カテゴリ:銭湯&温泉etc( 19 )

北広島市 湯処ほのか

えっと・・・ 前から気になっていたので行ってきました。

場所は・・・北広島市虹が丘の国道274号沿いにあります。

JR上野幌駅、札幌日大のそばにあります。


ここは平日650円(土日は100円プラスだったかな)で、湯着付き、岩盤浴も入り放題です。

平日に行ったので、温泉内は比較的空いていましたが、岩盤浴は10床程度の部屋が2つ、

20床程度の中温室が1つなので、こちらはほぼ満床な感じでした。

土日はきっと混むだろうから・・・順番待ちになるでしょうねぇ。


あ、それと、マンガ室みたいのもあって、80~90年代のマンガが読み放題です。

ここも、昼過ぎだと満席でしたねぇ。 別の部屋に持って行って読んでる人もいました。

あと、電気が暗い昼寝室みたいなとこもあったかな。


お風呂は人工温泉ですが、なかなか広いし湯の種類も6~7つくらいあったかな。

あ、そういや・・・奥の男性用露天風呂ですが、目隠し用の板が低くて・・・

下手したら国道からキワドイとこまで見られそうです。

その板が僕のヘソの位置と同レベルの高さなので、ちょっと恥ずかしい感じもしました。

でも気になったのはそのくらいかな。

キッズルームも広めで娘も飽きずに遊んでいました。



ということで・・・ また機会があったら行ってみたいと思います。
[PR]
by kimihinak | 2009-11-04 23:44 | 銭湯&温泉etc

安平町早来 鶴の湯温泉

えっと・・・ 苫小牧から札幌に向かう途中で寄ってきました。

36号線沿いのモダ石油の信号から曲がって、約10分くらいかなぁ。

新千歳空港からも近いですね。

どうやらここは、明治初期からやっている温泉らしいです。

北海道にしては歴史がありますね。


c0070412_22172499.jpg

c0070412_22173863.jpg

c0070412_2217565.jpg




入湯料は400円です。それで天然温泉だから安いかな。

泉質は硫黄のにおいがややきつめ、味もやや酸味ありって感じでした。

ちょうどここは改装間際らしく、入口もプレハブっぽかったですね。

内風呂は1つ、洗い場は6つのみ、という非常にシンプルな作りでした。

お湯も良い感じだったので、キャンプの疲れもだいぶ取れましたよ(^^)


そういや、洗い場のお湯の出湯量が不安定で・・・ 内風呂のお湯を何度もかけて石鹸を洗い流しました。

改装前だからかなぁ。 理由は何でかまではわかりません。

改装したらきっと風呂の種類も増えるだろうなぁ。

せめて露天風呂とサウナは欲しいところです。


c0070412_22245831.jpg

外庭にはハスの池がありました。鯉がたくさん泳いでましたねぇ。


c0070412_22254276.jpg

そんな鯉に餌をあげるBBもいました。

ってなんでこんなところで!?


c0070412_22261878.jpg

超~意外な場所で日ハムのマスコットのBBに会えましたね(笑)

どうやら安平町の紹介をしているようで・・・ 何やらロケっぽいこともしていたなぁ。


そんなわけで・・・ 温泉の紹介はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2009-08-07 22:31 | 銭湯&温泉etc

登別温泉 夢元さぎり湯

c0070412_1533486.jpg
登別へは高速を使っていったので、いつもは横からしか見えない鬼が、正面を向いていました。

わかりにくい表現だけど・・・ まいっか。

c0070412_1534745.jpg
温泉街です。 左手の青いのれんがかかっている建物がさぎり湯です。

さぎり湯がある場所は登別温泉街の下のほうですね。

ここを上がっていくと第一滝本館とかあります。

c0070412_154427.jpg
正面入り口です。

裏口もあって、そちらにも数台停めれる駐車場があります。

c0070412_1542875.jpg

c0070412_1544825.jpg
さぎり湯前に、謎の石像もあります。

ここには手湯があるんですね。


建物の中に入ると、かなり濃いめの硫黄臭がします。

その臭いが温泉に来たなって期待を高めてくれます。

昔は硫黄臭とか苦手だったのにな。


ここは銭湯料金(大人390円)で利用できます。

なので、中にはシャンプー・石鹸の類はありません。

さらに浴室自体は地下にあるので、窓もなく、

露天風呂もありません。

そういったマイナス面を考慮しても、ここは個人的にポイント高いですねぇ。


源泉かけ流し(温度調節のため加水してるみたいですが・・・)で、

その厳選も1号乙湯と目の湯という2つの源泉を引いています。

どちらも見た目白濁していますが、目の湯の方が若干青っぽい色をしてます。


ほんとここは、お湯が強いというか・・・ 

特に1号乙泉の方だと思いますが、身体に硫黄の臭いが染み付きます。

下手したら2日間くらい染み付くかも(笑)

他の登別の有名温泉旅館にはない源泉なのかなぁ。。。

とにかく別格で強烈なんですよ(^_^;)


というわけで・・・ 登別温泉に来て時間に余裕があれば、是非ともここには寄ってほしいと思います。

アメニティグッズとか施設の目新しさなどはほとんどないですが、

純粋に温泉を楽しみたい人にはほんとお勧めですよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2008-04-21 15:35 | 銭湯&温泉etc

千の湯で…

c0070412_23562918.jpg

学校帰りにそのまままっすぐここに来て、岩盤浴してました。

休憩所で30分寝るつもりが…

3時間も寝てました(^_^;)

もう帰りますよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-28 23:56 | 銭湯&温泉etc

森林公園温泉で…

c0070412_20495023.jpg

ソフローズンソフトのオレンジ味です。

しかもソフトが山中牧場製なのでおいしいですね☆

しかもここの温泉では、「よくばりセット」っていうんですよね(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-23 20:49 | 銭湯&温泉etc

しかべ間歇泉公園

c0070412_14271363.jpg



しかべ間歇泉公園です。

入場料が300円かかります。


中には足湯の施設もあります。

ここはなかなか面白かったですよ(^^)

c0070412_14314170.jpgc0070412_14315687.jpg

こんな吹き出し口からモクモクと蒸気が出ています。

約10分間隔で噴出します。


c0070412_14333595.jpgc0070412_14335126.jpg

c0070412_14343072.jpgc0070412_14345022.jpg

かなり勢いがいいです。

上の抑止板みたいのが無いともっと高く上がりそうです。

c0070412_14432418.jpgc0070412_1443428.jpg
c0070412_1444073.jpg


足湯からも、吹き出してるのを見る事ができます。

3回は見たから、30分以上はいましたねぇ。


ってわけで、足湯のツーショットです(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-03-20 15:21 | 銭湯&温泉etc

極楽湯 手稲店

c0070412_017426.jpgc0070412_01719100.jpg


極楽湯です。

手稲駅からまあ近くですね。樽川通り沿いです。


うーんと、感想は・・・

最初に入った感じは、とてもきれいで、最近の銭湯って感じです。

脱衣室もまあきれいです。


で、いざ入浴です。 かけ湯をして、

「じゃあどの内風呂から入ろうかなぁ」

とお風呂を見渡しましたが、内風呂が小さい・・・

先客が10人くらいいたため、もう入れません。

ジェットバスもみんな入っていました。

なので、仕方ないからいきなり露天に入りました。

寒かったなぁ・・・(-_-;) かけ湯をしてすぐ露天は嫌です。

ってわけで、第1印象はよくありません。


いつもの温泉プランは、

かけ湯 → 内風呂で体を温める → 他の浴槽にもとりあえず入ってみる →

温まったら、髭剃り&歯磨き&洗髪&体を洗う → また内風呂 →

露天いろいろ → サウナ5分 → 水風呂3分くらい → サウナ10分 → 水風呂・・・の繰り返し →

露天のベンチで休憩 → 内風呂軽く → シャワー → お風呂セットの水分と身体を拭く →

体重測定 → フルーツ牛乳を一気飲み 

って感じかなぁ。


このプランをしっかりと実行できないと、なんとなく嫌です。

露天にベンチがないとか、サウナがぬるくて汗がでないとか、予定外(?)の事があると、

なんとなく嫌なんですよねぇ。 変なとこで神経質なんですよね(笑)


あ、あと、ここはシャワーの勢いがよくありません。 少し皮膚が凹むくらいの水圧が好きなんですけど、

ここは・・・ 10段階評価があるなら、3~4くらいかなぁ。

それと、普通にくつろげる休憩室がありません。

やむなく食事処に行かざるを得ない、みたいな・・・


良いことも書いておかないと(^_^;)

ジェットバスは、普通のジェットバスと、スーパージェットバスがあります。

スーパージェットバスは名前の通り、勢いがめっちゃ強いです。

あとは・・・サウナの窓が大きくて、景色も見れそうですねぇ。

雪が降ってたりすると良さそうかも。

水風呂も大き目ですねぇ。でも、水風呂は2/3の大きさでいいので、

その1/3で内風呂を広くして欲しいな、って思いました。


あ、結局辛口かぁ。。。(笑) まあ、いいとこでしたよ。


・・・たまゆらの方がいいけど(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-03-15 00:45 | 銭湯&温泉etc

東苗穂 千の湯

c0070412_1022924.jpg

初の岩盤浴に挑戦してみますよo(^-^)o
[PR]
by kimihinak | 2006-03-08 10:02 | 銭湯&温泉etc

層雲峡温泉~

c0070412_1449562.jpg

お風呂に入りましたo(^-^)o
[PR]
by kimihinak | 2006-02-25 14:49 | 銭湯&温泉etc

伏古ラ・シャンテ

c0070412_17113647.jpg

温泉でも入ろうかなって思ってふらっと寄ってみました。
[PR]
by kimihinak | 2006-02-20 17:11 | 銭湯&温泉etc