<< 少しにやけてます。 今日は・・・ 寝坊しかけた。 >>

スタンダードプリコーション

って何のことかわかりますか?


感染している人も感染していない人も、すべての人の血液や体液、
汗を除いた便・尿・痰・つばなどの排泄物は、感染の危険性があるものとして感染対策をすること


だそうです。 僕もこの概念を知ったのは最近ですけど(^^ゞ


というのも、僕は職場で感染防止委員会に入っています。

他にも、TQM委員会、研修委員会にも入っていますが・・・


今度、感染防止委員会主催で「手洗いについて」の勉強会があって、

業務終了後にそのリハーサルを行いました。

でんぷん粉を手に塗って、普通に手洗いをして、その後イソジン液に手を浸して、

色が変わった部分が手洗い不足、みたいな内容です。


まあ・・・ だから何だって話ですが・・・

聞いたことない横文字だったので、タイトルに使ってみたかっただけです(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2008-10-04 20:46 | 独り言。。。
<< 少しにやけてます。 今日は・・・ 寝坊しかけた。 >>