カテゴリ:手抜き写真集( 44 )

ってわけで皆既月食

札幌は天気が良かったから、よく見えましたねぇ。

でも、マンションの陰になっていたので、月が上がってきたところは見れませんでした。

なので、すでに皆既月食が始まっているとこからの写真です。

c0070412_20304319.jpg


右側がまだ少し明るいですね。

c0070412_2030555.jpg

c0070412_20311243.jpg


ちょうどこれが一番陰になっている時間だったかなぁ。

かなり赤みを帯びてますよね。


なんで赤いのかって・・・ 

「月にあたる太陽光線のうち、地球の大気によって波長の短い光が多く散乱されるため、

波長の長い赤色系のみ月にとどき、 月面は赤銅色に照らし出されるために起こる現象」

みたいです。 

c0070412_20391328.jpg


窓枠が写っちゃいました(^_^;)

この頃から、少し雲がかかってきたんですよね。

c0070412_20392843.jpg


c0070412_20395219.jpg


今度は先ほどの反対側から明るくなってきています。

c0070412_20402822.jpg


途中は雲がかかってしまって・・・ 

一気に明るくなってます(^^ゞ

c0070412_20403919.jpg


よく見る月の姿です。 ズームにして寄ってみました。

c0070412_20405069.jpg


まだ少し右側が暗くなってますね。

c0070412_2041138.jpg


ってわけで・・・ この日は満月でしたね。

うーん。 月の色ってきれいだなぁ。 


札幌近辺にいた人は、見た人も多かったかもしれませんね。

札幌では天候の影響で何年も見れなくて、今回は22年ぶりに見れたみたいですし。

22年ぶりかぁ。 ってことはたぶんはじめて見たんだろうなぁ。


まあ・・・ 関東地方は雨だったって話も聞くし、良いもの見せてもらった気がします(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-08-29 20:56 | 手抜き写真集

2007知床ツアー①知床~野付半島

えっと・・・ 7月14日の夜から行ったんだった。

この日は仕事で、札幌を出たのは20時半を過ぎてたなぁ。

国道12号で旭川まで行って、国道39号に入って・・・

国道・・・何号線だろ? 丸瀬布とか遠軽とかを通って、北見に着きました。

高速道路の無料区間が3か所くらいあって、なかなか早かったような気がしました。

石北峠とか通るよりかは早いのかなぁ。 どうなんだろ?


北見に着いたのがちょうど深夜2時だったかな。

次の日は知床を観光したかったから、知床になるべく近付きたい、ってことで、

小清水町の原生花園の道の駅で寝ることにしました。

3時半を過ぎてたかなぁ。 かなり明るくなってたもんなぁ。


それで・・・ 起きた(起こされた?)のが5時半だっけ。 って怒ってないからね(笑)

起きたついでに、そのまま出発したんだ。 おかげであちこち見る事ができました(^^ゞ


c0070412_20182762.jpg

c0070412_20184047.jpg


ここは、斜里町の近辺ですねぇ。

かなり天気は良かったですね。

けど、知床峠を羅臼側に抜けた途端、一気に曇天模様でしたね。


c0070412_20191367.jpg

c0070412_20192552.jpg

c0070412_20194237.jpg


「オシンコシンの滝」です。

ここに来たのは2回目ですが、前はこんなに流れが強くなかったきがしたなぁ。

もしかしたら雪解け水がまだ残ってるのかな。 わかんないけど。


c0070412_20211917.jpg


ウトロの町並みです。 温泉街や、観光船の呼び込みがすごかったな。


c0070412_20222128.jpg

c0070412_20223367.jpg

c0070412_20225212.jpg


知床横断道路から見た、羅臼岳です。

カムイワッカの滝や、知床五湖とかは、写真の左手の方にあるのかな。

こっちの方は、時間の都合上寄りませんでした。 また次回に来た時の楽しみにしておこうかな。


c0070412_20252184.jpg

c0070412_20253671.jpg

c0070412_20254985.jpg


羅臼のヒカリゴケです。

なんか・・・ 意外と地味でしたが、なんとなく光ってたかな。


次は・・・ 僕が最も「寂しい」と感じる場所、野付半島です。


c0070412_20281047.jpg

c0070412_2028214.jpg


でっかい墓石みたいな碑が、一層の寂しさを増してる気がします。


c0070412_20283433.jpg


ズームを最大にしてもはっきり写らなかったので、


c0070412_20284653.jpg


観光センター内の写真を撮影しておきました(^^ゞ


c0070412_2029025.jpg


こっちは、「ナラワラ」って呼ばれてますね。 


って感じで・・・ 次は養老牛温泉から始めます。
[PR]
by kimihinak | 2007-07-24 22:20 | 手抜き写真集

2007知床ツアー②養老牛温泉~オンネトー

えっと・・・ そこから中標津を通って、養老牛温泉に行きました。

そこの「湯宿だいいち」ってとこに行く事にしました。

ここが・・・ 思ってたより、断然良かったなぁ。

お風呂が面白くて、丸太をくりぬいた(っていっても直径2mくらいありそうな)お風呂とか、

川のギリギリに作られた露天風呂(男湯のみ)があって、4、5歩も歩けば川に入れるぐらいの

野趣あふれる温泉だったかな。


温泉自体の造りは古いけど、泊まってみたいなぁって思える宿でしたね。 ほんとにもう一度行ってみたいです。


c0070412_20575925.jpg


小さいですが、牛がたくさんいましたねぇ。


c0070412_20582959.jpg


牛牛牛牛牛牛牛・・・


c0070412_20585728.jpg



牛・・・

ってこれがしたかっただけです(笑)


次に裏摩周の展望台に行きましたが、霧でまったく見えませんでした。

その次の神の子池は、こないだ別記事で書きましたよね。 ここは・・・ 良かったなぁ。

道東に行ったら、是非とも寄ってみてほしいですね。 さっきの温泉もおススメです。


c0070412_2131647.jpg


ここは硫黄山です。

c0070412_2135941.jpg

c0070412_2141261.jpg

c0070412_2142732.jpg


硫黄のガスが噴き出してますが、なんとここは、すぐそばまで行く事ができます。

危なくないのかなぁ。 まあなんともなかったけどさ。

岩も黄色く変色してますね。

そういやこの場所で、kj夫妻とばったり会いましたね。って偶然ではないですけど(^^ゞ


kj夫妻は同じ日に釧路湿原にカヌーに乗りに行ってたらしく、

そこから北上して屈斜路湖を巡って、富良野・美瑛観光に行く途中、とのことで、

この場所で合流したんですよね。

それで、一緒に硫黄山と、屈斜路湖の砂湯を見て回りました。


kj夫妻と分かれてから、僕らは足寄町のオンネトーに向かいました。

c0070412_219262.jpg


ここは、オンネトーに向かった途中にある雌阿寒岳だったかな。 ってあんまり写ってないけど(^^ゞ


c0070412_21112651.jpg


風が強かったのと、夕方5時を過ぎてたので、だいぶ暗くなって、波も高くなってましたが、

風も穏やかで天気の良い日には、雌阿寒岳が湖面に反射して映るみたいですね。

うっすらですが、虹も写ってますね。



c0070412_2111412.jpg

c0070412_21115997.jpg


湖の反対側は、波もおだやかで、湖面の色も見る角度によって違いましたね。

ここも・・・ 天気の良い日には再訪したい場所ですね。 紅葉のシーズンなんかにも良さそう。


それで・・・ この日は帯広に着いて、泊まったんだっけな。

それで・・・ 朝から新得町に向かって、名物のそばを食べて、

日勝峠を通って、札幌に戻ってきました。


なかなかの強行スケジュールでしたが、この連休で行けた事が良かったかな。

キャンプとブッキングしちゃってたけど、この連休を逃すと、今年はもう行けなさそうだったしね。

8月は、一緒の休みの日が1日しかないしね。


キャンプ誘ってくれたのに、ほんと・・・ ごめんなさい。

でもその分、楽しく過ごさせてもらいました(^^) 良い記念にもなったしね。


ってことで・・・ 次は、道東ツアーの「食」編です。 って、帯広と新得しかないけど(笑)
[PR]
by kimihinak | 2007-07-24 22:18 | 手抜き写真集

2007知床ツアー③豚丼と新得そば

えっと・・・ 知床ではまともな食事をしなかったなぁ。

移動して写真撮ってまた移動して、って感じで、

コンビニのおにぎりとか、家から持ってきたお菓子とかしか食べてなかったし。


帯広の夜食で食べたのが、「ぶた八」ってとこの豚丼かな。

ほんとは「ぱんちょう」ってとこの豚丼が食べたかったけど、もう閉店してたんですよね。


c0070412_21443185.jpg

c0070412_2145224.jpg

c0070412_21454155.jpg


どんぶりから豚肉があふれ出てますね。 ボリュームたっぷりです。

味も個人的には好きな方だったかなぁ。 ボリューム多目でしたけど、

ろくにご飯も食べてなかったので、ペロッと食べれましたよ(笑)


それと、次の日の朝、帯広のクランベリーでスイートポテトをお土産&朝食用に買いました。


c0070412_2292621.jpg


c0070412_22102889.jpg

c0070412_22104552.jpg


うーん。 やっぱここのスイートポテトは美味しいですね。

さらにできたてなので、まだ温かかったですしね。

って他のスイートポテトってほとんど食べたことないから比較のしようがないんですけど(^_^;)

この日も、朝の開店と同時くらいに行ったのに、かなりの行列ができてました。


そして、次の日の昼食は、新得町で蕎麦を食べる事にしました。

c0070412_21541839.jpg


新得町の「みなとや」ってとこです。


c0070412_21571488.jpg


冷やしたぬきと天丼がセットになった、

「アベック丼」だったかな。

アベックってとこが、老舗らしさを出してるかも(^_^;)


c0070412_22158.jpg


いわゆる「田舎そば」ですね。

太めなのでコシが強く、また蕎麦の香りも良かったですよ。


とまあそんな感じで。。。 久しぶりの道東を楽しんできましたよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-07-24 22:17 | 手抜き写真集

裏摩周 神の子池

まあ・・・ こないだ知床に行ったんで、

とりあえずこの「神の子池」の写真だけでも載せておきます。

場所は、摩周湖の第3展望台から15分くらいで行ける距離かな。

一応、その場所の地図を載せておきます。

ここは・・・ 不思議な場所だったなぁ。


c0070412_2210516.jpg


c0070412_22111884.jpg


c0070412_22114754.jpg


c0070412_22121467.jpg


c0070412_22124946.jpg




ズラズラっと写真を並べてみましたが、

ほんとこんな感じの色です。

水中に倒木がありますが、常に湧き出ている水のおかけで、

何年も腐らずにこのままだそうです。

深さも5mくらいあるみたいですが、水底まではっきりと見えます。


ほんと不思議ね。


まあ・・・ 後の写真は・・・ 時間ある時にでも(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-07-20 22:23 | 手抜き写真集

ようやく美瑛・富良野でも。

えっと・・・ もう先週の水曜日になるのかぁ。

ようやく時間ができたので(ってやろうと思えばいつでもできたけど)、

写真をいくつかUPしようかと思います。

ブログの方は・・・ やっぱ食べ物中心の写真にしとこうかな(^_^;)

風景写真の方は、後で「koyo photograph collection」の方を編集しておきます。編集しました!


c0070412_9171332.jpg


早朝の美瑛駅です。 

美瑛に道の駅ができたから、そこに行ったんですけど・・・ なんともわかりにくいとこにあります。

せめて国道沿いにしてくれたらいいのになぁ。

さらに道の駅なのに、駐車場が狭い。。。 

まあ道の駅の話はいっか。


c0070412_9173760.jpg


これは、「ジェットコースターの路」っていう観光名所ですが・・・

どうやら、ここから撮った写真は間違いだったみたいです。

この路を奥の方に行くと、もっとアップダウンがあって・・・ とにかく撮影場所を間違えました(笑)


c0070412_918512.jpg


ここは、十勝岳の吹上温泉の近くですねぇ。

まだ雪が残ってました。

吹上温泉には、「吹上露天の湯」という無料の露天風呂があります。

ここは・・・ ちょうど10年くらい前にも大学サークルの仲間達と来ましたねぇ。

記憶に間違いがなければ・・・ 体育館での運動をした後に15にんくらい?で、

ここに行ったんだっけなぁ。 ってことは・・・着いたのは24時前後だったかもなぁ。

男連中はみんな入ってましたよね。 でも僕は入らなかったけど(^^ゞ

懐かしいですね。 きっと行った事ある人は覚えているでしょう。


今回はちゃんと入りましたよ。 写真も撮ろうと思ったんですが、先客もいたので遠慮しました(^_^;)


c0070412_9182573.jpg


さっきの露天風呂には彼女は入らなかったので、

すぐ近くにある「白銀荘」に行ってきました。

ここは・・・ 浴槽の種類も内湯3、露天4つ・・・かな。

それぞれ温度が違うので、気に入ったとこに入れます。

水着着用で、混浴露天風呂もあるみたいです。

僕は、外のぬるめの露天にずっといましたねぇ。

天気も良かったし、気持ちよかったですよ(^^)


c0070412_9184255.jpg


c0070412_919934.jpg


さて・・・ 突如登場しましたメロンとソフトの組み合わせですが・・・

ポプラファームってとこの「サンタのひげ」です。

あ、違った、これは、メロンソフトのミックス味にしたので、「トラのしっぽ」みたいな名前だっけな。

まあ・・・ 正直、思ってたよりメロンが小ぶりでしたけど、美味しかったですよ(^_^;)

他にも観光客らしき人達も、同じようにサンタのひげを食べてましたねぇ。


c0070412_9193962.jpg


そして・・・ 富良野市内の、有名カレー店「唯我独尊」です。

ここには初訪問でしたねぇ。


c0070412_919561.jpg


自家製ソーセージのカレー・・・ だっけな。

29種類のスパイスを使っているそうです。

ソーセージは美味しかったけど・・・

期待しすぎてたせいか、個人的にはあまりヒットせず・・・

むしろ、「なんだぁ、こんなもんかぁ。。。」って感じでした。

スパイスがたくさんの割には、カレー特有の辛味があまりなかったこと、

ご飯がかなーりやわらかめに炊かれてて、好みではなかったこと、なんかがマイナスポイントかなぁ。

でも、たくさん並んでたし、人気店であることにかわりはないでしょう。


c0070412_10121533.jpg


c0070412_920227.jpg


そして最後に・・・

アンパンマンの楽園的な場所でしたが、富良野にはアンパンマングッズ専門店があります。

ここで彼女が、甥っ子におもちゃを買ってましたねぇ。

限定商品もたくさんありました。 

まあ・・・ 僕は現在のとこはあまり興味はありませんでしたけど(^^ゞ

子供できたら、またここに連れてこようかなぁ。 いつになるかわかんないけど(笑)


ってことで・・・ こっちの写真集は終了です。

前日夜から美瑛に出発して、早朝5時前から観光してたので、

かなり余裕を持って観光スポットを回れましたね。

まあ・・・ いつも2人の旅はそんな感じです。

どこかホテルに泊まるよりも、車で寝て、日帰り温泉に入るって方が安上がりでいいね、

みたいな共通認識はあります。


まあ・・・ 風景写真の編集も残ってるので、この辺で。
[PR]
by kimihinak | 2007-06-23 10:22 | 手抜き写真集

koyo photograph collection

ってことで・・・

前からやってみたかった「fotologue」に挑戦してみました(^^)

まあ・・・ 設定自体は簡単なんですけどね(^_^;)


早速、昨年の松前と、こないだkj、Mくんと3人で行った支笏湖の美笛キャンプ場の様子を載せてみました。

なんともない写真ですけど・・・ なぜか少しお洒落に見えたりします。

まあ・・・ これもぼちぼちと更新していこうかな。 今のとこネタないけど(笑)


あ、リンク載せるの忘れてた。

「koyo photograph collection」

まあ・・・ こんなのも作りましたよってことで。
[PR]
by kimihinak | 2007-05-25 09:40 | 手抜き写真集

北湯沢温泉~支笏湖氷濤まつり①

ってわけで・・・ 日曜祝日と彼女と2人で行ってきました。

彼女は仕事の関係で、連休なんてほとんどとれないんですよね。

なので、この日程しかない、ってことで、温泉に行ってきました。


あ、その前に・・・ 大滝のきのこ王国に行ってきました。

ここは、道の駅「フォーレスト276大滝」のすぐ隣にあります。

そういやそこには「きのこ村」という、似たような施設が・・・

たしか前にニュースになってましたよね。 まいいやその話は。


c0070412_1753589.jpg


きのこ天ぷらは・・・ 350円です。 これも塩や天つゆで食べると美味しいです。

c0070412_175511.jpg


きのこ汁は・・・ 100円の安さです。 それでいていろんなきのこが入っていて美味しいです☆

c0070412_176442.jpg


この2つはここに来たら必ずと言って良いほど食べますねぇ。お勧めですよ(^^)


c0070412_17814.jpg


今回は「第二名水亭」に泊まりました。 

名水亭は大学時代に何度か行った事ありますねぇ。追いコンもここでやったんだっけな?

けど、第二の方は初めてでした。


到着して、浴衣に着替える・・・ といきたいとこですけど、

ここの浴衣はちょっと・・・じゃなくかなり違います。


c0070412_1710139.jpg


これは、「湯ぱっちゃ」とかいう、名水亭専用の浴衣です。

これは・・・ 着るのがちょっと恥ずかしい(^_^;)

でも着ましたけどね(笑)

けどなんか・・・ 病衣みたいでなんとなく受け付けませんでした(笑)


c0070412_1711449.jpg


夜になると、窓の外はライトアップされてました。

静かに雪も降っていて、なかなか良かったかなぁ。

バイキングは・・・ こないだUPしましたが、また食べ過ぎました(^^ゞ

こういうのは、どうしても食い意地を張ってしまいますねぇ。

食べ終わってからは、しばらーく動けませんでしたよ。

お風呂にも行こうと思ってましたが、結局それすらもできませんでした(^_^;)


ってわけで・・・ 2人とも動けないまま寝てしまい、朝になりました。

c0070412_1714559.jpg


同じ景色の写真ですが、キリッと寒くて、乾いた雪が降ってました。

朝風呂に入って、昨日食べ過ぎたはずなのに、朝食バイキングもしっかり食べて、

ホテルをチェックアウトしました。


ホテルから支笏湖までの道程の天気もまあまあ良かったですねぇ。

途中で車を停めて、何枚か写真を撮りましたよ。
c0070412_17171532.jpg


c0070412_17183185.jpg

c0070412_17184856.jpg


c0070412_1719772.jpg




ってわけで・・・ 氷濤まつりの写真は後編に続きます(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-02-13 17:23 | 手抜き写真集

北湯沢温泉~支笏湖氷濤まつり②

それじゃ後編です。

c0070412_1725033.jpg


けっこうな人が来てましたねぇ。

c0070412_1726286.jpg


この氷は、支笏湖の湖水を使って作ってる・・・はずです。

なんとなくブルーに見えますよね。けどなんでブルーに見えるんだろ?

c0070412_1728247.jpg


なんかのタワーでした。 下にいた子供がかわいかったな(^^)

c0070412_17291027.jpg


これは・・・ 苔の洞門を再現した氷像の入り口ですねぇ。

けど彼女は・・・入り口の上の看板を見て、

「へぇ~こんなとこの中にお土産やさんがあるんだ」

なんていうすさまじいボケをかましてましたねぇ(^_^;)


中はこんな感じになってました。

c0070412_17313022.jpg


c0070412_17315083.jpg



ここも動画を撮ってきましたが・・・ あんまり映りがよくないかもなぁ。





c0070412_17335025.jpg


氷像ではありませんが・・・ 鉄橋です。

c0070412_17342396.jpg


すべり台は、ちょっと並んだらすべれそうでしたが・・・

さすがに30歳の大人が一人でやるのには抵抗があってやめました。

でも・・・ しばらくこれを見てて、悩んでたんですけどね(笑)


c0070412_17361092.jpg


という感じで・・・ 氷濤まつりでした。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-13 16:39 | 手抜き写真集

旭山動物園 ペンギン館~オランウータン館

えっと・・・ 1日空きましたが続きです(^^ゞ

ホッキョクグマを見てから、ペンギン館に行きました。


水中トンネルを通りましたが、泳いでるペンギンは1匹しかいませんでした(^_^;)

さっきのペンギンパレードでみんな疲れちゃったんですかね(笑)

外に出たら、みんな陸の上にいました。


c0070412_18453059.jpg


c0070412_18454758.jpg


みんな目をつぶってますねぇ。

あまり動いていませんでした。 やっぱ疲れてたんだと思います(笑)

c0070412_18461633.jpg


1匹だけ口を開けていますが・・・

これは鳴いてるのではなく、あくびをしてました(笑)

c0070412_18463534.jpg


キングペンギンだけでなく、フンボルトペンギンもいますよ。

c0070412_18465499.jpg


しまいには、みんなこうやって昼寝してました(笑)


その後、オランウータン館に行きました。

・・・が、そこだけ山の上の方にあります。

途中にいろんな動物がいたので、載せときます。


c0070412_18482632.jpg


ライオンです。

最近テレビで、ライオンの赤ちゃんが生まれたって聞いてましたけど、外にはいませんでしたねぇ。

c0070412_18484725.jpg


これは・・・ ユキヒョウだったかな。

ヒョウの真下から観察することができます。

c0070412_1849771.jpg


シロフクロウです。 目がかわいいなぁ。

c0070412_18493569.jpg


フクロウが3匹寄り添ってます。 なんかこんな置き物ありそうです(笑)

c0070412_18495135.jpg


キリンです。 なんか目が切なさを醸し出していますねぇ。

雪景色にキリンはなんか似合いませんね(^_^;)

c0070412_1850992.jpg


ニホンザルが2匹います。

って実は・・・ 真ん中に赤ちゃんらしきサルが見えますよ(^^)


そんなわけで、オランウータン館に来ました。

c0070412_1851917.jpg


こんな空中展示もありますが、冬期間は閉鎖してました。

c0070412_18512631.jpg


室内には3匹のオランウータンの家族がいました。

c0070412_18515189.jpg


これが一番子供でしたねぇ。 やんちゃで面白かったです。


と、ここでまだ動画でも。



ブランコみたいにして遊んでると思いきや・・・ 反動をつけてたんですね。

よく落ちないなぁと、感心してみてました。

お父さんらしきオランウータンの落ち着きっぷりも面白かったです(^^)


ってわけで・・・ 一通り見てきましたよ(^^)

かなり満喫できましたねぇ。 人気があるのもわかります。

c0070412_19354191.jpg


すぐそばに、アザラシにエサをあげるショーを見学するための人だかりができています。

でもこれでも日曜にしては空いてるほうらしいですよ。

それに、天気も良かったし、行って良かったかな(^^)


ってわけで・・・ これで終わります(^_^;)

これからご飯したくしなきゃ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2007-01-24 19:52 | 手抜き写真集