人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絵を描きましたよ~!! 札幌市中央区 『イノダコーヒ』 >>

車椅子のシーティングについての本

紀伊国屋に寄って、買ってきました。

車椅子のシーティングについての本_c0070412_1405711.jpgからだにやさしい車椅子のすすめ―
車椅子ハンドブック

ベンクト エングストローム Bengt Engstr¨om 高橋 正樹 光野 有次 中村 勝代 / 三輪書店

えっと、この本を目当てに行きました。

姿勢についてや、力学的な話など、とっても基礎的になことから載っています。

1年生でもわかるようなレベルだと思うんですけど・・・

ベンクト エングストローム氏の「エルゴノミック シーティング」という本も

欲しかったのですが、通信販売でないと売ってないみたいですねぇ。

これもできれば手に入れたいな。

車椅子のシーティングについての本_c0070412_1482660.jpg車いす・シーティング―その理解と実践
車いす姿勢保持協会 伊藤 利之 田中 理 / はる書房

こちらは、より実践的な内容まで含まれています。

・・・ってまだぜんぜん読み込んでないんですけどね(^^ゞ


僕は、この知識はほんとに臨床に役に立つと思ってます。

だから、中途半端に理解しないで、ちゃんと理解して、説明できるように

ならなければなぁ、って思ってます。

生活に車椅子が必要な方にとっては、快適であり、機能的であり、

安全であって欲しいと思うし、そのためにも本人にあったカスタムメイドの

車椅子が必要なんですよね。


2冊で・・・8000円オーバーですよ・・・(-_-;)

高いなぁ。 まあ1冊で1万以上する本もあるしなぁ。

自己投資自己投資。。。


・・・っと書いていくと、また長くなりそうなので、今日はこの辺で(^^)
by kimihinak | 2006-02-08 01:57 | 理学療法(PT)について
<< 絵を描きましたよ~!! 札幌市中央区 『イノダコーヒ』 >>