カテゴリ:のやとかcafeとかsweetsとか( 78 )

GERATERIA e CAFE Gigi に行った。

またまた久しぶりの更新ですが・・・ 

たまに書いておかないと忘れちゃいますね(^_^;)


タイトルにもあるジジってジェラート屋さんに行ってきました。

http://www.gerateria-gigi.com/

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1009136/

手抜きして公式HPと食べログのアドレス載せておきました(笑)


c0070412_22103721.jpg


場所は北海道文教大学の裏手あたりですかねぇ。

隣にイタリア料理店があります。

c0070412_2211012.jpg


ここの「ジジパフェ」はワッフルコーンの中に、アイスクレープが入っています。

好きな人には黄金の組み合わせでしょうねぇ(笑)

アイスのショーケースもかわいらしかったのですが、

ガラスが反射して写真が撮れませんでした。

まあ・・・ 上記のリンクの通りです(^_^;)


僕は娘も食べられるようにイチゴ系にしました。

妻はチョコ系を食べてましたが・・・ 娘は普段あげてないチョコの方が好きだったみたいです。


とまあそんな感じで・・・

短いですが終わりにします(^^)
[PR]
by kimihinak | 2011-06-03 22:14 | のやとかcafeとかsweetsとか

手作りカタラーナ。

というわけで・・・ 今年のホワイトデーはカタラーナを作りました。

昨年はヨーグルトケーキでしたけど・・・ なんとなく手作りスイーツなホワイトデーが続いています(^_^;)


僕のブログやmixi日記に度々登場しているカタラーナを今回初めて作ってみました。

最初のカタラーナとの出会いは・・・ この時でした。

http://koyo54.exblog.jp/5274658


料理なんてキャンプの時と、このホワイトデーの時くらいしか作りませんが・・・ 

妻からは「アイスが食べたい」「娘も食べられるやつ」ってリクエストがきていて、

レシピ見てそんなに手間がかからなさそうだったので、これを作ることにしました。

http://cookpad.com/recipe/752034

http://cookpad.com/recipe/1386652


材料はこの他に・・・ 牛乳と生クリームとかバニラエッセンスとか・・・

まあ詳しくは上記のレシピ見てください(^_^;)


c0070412_202197.jpg


これは、オーブンの後、粗熱とって冷凍庫で固めた後に、グラニュー糖をふった写真です。

これでキャラメリゼを作るんですが・・・

c0070412_2023737.jpg


家の中でバーナーやったら、けっこう火柱が上がったので・・・

c0070412_203251.jpg


外に持っていって、思う存分火柱あげてキャラメリゼしました(笑)


そんなこんなで・・・


こんな感じでできました(^^)

c0070412_20330100.jpg


c0070412_2034638.jpg



個人的には見た目いまいち、味はまあまあってとこです。

バニラエッセンスじゃなくてバニラビーンズを使ってもよかったかもなぁ、なんて思いました。

あとはキャラメリゼがやっぱり難しいですね。。。

部分的にグラニュー糖のままだったり、なんか焦げたような感じだったり・・・



それでもまあ・・・ 娘も美味しいって食べてたし、良かったかな☆
[PR]
by kimihinak | 2011-03-22 20:05 | のやとかcafeとかsweetsとか

清田区有明 自然満喫倶楽部


「自然満喫倶楽部」


さっそくリンクを載せてしまいましたが・・・ 行ってきました。

場所は・・・ 国道36号からだと西友清田店のあるとこ、羊が丘通りからだとホーマック真栄店があるとこから、

滝野すずらん公園の方に向かいます。

そして・・・病院やら真栄高校やらも通り過ぎて、住宅街がなくなり、ややしばらく進んだ左側に看板が見えてきます。

あ、地図のリンクも載せておくか。。。


c0070412_1965485.jpg

c0070412_197718.jpg



ここの農園で採れたイチゴを使っているそうです。

ソフトクリームが甘めで、イチゴが酸っぱめなので、混ぜて食べるとちょうど良い感じになります。

イチゴも・・・10粒くらいは入っていたかなぁ。 


それと・・・駐車場が10台も停められないくらいで、転回するスペースも狭いので、

時間帯によっては、かなり混雑しそうです。

僕が行った時も、駐車場から出たい車と入りたい車の譲り合いができていませんでした。


とまあ・・・ そんなとこです。
[PR]
by kimihinak | 2009-07-20 19:17 | のやとかcafeとかsweetsとか

由仁町 『牛小屋のアイス』  ②

えっと・・・ 夕張の次は由仁町です。

夕張からなら、だいたい30分くらいで来れますねぇ。


ここは・・・ 2006年の10月にも来ています。

前回の記事を一応載せておきます。

『牛小屋のアイス』 ①

ここはアイスが2種類あります。

15分くらい待てば出てくる、ジェラートタイプのアイスクリームと、

オーダーして店主の「やっちゃん」がコールドプレートの上で混ぜて作る「まぜまぜアイス」の2つです。

この「やっちゃん」がとても個性的で・・・ ラスタカラーに身を包ませ、ものすっごいよくしゃべります。

まぜまぜアイスが作れるのはやっちゃんだけで、

ひとつ作るのに雑談楽しいトークを交えながら作るので、5分以上はかかっています。


前回は土曜か日曜に行ったんだっけなぁ。。。

とっても混んでいて、まぜまぜアイスが2時間待ちとか言われてジェラートタイプにしたんだっけな。

けど今回は40分待ち、ってことだったので、並んで買ってみました。

c0070412_2111146.jpg

c0070412_21112711.jpg

c0070412_21113511.jpg

ここは、細田牧場ってとこが個人経営しているお店らしいです。

だから、アイスの原材料は飼育している牛からできてる・・・はずです。

c0070412_21115063.jpg

c0070412_2111599.jpg

裏には、遊べるスペースがたくさんあります。

バスケのゴールなんかもあったので、久しぶりに10分くらいシューティングしてみました(^^ゞ


あ、まだアイスの写真載せてなかったっけ・・・

c0070412_21122335.jpg

c0070412_21123042.jpg

僕が食べた「メープルプルりん」です。

メープルシュガーやら、メープルゼリーやら・・・ とにかくメイプルづくしで、

自分好みでとっても美味しかったです☆


c0070412_21123823.jpg

妻は「王様のチョコレート」ってやつですね。

名前の通り・・・ チョコ系のエッセンスがたくさん入っています。


とりあえず、2009年のおすすめまぜまぜアイスは、こちらのリンクから。


そうそう・・・ 平日で僕らの前には10人待ちでしたが、結局1時間待ちました(^_^;)

娘もよく飽きずに耐えていてくれたなぁ。

やっちゃんのトークがないともう少し早く出てきそうな気もしますが、

ここはトークがあってこそのお店なので、これだけの人気があるんだと思います。


あ、あと・・・ 200円を払えば会員になれて、

その時以降まぜまぜアイスが100円引きになるらしく・・・

妻は会員になってましたね(^_^;)

計算上3回以上行けば元が取れます。

ということはきっと再訪するはずです。


けど行くなら土日は避けていきたいなぁ。

2時間も待つのはとてもじゃないけど・・・ 大変です。

少しシーズンをはずれた平日なら行ってもいいかな。
[PR]
by kimihinak | 2009-05-20 21:54 | のやとかcafeとかsweetsとか

夕張市 花畑牧場直営ショップにて。

牧場とは書きましたが・・・

牧場ではないです。 


19~21日まで3連休なので、夕張まで遠出してきました。

夕張なんて、昔は近く感じたけど、

普段はチャリ通だし、車に乗ってもせいぜいコストコくらいなので、

久々の遠出だと、運転がちょっと疲れましたね(^_^;)


c0070412_18593296.jpg

ショップ自体はこんな感じのプレハブっぽいとこです。

平日の11時過ぎに着きましたが・・・ 店の中には20人くらいのお客さんがいましたねぇ。

土日だと店の外まで行列ができるみたいなので・・・ 平日に行けて良かったです(^^)

・・・なんかいつの間にか、キャラメルの種類もたくさん増えたんですねぇ。

たぶん、全部で7種類ですね。 ここの店では全種類そろっていました。 


c0070412_18594723.jpg

すぐ隣の工場で、生キャラメルを作っていて、

ガラス越しに自由に見学できます。


c0070412_190577.jpg

「こちらが夕張の花畑牧場でございまーす」

的な写真です(笑)


c0070412_19111069.jpg

こちらも店舗のすぐ隣にあるソフトクリームショップで

「生キャラメルソフト」なるものが売っていたので、

食べてみました。娘も物欲しそうにしています。ってこないだも書いたけど(^^ゞ

味はキャラメルの甘さが前面に出る感じで、キャラメル好きの人なら美味しく感じると思いますよ☆


・・・てことで、うちの実家やらお友達やらにあげるのに、生キャラメルを4つ買ってきました。

c0070412_19253751.jpg

プレーン・バナナ・チョコレート・夕張メロン、の4つの味です。

c0070412_19255084.jpg

それぞれ12粒ずつ入っています。

個人的には、やっぱりプレーンが一番好きかなぁ。


まあ・・・ この夕張の花畑牧場に来た最初にきっかけは、

先週あたり、妻が児童会館で出会ったママ友から、

「夕張に行ってきたから」って生キャラメルをもらったんですよね。

実はそれまで一度も食べたことがなくて・・・(^^ゞ


それで、「バナナ味が売り切れで買えなかった」って話もしていたらしく、

それならドライブがてら買ってきてあげようか、ってことで、行ってきました。

娘が生まれてから、遠出らしい遠出はしたことなくて、

今回が初の遠出になり、少しリフレッシュできた気もします。


まあ・・・ 行ったのは夕張だけではありませんが・・・

とりあえず花畑牧場はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2009-05-20 19:52 | のやとかcafeとかsweetsとか

北海道伊達市 牧家ミルキングパーラー

c0070412_14123398.jpg

c0070412_14124347.jpg

c0070412_14125454.jpg
さて・・・ 牧家ミルキングパーラーです。


いろいろ遊び場もあるので、ドライブ途中に立ち寄るのはいいかもしれません。

37号線からだと・・・10分くらいで来れるかな。

けど、途中砂利道をしばらく進むので、看板を頼りに行くしかないですね。

えっと・・・ 伊達市内から山側を見ると、遠くに三角屋根の建物が見えます。

それを目安に行くのが良いかもなぁ。

一応地図を載せておきます。

c0070412_14242449.jpg

c0070412_14245282.jpg
牛が放牧されています。

夕方4時からは搾乳も見学できるみたいです。

c0070412_14251142.jpg
遠くには有珠山と昭和新山が見えます。

左が有珠山で右が昭和新山かな。

有珠山は2000年に噴火したばかりだから、覚えている人も多いでしょう。


ここで僕は、「牧場といえば・・・ 自家製ソフトクリームがあるだろう・・・」

って予測をして来てみましたが、やっぱりありましたね(笑)

c0070412_14295166.jpg
先ほどの三角屋根の中はこんな感じです。

c0070412_1430698.jpg


c0070412_14302196.jpg
ここで食べてきました(^^)

ミルクの味が十分感じられ、食感もどちらかというとキメが細かい方かなぁ。

なかなか美味しく頂けましたよ☆


そして・・・ ここに来た一番の目的である、「牧家の白いプリン」を買って帰りました。

帰ってからいろいろ見てみたらあちこちで売ってるみたいですが・・・ まいっか。

c0070412_14343991.jpg

c0070412_14345494.jpg
この見た目でピンとくる人もいるかもですが・・・

いわゆる「まりもようかん」スタイルですね(笑)

でもそれよりかは一回り大きいかもしれません。


c0070412_1435633.jpg

c0070412_14351562.jpg
添付してあるカラメルソースをかけて食べました。

うーん。 こちらもキメが細かいですね。そして同じくミルク風味もよく感じられます。

ってさっきのソフトクリームと同じコメントになっちゃった(笑)

まあ・・・ 美味しいことには間違いないです(^_^;)


ってことで・・・ 子供の遊び場も少しあるので、

ドライブ途中に立ち寄るにはお勧めですよ!


[PR]
by kimihinak | 2008-04-21 14:40 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 cafe『森彦』

すんごく久しぶりのcafeネタですが・・・

昨日久々に行ってきたので、せっかくだしブログ書いておくかな。

c0070412_2110593.jpg

c0070412_21101822.jpg

c0070412_2110307.jpg


えっと・・・ 築50年の民家を改装したお店です。

場所は、南2条西26丁目だから、円山公園が近いかな。 裏参道のもうちょい南って感じ。

さらに、細い斜め通り的なところを進むと、突然緑に囲まれたお店が見えてきます。


c0070412_2119325.jpg

c0070412_21191611.jpg

c0070412_2119282.jpg

c0070412_21194094.jpg

c0070412_21195515.jpg


今回は2階の席に座りました。

最初は4人がけのテーブルに座ってましたが、

途中から窓際の席に移動しました。


まあ・・・ 窓際っていっても、外の景色が見えるわけでもなく、

緑の葉っぱしか見えませんけど(^_^;) でもそれが良いのかな。


ここは・・・ 一人で来るのもいいかもしれませんね。

あまり話し声を出したくない感じ。

歩く時の床のきしむ音や時計のカッチカッチっていう音。。。

そんな音をバックに本を読むなんていいかもしれませんね。

まあ僕は本はほとんど読まないですけど(^^ゞ


雰囲気も良いですが、コーヒーが美味しいのも良いですね☆
[PR]
by kimihinak | 2007-09-20 21:43 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『挽き売り専門店 蔵人』

さっきの本田珈琲で豆を買わなかったので、店を出てから車に乗って、

「どこで買うかなぁ。。。」 なんて思ってたのも束の間、

すぐそばに気になるお店が・・・

というわけで、一度通り過ぎましたが左折左折・・・で戻ってきました。

c0070412_22184513.jpg



赤い看板が目立ってました。

住所は・・・同じく電車通り沿いの南18西14です。

ほんとこの辺には、カフェ系がたくさんありますねぇ。

宮越屋もあるし、ブルーチューリップ、

それに、ろいず珈琲館 旧小熊邸もありますね。

いいなぁこの辺り。



ここは・・・ 挽き売り専門店なんで、喫茶コーナーはありません。

けど、豆を買って待ってる間に美味しいハーブティーを出してくれましたよ(^^)

そんなわけで、豆を見ていて・・・ 「ストロングブレンド」ってのを買ってみました。

これは、マンデリンベースのブレンドです。

c0070412_22272915.jpg



これがお店のメニューみたいです。

珈琲は・・・ここに書いてあるので14種類かな。

他にも、ハーブティーや中国茶もあります。

種類の多さであれば、珈琲よりも、お茶系の方が充実してたかもしれません。


ってまだ珈琲飲んでないのに記事を書くのは・・・ まいっか。

後で時間あったら飲んでみます(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-01-26 22:35 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『直火焙煎工房 本田珈琲』

えっと・・・ 今日はコーヒー豆を切らしていたので、買いに行ってきました。

ほんとは、齊藤珈琲を目当てに行ったんですけど、住所近辺を探しても見当たらない・・・

ネットで探して、「南19西16」とだけ覚えて、きっちり調べず行ったのが間違いだったかな。

結局わからず(後で調べたら宮越屋の隣だったかも)、こちらも気になってた本田珈琲に行ってきました。

c0070412_2135341.jpg



こちらは、電車通り沿いのお店です。

前々から、ブルーの外装のお店が気になってたんですよねぇ。

住所は・・・南16西14ですね。

駐車場も4~5台分くらいあったかな。


c0070412_21415226.jpg


さっきも載せた写真ですけど・・・

いつもはたいていマンデリンにします。

珈琲は苦めが好きなんですよねぇ。

ほんとは今日、ケーキセットにしたかったんですけど、

珈琲がブレンドのみだったので、やめときました。


珈琲の種類でいうと、キリマンジャロみたいな酸味が強いのはそんなに・・・好みではないです。

でもたまに飲むと美味しいですけどね(^_^;)


このお店は、座席は1階と2階があります。

今日は1階に座りましたけど、2階も良さそうだったなぁ。

すぐそばに藻岩山が見えて、ロケーションも良さそうですしね。


ってわけで・・・ 1時間くらいいたかな。

帰りに豆を買って帰ろうとしたんですけど・・・

ちょっと高かったなぁ。 ってわけで、何も買わずに店を出ました(^_^;)


今度行く時は、2階の席に座ってみよっかな。
[PR]
by kimihinak | 2007-01-26 21:56 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『La・Verite(ラ・ヴェリテ)』

ってことで・・・ sweets2連投です(笑)

なんでそんなにケーキ食べてるのって? まあ・・・ 明後日あたりにはわかりますよ(^_^;)

c0070412_21028.jpg


こんなお洒落な洋館の1階にお店はあります。

どうやらイタリアンのお店「Orizzonte(オリゾンテ)」の系列店らしいですよ。

場所は南14西9の行啓通り沿いですね。 

ここで僕は、「カタラーナ」という凍った焼きプリン(?)みたいのを食べました。

でもこれって、イタリアでは定番のドルチェらしいですね。知らなかったなぁ。

c0070412_2184550.jpg
c0070412_219111.jpg


これは、さっきのクレームブリュレとは似て非なるものであって、

いく分厚めなカラメルの層があって、スプーンを立てて食べようとしますが、

凍っているためなかなか固く、スプーンがなかなか入っていかない感じです。

でも、それをすくって食べてみると、これまた濃厚な焼きプリン・・・ だけど凍っている・・・ みたいな。

個人的にはかなりヒットです。 これはプリンというより、プリン味のアイスって感じがしますねぇ。

うーん。僕って、凍らせたプリンって大好きなんですよね。 これも前にそんな記事をかいたような・・・

あ、この記事は、ブログ始めて2日目くらいの記事か(^_^;) このころからもう食べ物ネタ書いてる(笑)


ってわけで・・・ ここのカタラーナがまた食べたいなぁ。。。 ってことを書いておきますね(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-01-09 02:33 | のやとかcafeとかsweetsとか