<< 札幌市西区 ラーメン『櫻島』 祝日あるのかな・・・ >>

ADLとQOL

昨日はたしか22時に寝て、途中で起きるかなぁって思ってましたが、

そのまま朝の10時まで寝てました。

今週は比較的、睡眠時間もとれてます。


担当の先生に何度も言われるのが、


「早め早めにレポートの統合解釈と考察を考えておかないと、後半ほんとにきつくなるよ」


うーん、たしかにその通りなんだよなぁ。

初期評価レポートもほんときつかったもんなぁ。


最終評価レポートは、考えた治療プログラムを実施した結果、

患者さんのどこがどのように変化して、なぜそのような変化が生まれたのか、

ということも考えていかないといけません。


そのためにも、評価もしっかりしておかないと、どこがどう変わったのかが、

わからなくなってしまいます。


今は実習生の身分ですが、患者さんからみたら、お金を払ってリハビリをして、少しでも

良くなろうとしてるんですから、その患者さんに最善な医療を提供しなければいけないですよね。

実習生でも先生でも、患者さんにしてみれば、リハビリの先生ってことに変わりはないんですよね。


今は担当患者さんが日常生活動作(ADL;Activities of Daily Living上で、

「この動作ができる、できない」のは何が原因なのか?

を考えながら患者さんの治療にあたっています。


実習生は、患者さんを前にして、その評価や現状の観察のみでいっぱいいっぱいに

なりがちですが、やはり重要なのはADLに結びつけて考えていくことなんですよね。

ADLの自立を私たちが支援していくことで、生活の質(QOL;Quality Of Life

少しでも高めていって、そうすることで・・・


うーん、このまま書いていくと、レポート並みの文章になりそうなので、

この辺でやめときますね(笑)


ADL、QOLは皆さんも知っておいても良さそうな言葉なので、

別のページに載せておきますね(^^)興味のある方はご覧ください。





ADLとは毎日の生活を送る上で必要な基本的な身体動作群のことです。

定義としては「個々の人間が独立して生活する為に行う

基本的で、各人ともに共通に、毎日繰り返される一連の身体的動作群」のことです。

体力の衰弱、障害を有する等により身体能力が低下した高齢者の

身体活動能力を評価する指標で、どこまでの動作ができるかによって、

身体能力及び障害の度合いが示されます。


具体的には、

食事、排泄、更衣、整容(身だしなみ)、入浴、

起居移動(寝返り、起き上がり、座位、立ち上がり、トランスファー、立位、歩行)


の動作のことです。

これらのうち、

起居移動(寝返り、起き上がり、座位、立ち上がり、立位、歩行)すなわち、

寝た状態から起きあがり、立ち上がって歩くまでの動作を「基本動作」と呼びます。


基本動作の出来具合で、日常生活動作は大体推測できます。

また、日常生活動作(ADL)とは別に、

家事(炊事・洗濯・掃除など)、買物、金銭管理、趣味活動、公共交通機関の利用、車の運転

等の動作を手段的日常生活動作(IADL;Instrumental Activities of Daily Living

と呼びます。

高齢者及び障害者に対する治療においては、

QOLの維持と、ADLの維持又は回復が目標となります。



次にQOLとは・・・


単なる身体的健康だけでなく、精神的充足や快適な暮らしなど、

人間が人間的である部分の総合的な質を表します。


医療提供者が患者への治療効果を判定する際に、患者の人生の充実感や満足度から評価しよう

という考え方です。

QOLにおいては、身体環境がその人自身にどれだけの

行動及び精神活動の選択の幅、自由度を与えているかが問題となります。


具体的には、従来のような、

「どれだけ長く生きたか」

という定量的な見方ではなく、

「どのように生きたか」

という質的(定性的)な見方をします。

例えば、どんなにお金持ちで、大きな家にすんでおり、欲しいものは何でも手に入れることが

できたとしても、心が貧しく、いつも心配や不安、怒りの生活をしていれば、

とても幸せとは言えないでしょう。

あと1週間の命とわかっている人が、家のお風呂に入りたいと希望され、家族やスタッフの協力で

外泊をして家のお風呂に入れれば、QOLは高いと言えましょう。

ADLはあくまでQOLの一部にすぎません。

その人が何を望むのかを注意深く聴いていく必要があります。

その上で、いつでも本人の希望される選択肢をより多く提供できることを心がけていく必要があります。



と、かな~り長くなりましたが、ADL・QOLについておわかりいただけましたでしょうか?

長すぎてよくわかりませんでしたか?(笑)

たまにはこんな記事もいいでしょ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2005-11-03 11:38 | 理学療法(PT)について
<< 札幌市西区 ラーメン『櫻島』 祝日あるのかな・・・ >>