^;)



エニアグラムタイプ9番のマイナス面

 あなたは表情や話し方が一本調子で、人に無気力で退屈な印象を与えることがあります。
自分の価値や重要性を否定し、他人に同調しすぎる傾向があります。受動的で、流れに
身を任せます。何の疑問も持たず受け入れていまいボーッとして反応が鈍くなり、
忘れっぽくなります。時に意固地になり、投げやりで問題を直視しようとしません。
優柔不断で自分自身に批判的です。


・・・反応が鈍いのは、あるかなぁ。モタモタして考えてるうちに、事が進んじゃう、みたいな。


エニアグラムタイプ9番が決してしないこと

恋人の関係をわざと壊すこと。近所の火事を野次馬として見に行く。自分が怒った理由を大声で説明すること。

・・・自分が怒った理由を大声で説明って何だ? 私は大声なんてほとんど出しません(笑)


エニアグラムタイプ9番の潜在的問題

問題の識別力が弱く、問題の核心に気づきにくく、決断の時期を逃す。
現状維持を第一と考え、変化を促すアプローチを取らず、無関心で無欲で怠惰になりやすい。
自分の組織で対立や不和が起こると狼狽し、受身的な対立回避を考える
目標の完全遂行に大して関心が薄い。
いつものんびりと構え、ゆったりペースを乱されることに対して抵抗する。


・・・これは、怖いくらい当たってるかな(笑) 潜在的じゃなくてとっくに気づいてますけどね(笑)


エニアグラムタイプ9番がされて嫌なこと

突然あなたにとって不本意な変化を強いられること。
あなたが必要としている「静寂さ」を怠惰と決め付けられること。
存在を無視されること。
地味でも頑張っていることを評価されないこと。


・・・これも。。。 大当たりかな(笑)


エニアグラムタイプ9番が陥りやすい落とし穴


葛藤を避けて平和を求めるのが行き過ぎると『ことなかれ主義』に陥ります。自分の意見を
はっきり言わずに他人任せにすると、周りから何を考えているのか分からないように
映ってしまいます。


・・・う~ん、そういう時もありますかね。


エニアグラムタイプ9番の状態の良い時

穏やかで寛大。人の気持ちを理解できる。協調性に富む。平和と調和を保つ。
偏見をもたない。忍耐力がある。飾らず自然。動揺しない。



エニアグラムタイプ9番を象徴する色彩

サフラン色と金色。平和と安らぎに満ちた色、高貴な存在と認識できる色。


エニアグラムタイプ9番が描く絵の特徴

 こたつに入ってごろ寝して、テレビを見ているシーンなどを書きます。テーブルの上には、
みかんかラーメンがのっていることが多いようです。大きな木の下で昼寝をしている絵を
書く人もいます。平和の象徴のイルカの絵を書く人もいます。


・・・どういう絵だよ(笑) でもタイプ9だけに、なんとなくわかる気もします(^^ゞ


エニアグラムタイプ9番の問題点

自分を表現していくのが苦手。
積極的にリーダーシップを取ったりすることが苦手。
周囲の雰囲気に合わせて同調してしまう。
自分の価値観がはっきりしないので、なにをして良いのか分からない。
攻撃されると依怙地になってしまう。
人との争いを避けようとする為、優柔不断になりがち。
変化を望まないので進歩や発展が遅い傾向がある。


・・・たしかに問題ですねぇ。。。 自分でも認知しています。



エニアグラムタイプ9番の職業適性

外交官・法律家・公務員・医療関係・コンビニの店長

・・・医療関係があるのは嬉しいですね(#^.^#)


エニアグラムタイプ9番の有名人

小川直也・小渕敬三・鈴木善幸・ウォルトディズニー

・・・小川直也? それっぽく見えないですけどね(笑)



長いっすよね(^_^;)

たしか前にやったときにも、タイプ9だったと思います。

性格っていうのは、そんなに簡単には変えられませんからねぇ。

これも暇つぶしにはいいかもしれませんね。

前にもやったエゴグラムと、

このエニアグラムはどっちも当たると思うので、

お時間ある人は、是非やってみてください☆

んで、よろしければその結果のコメントお待ちしております。
[PR]
by kimihinak | 2005-07-29 21:56 | 心理テスト結果
<< Diet53日目☆ ドラッグストアで >>