カテゴリ:○○バトン類( 11 )

指定バトン!

えっと、マイミクやまだ屋さんから回ってきました。

お題は【カロリー摂取】です。

なんちゅうお題なんだろ(笑)

どうなるかわかりませんがやってみますね(^^)


【カロリー摂取】と言えば・・・

なんで美味しい(と思う物)はカロリーが高くて、

「これはあんまり・・・」って思うものはカロリーが低いのかな、って思いますね。

まあこれはあくまで私の場合ですけど(^^ゞ


これは・・・ 人間が生きるためにそのようにプログラムされているものなのかもしれませんね。


「カロリーが高いものは、美味しく感じるようにすれば、より効率的に【カロリー摂取】できる」ってね。


けど、これは古代の人類には必要なプログラムかもしれませんが、現代の人類には必要ないこと・・・

とは言い切れないかぁ。 現代人だって【カロリー摂取】は必要ですもんね。


ちょっと話は飛びますが、最近「メタボリックシンドローム」なんて言葉があちこちで見かけられます。

説明は・・・ リンク載せときますんで興味のある人は読んでみてください(^^ゞ

「知っ得?納得!メタボリックシンドローム」 (←ありがちなタイトルですね 笑)

「メタボリックシンドロームの始まり」


そんな私は・・・ 必須条件はクリアしちゃってますね(・・;)

あとの血清データですが・・・ 測ったことないですね。


あれ?やまだ屋さんはこういう展開を予想していなかったかな!?(笑)


なんか・・・ 相変わらずのまとまりのなさですけど、次に進みます。


★最近思う【カロリー摂取】
何だろ・・・

控えなきゃと思いつつ、やっぱりたくさん食べちゃう、みたいな。

矛盾スパイラルですね。


【カロリー摂取】に感動
感動・・・

感動・・・

「日々感動」ですかね(笑) なんかよくわからないです(笑)


【カロリー摂取】への直感
甘いもの&炭水化物=大好物 


★好きな【カロリー摂取】
スープカレー食べてからしゃぶしゃぶ食べ放題に行って、

デザートはもちろんスイーツ食べてから、小腹減って締めにラーメン、とか?

アホかってな(笑)


★こんな【カロリー摂取】はやだ
食べ物類が全てゲテ物になってしまう。

なんか・・・ ムカデみたいのとかゴキブリみたいのとか。

いくら美味しくたって見た目で無理だなぁ。。。


【カロリー摂取】がなかったら
美味しいものが食べられないこと・・・

やっぱりつらいですね。

そう考えると、咀嚼・嚥下機能って大事ですよねぇ。


って感じで・・・ なんかお堅い話になりましたね。

次に回す人かぁ。。。


そうだなぁ。。。

チコさんにやってもらおうかな。

お題は【生ビール】でお願いします(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-06-13 21:06 | ○○バトン類

漢字変換バトン②

そういや前にもやりましたね(^_^;)

マイミクありんこさんから回ってきたのでやりますねぇ(^^)


Q1.あなたの【あ】の変換候補上位5位は?
 1位・・・明日に
 2位・・・危うい
 3位・・・頭に
 4位・・・遊ばない
 5位・・・後に
 
Q2.あなたの【り】の変換候補上位5位は?
 1位・・・Liquor
 2位・・・リーフパイ
 3位・・・リアルマネー
 4位・・・リスクヘッジ
 5位・・・リナックス

っていうか・・・ これも書いたことないぞ~

そもそも「リスクヘッジ」なんて言葉すら知らないし(笑)

Q3.あなたの【が】の変換候補上位5位は?
 1位・・・学校
 2位・・・頑張って

Q4.あなたの【と】の変換候補上位5位は?
 1位・・・疼痛
 2位・・・取れて
 3位・・・取れたの
 4位・・・トランク
 5位・・・土曜

これは・・・ つい最近、手術を受けた友達がいて、

いろいろメールした時かな。 「疼痛」なんて出てるしね(笑)

Q5.あなたの【う】の変換候補上位5位は?
 1位・・・上から
 2位・・・裏に
 3位・・・裏の
 4位・・・運動の
 5位・・・動きは
 
Q6.第1候補を使って文を作ってください。
 「明日に学校行ってLiquor飲んだら上から疼痛発現しちゃった」

Q7.次の人に回す5文字をどうぞ。
 【お】【が】【さ】【わ】【ら】

さっきまで野球見てきたので(^^ゞ

Q8.そのまわす5人をどうぞ。
  やりたい人はご自由にどうぞぉ~
[PR]
by kimihinak | 2006-06-08 00:58 | ○○バトン類

mixiバトン!

この内容は・・・ mixiに参加してない人だと何のことかさっぱりだと思います(^_^;)

まあ・・・ とりあえずやっておきます(^^)


【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?

koyoです。
由来・・・ そのままですね。 いまだに僕の名前がkoyoだと思ってる人いるかな?
たまにいるんですよね(笑)

【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?

レストランのやの2階「茶の間」からの窓の景色ですね。
No のや,No Life ですから(笑)

【3】今あなたのトップページに表示されている9つのコミュ。

レストラン のや
懐かしのアイス*雪印*宝石箱
理学療法士国家試験への道。
秀岳荘
社交的だけど人見知り
大人を感じさせるニュー・ソウル
エニアグラム研究会
絵心無し
ワールドビジネスサテライト

他の人のコミュ見るのって面白いですよね(^^)
僕もこの9つに自分というものが凝縮されている気がします(笑)


【4】トップにいる9人樣にバトンを回します。

やまだ屋さん
ユキさん
アイキャン☆さん
ならやんさん
t-_-kaさん
Ogaさん
cuvoさん
あやんさん
ユカリンさん

高校・大学・今の学校・ブログ系とつながりはいろいろです☆
まあ・・・全く強制ではないので、よかったらどうぞ☆

あと・・・ マイミクは募集してますので、よかったら非公開コメントでもくださいね(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-05-25 21:42 | ○○バトン類

漢字変換バトン

Q1 あなたの【れ】の変換上位5位は?

 1位 連絡
 2位 「レストラン」の絵文字
 3位 レースイ
 4位 レーガノミックス
 5位 連結決算

・・・レーガノミックスて(笑)めちゃめちゃ久しぶりに聞きました(笑)
たぶんこれは携帯に入っている辞書が変換上位に来てるんでしょうねぇ。

Q2 あなたの【い】の変換上位5位は?

 1位 行きたく
 2位 忙しい
 3位 一緒
 4位 一方通行
 5位 行く

・・・4位の「一方通行」は東2・3丁目の一通を通ると早いよ、っていうメールをしたからかな(笑)
ほんと早いんですよ。 北34条から北8条まで1回しか信号に引っかかりませんでしたよ。
ってローカルな話題ですいません。。。

Q3 あなたの【ぞ】の変換上位5位は?

 1位 続行
 2位 続出
 3位 続
 4位 増加
 5位 ぞっと

・・・うーん、どれも使った覚えがないですね。。。

Q4 あなたの【う】の変換上位5位は?

 1位 ウインクしてる絵文字
 2位 「うまいよ」みたいな顔してる顔文字
 3位 動いて
 4位 「うずまき」みたいな絵文字
 5位 ウーファー

・・・5位のウーファーは弟ネタだな・・・ また思い出してムカつきました(笑)

Q5 あなたの【こ】の変換上位5位は?

 1位 粉雪
 2位 「コンビニエンスストア」の絵文字
 3位 ことで
 4位 これから
 5位 頃

Q6 Q5の第五位から第一位の候補のみで文を作って下さい。
 
 粉雪の降る頃、これから「コンビニ」行ってきますよ、ということで。

無理矢理だけど、質問も無茶振りだなぁ。。。

Q7 次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ

  「は」
  「な」
  「せ」
  「れ」
  「ぶ」
  
 部屋を見渡したら最初に目に入ったので(笑)

Q8 そのまわす人5人をどうぞ

 いないなぁ。。。 あ、t-_-kaさんにでもやってもらうかな。
[PR]
by kimihinak | 2006-03-22 17:46 | ○○バトン類

経験バトン

はっきり言って、かなーり長いので

moreを使います。

こちらからどうぞ☆(クリック!!)
[PR]
by kimihinak | 2006-02-28 11:04 | ○○バトン類

道産子バトン!!

えっと・・・ 弟のmixi日記から勝手に奪ったバトンをやります(笑)


●カツゲンが大好きだ。

うーん。。。 そうでもないなぁ。 今はヤクルトのビフィーネがお気に入りです(笑)

●ザンギ(北海道語)も大好物だ。

好き好き☆ こないだセブンイレブン(ってもう言わないっけ?)で、
「ザンギ巻き寿司」みたいの売ってましたよ。 
あ、あと昔、ザンギについてもブログ記事書いてました(笑)
http://koyo54.exblog.jp/3337189/

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

とうきびワゴン、とうきびアイス・・・ とうきびだな。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

1回だけあります。 となりはコンサドーレ札幌の練習場があります。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

GWでも、まだ咲いていない事が多いですよね。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

そうでもないなぁ。。。 まあ肉でも海鮮でも野菜でも炭火で焼けばAll Ok(笑)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

やるやる。 たしか大学でも2回やった記憶があるなぁ。 歩くスキーね。
これをやらないと単位がもらえなかった。

●スープカレーはちょっと自慢。

うん。大好きだし、まだまだ行きたいお店がたくさんあります。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

使ってる人いるけど、最近聞かないなぁ。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と
書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。


そういや書いてるかも。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

当たり前。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや
粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。


旭岳・黒岳くらいじゃない? 北海道はパウダーを楽しんでください。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

絆創膏は違和感あります。 サビオだな(笑)

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

弟はそうやって言ってます。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

知らないんだぁ。 最近の札幌市は経費軽減のためにあちこちで停止させてますよね。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

うーん、しゃべってたら口に入りますね(笑)

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったきはぼう然とした。

初めから知ってましたね。 たしか40歳代の主婦がつけたような。。。 違うかも。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ!

とっぴーは安くて美味しいですね。 あとは一心か、トリトンかな。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

言わないですけど、意味は知ってます。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

2回あります。 どちらもすぐに友達から連絡きた気がします。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

まあ昔、住んでましたからね。
瓦屋根がないことや、雨戸がないことなんかも特徴かもしれませんね。

●さわることを「ちょす」と言う。

僕は言いません。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

こわいは疲れた、したっけは・・・ したっけって北海道弁じゃん。
そしたらって意味だけど。

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

春と秋が短い気がします。六季ではないような。。。

●しかし、実は寒さに弱い。

暑いよりマシですね(笑)

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

言わないけど、言いたい気持ちもわかる。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。    

なりません。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

ここ最近転んだ事無いなぁ。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
「たったそれだけで?」と思ってしまう。


うん。 交通機関のマヒとかね。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「 ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と
歌いながら一軒一軒まわっていた。


やったことないですけど、話は知ってます。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

言った事ないですねぇ。 っていうのも、生粋の道産子じゃないからかな。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

へぇ~ないんだ。 それは気づきませんでした。 でもじゃあなんで北海道はあるんだろ?

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知った

知ってました~

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

まあ雨に濡れないしね。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

あ~よく見る。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

僕の車にもついてますが、現在は壊れて使えません(-_-;)

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

あの平岸高台公園は、小学校の時よく遊んでました。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。     

うーん。 ぼっこ。 それも言うなぁ。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

そうですね。 基本です。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。   

言わないけど、意味を知ってないとコミュニケーションが取れません。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

甘納豆は嫌いな方です。 ごま塩は好き。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

じょっぴんかる・・・かぎをかける
あずましい・・・なんだっけ?良いとかそんな意味
他にもあるけど、書くの大変なので書きません。



はあ・・・ けっこう長かったなぁ。

明日から道東日帰り強行ツアーです。 どうなるかな・・・
[PR]
by kimihinak | 2006-02-24 00:16 | ○○バトン類

友達・恋人バトン

mixiつながりのmeiさんのバトンを勝手に奪ってやってみました。

1.貴方は賑やかな人、おとなしい人どっちですか?

  おとなしい・・・ですよね?
  けど、騒ぐ時は騒ぐかな。
  たまに一緒にいる人をびっくりさせてしまいます(笑)
  
2.貴方の性格にふさわしい単語を5つあげてください。

  ①平和主義
  ②情緒安定
  ③のんびりや
  ④子供っぽい
  ⑤新し物好き

  エニアグラムエゴグラムをやったことがあるので、その結果をご参照ください。 
  まさにそんな感じの人間です。 

3.好きな友達のタイプは?

  基本的に誰とでも、って感じですか。
  まあ話が合ったり、くだらない話で盛り上がれるような・・・ 

4.嫌いな友達のタイプは?
  
  嫌いっていうか、苦手なタイプを挙げておきます。
  
  うーん・・・声が必要以上に大きくて、威圧的態度を持ってる人、
  言葉使いの悪い人(特に女性)、人の迷惑を考えない人、かな。

5.立ち直りは早い方ですか?

  何の立ち直りだろう?頚部・体幹からの立ち直り反射?なわけないか(笑)
  まあ・・・ちょっとやそっとじゃ凹まないし、寝たら忘れてしまいます(笑)
  これは良いのかもしれませんが、反省が生かされないという側面もありますね。

6.恋人にしたいタイプは?

  えー・・・さっき書いた苦手なタイプに当てはまらなくて、
  僕とペースが合う人かな。あと恋人なら喫煙はして欲しくないなぁ。
  趣味と価値観が近い人がいいかな。

7.恋人と一番の親友を選ぶならどっち?

  うーん・・・一番の親友なら、僕が恋人を選択しても理解してくれるだろうし、
  僕の恋人なら一番の親友と一緒にいても理解してくれるでしょう。
  ってこんな答えダメ!?

8.バトンを渡す人5人
  
  やりたい人はご自由にどうぞ。
  あとネタが無い人とか(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-27 20:27 | ○○バトン類

携帯バトン★

バトンは回ってきてないけど、弟がやってたんで勝手にやってみます(笑)

●現在使用中の機種は?

docomo SH900i ⇒ SH902i に替えました。

●現在使用中のメアドの意味は?

理学療法士-あだ名-そのあだ名-あだ名を数値化 って感じ(笑)

●現在の着信音は?

グループによって変えてます。

お気に入りの着信音は 

Scatman john 「Scatman」
東京スカパラダイスオーケストラ 「めくれたオレンジ」
Michael jackson 「Beat it」
レミオロメン 「南風」
PE'z 「Hale no sola sita」
BENNIE K & SEAMO 「a love story」
Daryl Hall and John Oates 「Maneater」
Sting 「Shape of my heart」

そんな感じかな。 他にもまだありますが(笑)

●待ち受け画面は?

c0070412_14251763.jpg


洞爺湖キャンプの時の写真です。

●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!

こういうめんどくさい作業が大好きです(笑)


あ 合わせられなくてね
い 今は
う 上に
え え
お 思い
か 感じは
き 聞けるか
く 口を
け 消しちゃって
こ 今度
さ 最初
し 初対面
す 少しだよ
せ 積雪
そ そんなに
た 高い
ち チック
つ 作って
て 手抜きに
と 時は
な 何でも
に ニセコに
ぬ 盗み
ね 眠く
の 残す
は 話し
ひ 開けないか
ふ 分
へ 平気
ほ 北海道
ま 間違って
み 道は
む む
め メール
も もう少し
や やっぱ
ゆ 雪は
よ 良かったかな
ら ラーメン
り Liquor
る る
れ 連絡
ろ 六本木
わ (笑)
を を
ん んじゃ


・・・うーん、Liquorなんて使った覚えないぞ!?

「ら」はやはり「ラーメン」なのが面白かった(笑)

よーし、じゃあ濁音・半濁音もついでにやっちゃおうかな。弟はそこまでやってないけど(笑)

が 外人
ぎ ぎ
ぐ grass
げ 元気
ご ゴーグル
ざ 残業
じ 時間
ず ずっと
ぜ 全部
ぞ 続行
だ だった
ぢ ぢ
づ 作り
で 出来上がり
ど どんな
ば バー
び び
ぶ ブログ
べ 別に
ぼ 僕が
ぱ ぱ
ぴ ぴ
ぷ ぷ
ぺ paper
ぽ ぽ


・・・絶対にpaperなんて使ってないぞ!?

予測変換辞書で登録してるからかなぁ。。。


まあ・・・これもやりたい人は勝手にやってってください(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-22 14:36 | ○○バトン類

虹色バトン★

これは、実の弟(まともな方)から回ってきました。

●自分を色に例えると?

緑かな。あ、弟とかぶった。
うーん、細かく言うと芝生の緑色かな。Grassgreenっていうのかな。

●自分を動物に例えると?

ロバとからくだかな。のんびりしてて、まつ毛が長いから。

●自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

最近はでこぼこフレンズ「くいしんボン」。かなーり自分とかぶるし(笑)感情移入しやすい。

●自分を食べ物に例えると?

何だこの質問(笑) そうだなぁ。。。 寿司ネタのサーモンかな。
脂が乗ってますよ、みたいな。っていうかただ自分が好きなだけかな。

●バトンをもらった人を色でたとえると?

グレーかな いつも大学のスウェットを着ていたから(笑)

●次に回す5人を色で例えると?

うーん。。。適任者がいないので僕でストップしておきます。
やりたい人は勝手にバトン持っていってください(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-22 12:08 | ○○バトン類

ラーメンバトンが回ってきた

同じエキブロ&mixiつながりの涙目怪人さんからバトンをもらいました。

というよりも、もし回ってこなくてもバトンを勝手に奪い取っていたかもしれませんね(笑)


★好きなラーメンは?

昔はしょうゆオンリー、というか山岡家オンリーでしたが、
今は醤油ブームが去り、味噌が一番かなぁ。
塩もここ最近好きですね。
知らないお店に入った時は、メニューの最初に書いてある
ラーメンを注文してます。

★どのくらいのペースでラーメン屋にいきますか?

今月は・・・3回行ったかなぁ。
だから週1ペースですかね。
多い時で週に4回とかですね。
まあお金に余裕があれば、毎日でもいいですよ(笑)

★麺の固さや太さなどの好みは?

やっぱり札幌ラーメンの特徴の
黄色・中太でコシがあるちぢれ麺が好きですねぇ。
あと旭川系の麺も好きかな。
北海道以外の麺は・・・あまり受け付けませんね。視野が狭いので(笑)

★スープのの濃さはどのくらいがいいですか?

そのラーメンに合っていればどんなタイプでも構わないです。

★ラーメンの具で欠かせないものはなんですか?

何だろ・・・?のりは好きかなぁ。あともちろんチャーシューと(笑)

★今までいったラーメン屋で美味かった店はありますか?(いくつでもOKです)

・蘭句(札幌市西区)
・彩未(札幌市豊平区)
・麺屋 橘(札幌市豊平区)
・麺屋三四郎(札幌市中央区)
・向日葵(札幌市中央区)
・橙ヤ(本店は旭川。行くのは札幌市東区)

・・・まだまだ行きたいお店はたっくさんあります。発展途上中ですね。
一応ブログの記事はこちらから。
http://koyo54.exblog.jp/i8

★上であげた店で美味かったラーメンはなんですか?

蘭句の塩かなぁ。味噌も美味しい。

★ラーメンで有名な土地といったらたらどこを思い出しますか?

札幌・博多

★その土地にいってみたいですか?

札幌在住です(笑)博多も行った事はありますが、
ラーメンは食べなかったなぁ。

★バトンを渡す人をあげてください。

やっぱりならやんさんときゃんちゃんさんかな(笑)
良かったらお願いしま~す☆
[PR]
by kimihinak | 2006-01-22 11:30 | ○○バトン類