人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残業代。 仕事後にまるは。 >>

他人のレポート。

昨日、勤務先の先生から、いろいろな資料をいただいた、というか貸してもらいました。

その中に、PT学生のレポートが混ざって入っていました。

目を通すと、動作観察が細かくて、ADLに関しても一動作ごとに動作観察と解釈が載っていました。

自分もレポートにはかなり苦しんだ思い出があるのですが、今となっては一症例を深く掘り下げた

参考資料になってますね。 まあ・・・ 内容は今考えると「?」ってとこもありますけど(^_^;)


今までは、国家試験の勉強を続けてきたわけですけど、動作を観察する「眼」や「視点」については、

まだまだ未熟な部分があります。

国家試験の勉強で得た知識と、動作から読み取れる現象を統合解釈していくと、

よりその疾患の理解が深まるわけで、治療にも生かせることになります。


僕はもう、今の勤務先行って、1ヶ月が経過したわけですけど、

だいぶ顔と名前、身体的特徴も覚えてきました。

あとは、治療につながる特徴を、見ていかないとな。


今はケアワーカーさんの助手をしていて、トイレ介助や入浴介助、食事介助等をしています。

なかなか今まで経験が少ないことをしていますが、ADLを見る事ができるので、PTをする前段階として、

良い経験をしているなって思ってます。


ってことで・・・ もらった資料をもうちょい読んでから寝るかな。

最近寝るのが早くて・・・ 23時には寝てるかも(笑)
by kimihinak | 2007-04-15 21:30 | 独り言。。。
<< 残業代。 仕事後にまるは。 >>