カテゴリ:理学療法(PT)について( 45 )

今日は合格発表。

えっと・・・ 3月4日に受けた理学療法士国家試験の合格発表です。


あれからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのかぁ。。。

1ヶ月だけど、だいぶ環境が変わったなぁ。

今日の14時に発表だったんですけど、その時僕は、入浴介助してました(^_^;)


それで・・・ 結局ネットで速報見たのは15時過ぎだったかな。

僕の受験番号は、「00049」<です。

以下に、その発表ページを載せておきます。

クリックして拡大してご覧ください。


c0070412_2143999.jpg


























無事に 「合格」 しましたv(^^)v


クラスのみんなも全員合格しましたね(^^) ほんと良かった☆

これでようやく「理学療法士」を名乗れます。

でもまだ、理学療法士らしいことは何もしてません。

これからですね。ようやくスタートラインに立てた気がします。

ってわけで・・・ これからも頑張っていきますよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-04-10 22:07 | 理学療法(PT)について

さて・・・ 初日でも。

っていうか、書いてた文章間違って全部消しちゃった。。。

モチベーション下がりましたが、もう一回書きます。


えっと・・・ 今日は勤務先予定の職場に行ってきました。

4月からは、国家試験が合格していればそこで理学療法士として働きますが、

3月は仕事に慣れる意味で、非常勤職員として週3日働きに行く事になって、今日がその初日でした。


っと、その前に・・・

今日は、学校の実習で使っていたケーシー(白衣)を持って行ったのですが、

ズボンのボタンが全く閉まらず・・・

ボタンとボタンホールの間隔が5cmはあったかな(^_^;)

なので、チャック半開きで、その上から無理矢理ベルトを巻いて留めたので、

とても上衣を脱げない状態でした。。。


けど、午前の部が終わり、休憩していると、

「koyoさんだけ白衣だし、学校名が入ってるのもおかしいよねぇ」 ってことで、

職員のみなさんが使っている薄いブルーのケーシーを貸してくれることになり、

そっちの方は、サイズは・・・ LLサイズでギリギリでしたが、

ちゃんとボタンも閉まり、チャック半開き状態はなんとかバレずに済みました(笑)

あ、でも・・・ もしかしたら気づかれて気を遣ってくれたのかも・・・

真相は・・・ わかりません(^_^;)


今日は、うーん。 業務内容についてはくわしく書けませんが、

免許を持ってない自分は、リハビリ業務につけないので、

コミュニケーション中心で仕事に慣れることをしてました。


感想は・・・ 雰囲気も良さそうだし、働きやすそうかなって思います。

次に行くのは月曜ですが、楽しみですよ(^^)


ってわけで・・・ なんか2回目書いたらちょっと短くなったと個人的には思いますが、今日はこの辺で☆
[PR]
by kimihinak | 2007-03-16 20:36 | 理学療法(PT)について

アイペック模試 第3回

えっと・・・ 模試は今日を含めてあと2回です。

先々週のテストの出来が悪かったので、今回は頑張りました。

それに、「今回のテストが220点に達しないとペナルティ」という約束もあるし・・・


ちなみに、理学療法士の国家試験は、専門科目180点、共通科目100点満点の

合計280点満点で、168点以上で合格となります。


午前中は理学療法の専門科目です。

これは180点満点です。 


結果は・・・ 141点でした。 パーセンテージは・・・78%かぁ。

まあ・・・ 220点までは、次の共通問題のテストで79点取ればいいし、

いつもはだいたい80点くらい取れてるし、今回はなんとかなりそうかなぁ、

なんて思ってました。


それで・・・ 午後の共通科目・・・

「あら、結構難しいなぁ」なんて思いながら解いてました。


テストも終わって、答え合わせして・・・









その結果・・・

















60点。







(;_q))クスン (なんか変な顔文字使っちゃった)



合計201点でした。 220点にははるか及ばず・・・

まあ・・・さ。たしかに今回の共通は難しかったと思うけど・・・

にしても60点はないわ。 


ってわけで・・・ まずは勉強頑張らないと。

それにペナルティもあるなぁ。。。 はあ。。。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-15 18:40 | 理学療法(PT)について

ふぅ。今日は3時まで。

今までほっとんど手をつけてなかった、

ひとりで学べる・・・なんとかって参考書あるんですが、

一気に300ページくらいやりました(笑)

ほんと頭に入ってるのかな? また繰り返しやらなきゃな。


そういや・・・ やっと体位ドレナージを覚えました。 たぶん。

語呂もなんとなくあるけど・・・ 恥ずかしいので公表しません(笑)


明日も学校行くかなぁ。 って起きれるかなぁ。

なんかまだ頭が冴えてる・・・
[PR]
by kimihinak | 2007-02-07 03:09 | 理学療法(PT)について

国試対策だけは・・・

c0070412_1758292.jpg



こないだ緑色の参考書を買ってきました。

ほんとねぇ、参考書だけはたくさん持ってるんですよ。

けど、ぜんぜん使い込んでる感がないんですよね(^_^;)


国試までもう4週間切ったし。


「やれば出来る子」と言われ続け、やってこなかった僕ですが・・・

「潜在能力が高い」と言われ続け、ずっと潜在したままだった僕ですが・・・


ようやく、ようやくエンジンがかかってきた感があります。

次の模試は、マジ頑張りますよp(^^)q
[PR]
by kimihinak | 2007-02-06 18:16 | 理学療法(PT)について

結果発表!

もうお分かりの方も何人かいるかとは思いますが、

正式に決まりましたのでお知らせします。

c0070412_23302256.jpg

c0070412_2330449.jpg




就職決まりましたぁ~☆

いやぁ~良かった。 ほんと良かった。 マジで良かった。

自分の希望にも沿ったところだし、勉強もできる環境なんです。


ブログに書いてませんでしたけど、面接は今月の5日に受けてきてたんです。

なんと怒涛の1時間面接・・・(^_^;) いろいろ聞かれましたね。

でも、自分の考えははっきりと伝えてきたつもりです。

まあそれが上手くいったんですかね(^^ゞ


ほんとねぇ、就職なんて、3月になってから・・・ ってことも考えたし、

札幌以外の町も考えてましたが、おそらくこのまましばらく札幌にいることになりそうです。

まあ将来的には北見方面の関連施設に行くことも考えられるんですけどね。


これで、3月の国家試験一本に絞れそうです。 

あ、それと、さっきも書きましたが、12月までバイトを始める予定です。


ようやく・・・ 将来のビジョンが明確に見えてきました。

これからの自分の人生が楽しみですよ(^^)


まずは・・・お祝いコメントお待ちしております(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-10-16 23:50 | 理学療法(PT)について

第42回理学療法士国家試験

国家試験の日程です。

ようやく発表になりましたね。

毎年毎年、日程が早くなるかもって噂はありますが、

例年通りでしたね。


試験の結果発表が4月10日なんですよね。

就職してからってのも、ある意味困りものですよねぇ。

働きだして、もし仮に試験に不合格だったりしたら・・・ 

って実際にある話ですからね。


試験がマークシートなんで、マークミスは厳禁ですね。

あとは・・・ しっかり勉強していれば、大丈夫でしょう。


やるしかないっす。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-10 23:29 | 理学療法(PT)について

実習を終えて

今回は、整形疾患が多い実習先でした。


担当させていただいたのは、「腱板断裂」と「足関節外果骨折」です。

ここの実習先は、先生はほとんど介入しません。

どちらも、リハビリ開始直後から担当しました。

前例もないし、他の患者さんで同じケースの人もいなかったので、

文献によるデータと、自分の評価を信じるのみ、という感じでした。


なので、ほんとに苦労しました。

教えてくれる事といえば、「こういうことをやりたい」って書いたケースノートを提出して、

「この点はどうなの?」って質問されて、僕がそれに答えるのみです。

けどそれがあってるか間違ってるかさえ教えてくれなかったです。

それは患者さんの状態を見て、自分で判断しなさい、って感じで。

まあリスクにつながることは待ったがかかりましたけど。。。


自分の評価にて患者さんから情報を得て、治療プログラムを施行して、

再評価をしてどこが改善したか、改善しなかったか・・・

改善したのはなぜ改善したのか、改善しないのはなぜか、何か他に制限因子があるのではないか・・・


やっぱり最初はかなり手探り状態でした。けど、impairment lebelの問題点が

わかってからは、なかなか順調だったような・・・ 客観的データでも改善がみられたしね。

リハビリ開始~退院~外来通院という流れを担当できたので、勉強になったし、良かったかなぁと思います。


今までは、けっこう「教えてくれる実習」だったのですが、今回は「自分で考える実習」でしたね。

なので、かなり自分のためにはなりました。 


ただ一つ、残念だった事は、テーピングができなかったことですかねぇ。

実際、かなり難しいですからね。足の機能解剖を熟知していないととてもじゃないけど

できないな、って思いました。

足根骨の関節面の向きがどちらに向いていて、可動範囲はどのくらいで、

テーピングでどの方向を制動して、どの方向は可動性を保つのか・・・

けど、足関節内反捻挫については、イメージトレーニングを何度も積んだからできそうかな・・・

今度kjあたりに実験台になってもらおうかな(笑)


ちなみに、評価は今回も「良」でした。 個人的には「可」レベルかなぁ、なんて思ってたので、

ちょっとびっくりしました。 先生は厳しい事を言う人でしたが、評価結果に至るまでの話を聞くと、

いろいろ考えてくれてることが伝わってきました。 


次に患者さんと接する時は、理学療法士の免許を取ってからかな。

やっぱこの仕事は好きだし、自分にも合ってるなぁって思います。


でも、先生方と比べると、まだまだ未熟すぎます。

テーピング施行後の疼痛の軽減具合などは、まるでマジックを見てるみたいです。


まあ・・・ そんな感じで。

これから、サマリーを小修正して、学校に提出用の資料を作るかなぁ。
[PR]
by kimihinak | 2006-08-18 09:53 | 理学療法(PT)について

2日目終了

今日は・・・ 早く帰ってきましたね。

月曜と木曜が忙しいみたいです。


まだまだケースは決まりそうもないですが、

今日はENT間近の片麻痺の患者さんの評価、関節リウマチの評価をさせてもらいました。

明日はACL・LM損傷の術前の評価をやらせてもらいます。


今日のまとめと明日の準備もあるので・・・ この辺で(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-06-27 18:55 | 理学療法(PT)について

デイリーノートは書いた

まだ、担当ケースが決まってないのでデイリーだけです。

ケースも入ると、もっと大変になりそうです。

なんかまだ、実習モードに切り替わってないようなふわふわした感じもあるのも正直なとこです。

早く切り替えて、集中できるようにしなきゃな。

でも、担当ケースが決まれば、その人のことばかり考えちゃうもんなぁ。

前回の実習でも、夢にまで出てきました。 今でも「どうしてるかなぁ」って思い出すこともあります。


あ、さっき机の上のお茶をこぼしちゃって、あやうくPCが死にかけるとこでした(>_<)

けど、せっかくたくさんコピーした文献類が、若干ヨレヨレになり、うっすら着色されました(^_^;)


あとは・・・ 調べ物とか準備とかして・・・ 2時半には寝るかなぁ。

クラスのみんなの初日はどんな感じだったんだろう。。。


それではまた。
[PR]
by kimihinak | 2006-06-27 01:39 | 理学療法(PT)について