カテゴリ:食べたもの( 44 )

イエスタドン。

c0070412_20304367.jpg


前に東京に行った時、「すた丼」というのを食べてみたかったのですが、

近くに店舗がなくて断念していました。

ネットですた丼に似せた丼ぶりのレシピがあったので、妻に作ってもらいました(^^)

ほんとのすた丼を食べたわけではありませんが、美味しかったですよ☆
[PR]
by kimihinak | 2011-01-09 20:29 | 食べたもの

初めてのケーキ作り。

ということで・・・ たまには自分ネタです。

前からケーキを作ってみたいなぁ・・・って思ってて、

ホワイトデーの機会に作ってみました。

レシピはCOOKPADの「ヨーグルトポムポム」ってやつを参考にしました。

c0070412_2049556.jpg

材料はりんごとヨーグルトがベースです。
c0070412_20491851.jpg

オーブンで焼いて・・・
c0070412_20493046.jpg

c0070412_20493816.jpg


出来上がりです(笑) 

ヨーグルト風味としっとりリンゴの普通に美味しいケーキでしたよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2010-03-14 20:51 | 食べたもの

夕張市本町 藤の家

花畑牧場の次は、この藤の家です。

c0070412_2042730.jpg

坂の中腹辺りに、


c0070412_2045176.jpg

民家を改装したような、こんな感じのお店があります。


場所は、ホテルシューパロの少し手前くらいですね。

神社が見える急な坂が目印になるかな。

c0070412_2054252.jpg

ちょうど12時くらいに着いたので、どんどん人が入っていっていました。

けど、中は意外と広く、席数も・・・ 全部入れたら30席以上はありそうかな。たぶん。

なので、待たずに入れました。


c0070412_2084414.jpg

名物のカレーそばです。

麺が全く見えなくらいの汁の量です。

だいぶ濃いめに作られているので、シャバシャバした感じはありません。


ここはよくある感じのそば屋さんらしく、いろいろなメニューがあるのですが、

ここに来る人のほとんどは、カレーそばかカレーうどんを注文するようです。

僕らの周りにいる人たちも、ほとんどがカレーそばでしたねぇ。


c0070412_208551.jpg

麺はこんな感じで・・・

ちょいと伸びた感じの麺ですが、カレーそばに関して言えば、

個人的にはこれくらいの方が美味しく感じます(笑)

普通盛りでもお腹いっぱいにはなるかなぁ。


まあ・・・ 個人的な好みをもう少し言うと、

もうちょっとそば屋さんらしく、汁にそばつゆっぽさがあっても良かったかなぁって気もします。

和風っぽさっていうのかなぁ。。。 


それでも、また食べたくなるような味でした。

夕張に行ったら、ってそんな機会なかなかないけど、

再訪してみよっかなぁと思います。
[PR]
by kimihinak | 2009-05-20 20:20 | 食べたもの

チキンのモモセ

はい。

2年越しの望みでしたが・・・ ようやく行ってきました。


「チキンのモモセ」


場所は・・・ 清田区美しが丘ですね。

羊ヶ丘通りを南下していき、美しの湯とラッキーの間の道を左折して、

300mくらいで左手に見えてきます。


c0070412_1854687.jpg

c0070412_18541665.jpg

どうやら、40年以上前から営業しているようです。

ここを調べていた時に、「東千歳バーベキュー」というのもありました。

こちらは30年くらい前からあるそうですね。

そちらも気になりますが・・・


とても薄暗い店内の奥に、カウンターがあります。

c0070412_19204778.jpg

私たちはバーベキュー1人前、モツ1人前、ごはん、漬物を頼みました。

合計1750円ですね。

そういや・・・ これらの計算を「そろばん」使ってやってたなぁ。

そろばんなんてめっちゃ久しぶりに見た気がします(^_^;)

c0070412_19232693.jpg

すると、カウンターの上にいろいろと用意してくれます。

塩、胡椒のほかに、「デリシャスソース」なるものもあります。

これは店のオリジナル・・・なのかな?

ウスターソース・・・のような感じでした。

バーベキューは鶏の半身と野菜がセットになっています。


それを、屋外のBBQ場にもっていきます。

屋内にもBBQ場がありますが、天気も良かったので、屋外に行きました。

c0070412_19283721.jpg

他にも何組が来てましたねぇ。

昼間っからビールを飲んでる人もいましたね。いいなぁ。

c0070412_19292195.jpg

c0070412_19293446.jpg

焼いています。

焼き上がりの写真は・・・ 撮り忘れました(^_^;)

網を使った炭火焼きなので、油も落ちて、美味しくジューシーに焼き上がりましたよ☆

バーベキューが1100円なので、ちょっと高い気もしますが・・・

手軽にバーべキューが楽しめるのでいいかもしれませんね(^^)
[PR]
by kimihinak | 2008-06-09 19:53 | 食べたもの

さて・・・ 自家製鮭親子丼でも。

ってタイトル長いなぁ。

それに自家製でもないか(笑)


c0070412_1995011.jpg

c0070412_1910362.jpg

c0070412_19101242.jpg



昨日漬けておいた生筋子と、

冷凍してあった鮭ハラスを合わせてみました。


うーん。 やっぱとびっきり美味いなぁ(^^)

まだ残ってるから明日もいくら丼ですよ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2007-09-03 19:17 | 食べたもの

やっぱり・・・ 忙しいのか?

次の休みは月曜日ですが・・・

勤務先に行く事になりそうです(^_^;) 

でも出勤じゃなくて、書類や残ってる雑用をやりに行こうかと・・・

その次の休みは・・・ 来週土曜か。 


その前の水曜には症例検討会があります。

まずは・・・ それをなんとかしないと。

学生の時のように、書き方がどうとか、矛盾点がどうとかの話ではなくて、

その症例について、今後どうしていけば良いかを話し合うってことで・・・

まあそもそも、自分が変にプレッシャーを感じているだけなのかもしれないけど(^^ゞ


でもやっぱなぁ。。。 症例像がしっかりわかるようなサマリーにしないと。

ってことで・・・ 今日はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2007-06-16 21:30 | 未分類

豚の角煮丼の完成~!!

c0070412_1823392.jpg

時間かけただけあって、かな~りトロトロ角煮になりましたよ☆

味付け卵も他のレシピ見て作りました。

今回も上手にできましたよ↑↑
[PR]
by kimihinak | 2007-01-10 18:23 | 食べたもの

年末の手巻きパーティ

今日久々にデジカメをいじってたんですが、

写真撮ったままPCにUPするのを忘れてた写真があったので、載せときます(^^ゞ


何度か書いてますが、彼女の仕事の関係で、魚介類が手に入ることが多いんですよね。

ってもちろんいくらか支払ってはいますが、普通に売ってる価格よりかはかなり安く手に入ります。


ってわけで、大晦日に前からやりたかった手巻き寿司パーティをしました☆


c0070412_0584220.jpg


まあ・・・ いろいろありましたね(^_^;)

これを2人で食べました(笑) って1日で全部じゃないですよ!

3日くらいかかりましたけどね。

基本的に僕は肉食ですけど、お刺身も大好きなんですよね。

c0070412_104615.jpg


個人的には、サーモンとハマチが好きです☆

もちろん他のも好きですよ↑

c0070412_11290.jpg


手前には炙りサーモンがありますね。

このサーモンハラスが美味しいんですよ☆

あ、この時に作ったやつですね。

c0070412_134115.jpg


このタラバも美味しかったなぁ。。。

僕はカニならやっぱタラバが好きだなぁ。。。

焼きタラバとか・・・ このボイルしたのも美味しいし・・・ なんなんだこの美味しさ。

c0070412_153047.jpg


こんな感じで巻いて食べましたよ☆

うーん。 幸せだったなぁ。

手巻き寿司なら毎日食べても飽きないだろうなぁ。


ってことで・・・ ほんと贅沢ですよねぇ。 自分でも思います。

でも、年末くらいはいいかなって。 彼女と過ごした初の年末だし(笑)
[PR]
by kimihinak | 2007-01-09 01:10 | 食べたもの

長沼 あいチュらんど

さて・・・ またまた出ましたあいチュらんど(笑)

写真撮ってきたんで、せっかくだし載せときます。

c0070412_022155.jpg
c0070412_022339.jpg
c0070412_0224219.jpg
c0070412_022504.jpg



写真撮るのにモタモタしてたら少し溶けちゃいました(笑)


場所は・・・ 本で載っていた住所と違っていたので、迷いましたが、

自分の記憶の中にあるアイス屋さんを思い浮かべたらそこがあいチュらんどでした(笑)

この辺です。


僕が食べたのは・・・

生いちごクレープ+カスタードクリーム+ソフトクリーム乗せ

という、最上級グレードのものです(笑)


まあ・・・なかなかクリーミー系で美味しいソフトクリームだったと思います。

けど、私個人的には・・・クリーミー系はあまり好みじゃないんですよね。


雨竜町だか北竜町だか忘れましたが、国道275号沿いにあって、

札幌から向かうと左側にあって、金物屋さんのとなりにあって、

牧場直営のプレハブの小屋のソフトクリーム屋さんが一番好きなんですけど・・・

店の名前はわかりません(^_^;)

しばらく行ってないし、そこに行ってみようかなぁ・・・


あ、おまけ画像です。

c0070412_036350.jpg
c0070412_0361339.jpg

[PR]
by kimihinak | 2006-06-14 00:34 | 食べたもの

ダッチオーブンでロールパンのレシピ

えっと・・・ これは僕は見てただけなので・・・

材料はよくわかりません(笑) ってこの時点でレシピにならないのか(笑)

あ、このサイトを参考にして作ったので、よかったらご参照ください。


c0070412_18433827.jpg
c0070412_1844052.jpg
c0070412_18441875.jpg


粉とか(何が入ってるかはよくわかりません 笑)をふるいにかけます。

これを20分くらい根気よくこねていきます。

c0070412_18472874.jpg


こんな感じでまとめて、ラップをしてから空気が入らないように密封します。

僕はラップ+輪ゴムを使って密封しました。

この状態で約1時間くらい、直射日光の当たらない少し暖かい場所(気温25~30℃くらい)に

置いて、生地を休ませて発酵させます。

c0070412_18474285.jpg


そうすると、こんなに膨らみます。

c0070412_18475769.jpg



目安として、指に粉を付けて生地に突き立て、穴が塞がらなかったら発酵完了です。

c0070412_18481256.jpg
c0070412_18493530.jpg



それを、ピザの形のような二等辺三角形にして、くるくると巻いていきます。

ダッチオーブンに底網を敷いて、プレヒートしておきます。

さらにクッキングシートを敷いた上に、並べていきます。

火加減は、下は弱火、上は中火くらいかなぁ。

パンは圧力を使った料理ではないので、何度も蓋を開けながら、状態を確認してください。

僕らの場合は・・・ 20~25分くらいかなぁ。 蓋に近付くと、良い匂いがしてきます。

って感じで、蓋を開けると・・・

c0070412_18485173.jpg



美味しそうでしょ!? って僕が作ったわけじゃないですけど(^^ゞ

火加減もうまくいったので、ほんとに美味しくできました☆

c0070412_18495488.jpg


上は程よくこんがりと焼けてます。

中はけっこうモチモチとしてました。

c0070412_18501286.jpg
c0070412_1850263.jpg


これも美味しかったなぁ☆ また食べてみたいです(^^)

っていうかアウトドアでパンが焼けちゃうなんてすごいよねぇ。

上級キャンパーになった気がします(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-06-05 19:11 | 食べたもの