人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベビー用品いろいろ さて・・・ 明日も仕事。 >>

さて・・・ ミニバン購入。

しますよ(^^)

というか・・・ 昨日もう契約してきました(笑)

話のいきさつを話すと長くなりそうですが・・・ 書いておくかな。


まず・・・ はじめは中古のミニバンを探していました。

今回の車も長く乗るつもりなので、それなりに年式が新しめで、距離もあまり走っていなく、

状態の良い中古車を探していました。

「スーパー中古車市」的なものには何度見に行ったことか・・・

結婚式でも、「休日は中古車市めぐり」って紹介されたくらいだし(笑)


いよいよ購入と思ったきっかけは・・・ やっぱり子供が産まれるからかなぁ。

それと、自分の車の車検が今年の10月で、走行も11万km超えているし、

2人でキャンプに行くにしても、1台じゃ積めないくらいの荷物あるし・・・

ってことで、子供が産まれる9月までには欲しいなぁって思ってました。


そこで、車関係の仕事をしている高校バスケ部の友人に相談したのが・・・6月に入ってからかな。

自分達の予算ももちろん決まっていて、頭金+3年ローンで支払える車で考えていました。

その友人に、欲しい車種の希望を伝えたり、いろいろな情報をもらったりして検討していました。

けど、中古車市場はその時期によって流通量も違うし、希望車種がすぐに出てくるわけでもないです。

グレードは良くても、希望する色ではなかったり、色は良くても、年式が経過しすぎてたり・・・


そんな感じで、約1ヵ月くらい経過しました。


それで・・・ 今週の月曜かな。

新車のディーラーに見に行きました。

そこで希望車種の新型車の試乗もしてきて、見積もりも出してもらいました。

ある程度希望する付属品も付けてもらって、とりあえずの見積もりを出してもらったら・・・



375万


その金額は・・・払えるわけないです(^_^;)

ってことで、希望車種の新型はあきらめました。

それに2人で話をして、「やっぱり、子供を一番に考えてあげたいよねぇ」ってことで、

やっぱり中古にしようって結論に達したのですが・・・


3年落ちの中古車だと・・・

・車検がもう来年

・冬タイヤが付いているか不明

・ナビのTVがアナログチューナーの場合が多く、3年以内には地デジチューナーの購入が必要

・寒冷地仕様がなかなか出てこない

・何より、前のユーザーがどんな使い方をしていたのかが不明


とのことで・・・ もう一度新車の検討をしました。

そこで・・・ 今度は元の職場の上司(某ディーラーの店長)に電話して、

希望車種の見積もりを出してもらうことになりました。


そして・・・ 昨日ですね。

仕事が終わってから職場の上司がいる店に行き、下取り車の査定もしてもらい、

付属品もつけてもらい、希望グレードより下のグレードで見積もりをだしてもらいました。


それでもやっぱり予算よりかなりオーバーしているわけで・・・

けど、そこからは話は早いもんです。

僕も元々は同じ仕事をしていたわけだし、値引きのかけ引き等はあまりしませんでした。

要は「値引きできるかできないか」です。


その結果・・・ 下取り車も破格の値段で買い取ってもらい、

予算よりかは・・・ ちょっとオーバーしたけど、冬タイヤを買う心配もないし、

地デジ内臓ナビあるし、保証もばっちりついてるし・・・ ってことで、2人で納得してサインしてきました(^^)


エアロとかの外装はついてないけど・・・ ミニバンユーザーになりますよ(^^)

納車も早ければ、今月末には届きそうです。

やっぱり契約したら早く欲しいものですね(笑)


ってことで・・・ 長くなりましたが、そんな感じです。


何の車を買ったかというと・・・

「父になろう」みたいなCMしてたアレです(^^ゞ

格好いい父になれるように・・・ローンの支払い頑張りますよ(笑)
by kimihinak | 2008-07-12 23:41 | 便利なもの
<< ベビー用品いろいろ さて・・・ 明日も仕事。 >>