カテゴリ:妊娠&出産( 8 )

男の子or女の子 確定。

今日は仕事が休みだったので、妻の定期検診に同行してきました。

もう妊娠7ヶ月なので、エコーを見ても、だいぶ人間らしくなっていました。


そんなわけで・・・


性別もようやくはっきりわかりました(^^)



どうやら男の子のようです☆



そんなわけで、早速買ってきました。



c0070412_19192161.jpg



じっくり読んで、いろいろ考えていこうと思います(^^)
[PR]
by kimihinak | 2011-01-07 19:20 | 妊娠&出産

本日は予定日なり。

そう・・・ 第1子の出産予定日です。

けど、今のとこ、何の兆候もありません(^_^;)

まあ・・・ 最初だし、そんなもんなのかな。

妻は「寝不足だし足の付け根痛いしもう産みたい」と言っていますが・・・


僕は明日と明後日仕事で、シフトの関係で抜けられそうもないので、

次の休み(日曜)か、その次の休み(来週木金)あたりで産んでくれると・・・


でもまあ母子共に無事なのが一番かぁ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2008-09-18 21:52 | 妊娠&出産

さて・・・ 38週になり・・・

僕は仕事でしたが、妻が検診に行ってきました。


お腹の子は、大きさが3300gもあり、

大きさから判断した予定日は9月13日になってますが、

子宮口はまだ柔らかくなく、1指分くらいしか開いていないみたいです。

なので、予定通り9月18日近辺になりそうです。


それでもあと10日かぁ。 

10日なんてあっという間だな。

ちなみに10日前は・・・ そっか、研修に行ってた日だ。

あ、研修で思い出したけど、まだ復命書書いてなかった(^^ゞ


なんとも楽しみではありますが・・・ やっぱりほんの少し不安もあります。

出産にまつわるリスクもありますからねぇ。

妻もネットでいろいろ情報を仕入れてるみたいですが、見るたびに不安になっています。


まあ・・・ 無事に産まれてくることを願うしかないかぁ。
[PR]
by kimihinak | 2008-09-08 19:55 | 妊娠&出産

37週の検診。

僕は仕事だったので、妻だけ行ってきました。


えーっと・・・ 2776gだったかな。

2週間前から400gも増えましたね(^_^;)


予定よりだいぶ大きくなっているみたいです。

そのせいか、予定日も5日ほど早まりました。



・・・あと3週間くらいかぁ。

ほんともうすぐです。

そういや昨日も、ベビー用の硬めのマットレスを買ってきました。

あと・・・ 必要なベビー用品は・・・ いくつかあるなぁ。


今週は明日が仕事で、水木金が休みで、土日が研修です。

そしたらもう9月かぁ。


早いなぁ。
[PR]
by kimihinak | 2008-08-25 21:21 | 妊娠&出産

胎動について。

妻のお腹に胎動を感じられるようになったのは・・・

妊娠20週の時くらいらしいです。


僕がお腹を触ってわかるようになったのは、24週くらいだったかな。

その頃はまだお腹の中をポコンポコンと蹴る感じでかわいいもんでしたが、

最近は、子宮壁をゴリゴリとこすりつけるような、とても大きく強いものになっています。

お腹の上から触っても、明らかに赤ちゃんが動くのがわかります。

こういうのを感じるだけでも、「あ~ちゃんと生きてるし、成長してるなぁ」って思います。


現在は31週で、1680gあるらしいです。

妻も、歩くとお腹が張ってきたりすることが多くなってきています。

まあ・・・ できることはお手伝いしてあげようと思ってますよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2008-07-17 20:53 | 妊娠&出産

今日も・・・ 名づけ。

かなーり考えてます。


僕は基本的に、直感的に物事を決めることが多いですが・・・

子供の名前に関してはそうではないですね。

性別もわかっているし、あと2カ月もしたら産まれてくるし・・・


ほんとは、平仮名の名前を希望していたんです。

なぜなら「読み間違えをしないから」です。

ただ・・・ 画数を考えると、あまりよくないんですよねぇ。。。


なので、漢字を使っても一発で読める名前がいいかなって思ってます。

まあ・・・ もうしばらくは悩みそうです(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2008-07-14 22:49 | 妊娠&出産

カタログ入手

c0070412_2053284.jpg

アカチャンホンポに行って、いろいろ見てきました。

ベビーカーとかチャイルドシートとか、用意するものはありそうです。

でも、そのうちのいくつかは、義理の姉から貸してもらう予定になっています(^^ゞ


これらのカタログを見てると・・・ とても人間工学に基づいてるのがわかりますね。

うん。 こういうの何か面白くて好きかも。

気道閉塞の防止とか、脊柱のS字カーブがどうとか・・・

なかなかカタログのボリュームも多いので、じっくり読んでいろいろ決めようと思います。
[PR]
by kimihinak | 2008-07-01 20:53 | 妊娠&出産

突然ですが・・・ 子供が生まれます。

子供は突然生まれるわけでもないですが・・・

実は今年の9月20日前後に生まれる予定です(^^ゞ


ほんとですよ。 嘘じゃないです(^_^;)


結婚式の時に、プロフィール紹介のDVDで

サプライズでエコー画像を載せておきましたが、

ブログではまだ言ってなかったですもんね。


えっと・・・今年の1月に妊娠がわかったんですよね。

それに、2月には妻は切迫流産で2週間の入院も経験してます。

それについてはブログでも公表してませんでしたよね。

結婚式をした5月は、ちょうど安定期に入ったころです。


それで・・・現在は妊娠8か月(28週)です。

あと3ヶ月で生まれてきちゃいます。

妻のおなかもだいぶ大きいですよ!

今のところ、赤ちゃんは1000g以上あるみたいです(^^)

性別もわかっていますが・・・ これはまだ黙っておくかな(笑)

どうしても知りたい人は直接メールorコメントください(笑)


昨日はベビーザらスに行って、プレママストアツアーってやつに2人で参加してきました。

いろんな商品の説明や、必要な物品、そんなに必要でない物品等の話も聞いてきました。

前にもアカチャンホンポや、西松屋あたりも行ったことあります。

話を聞いていると、いろいろとお金がかかりそうですね。

まあそれはわかってることですけどね。

節約できるところは節約しないとなぁ。


ってことで・・・ やっと妊娠&出産関係の記事も書けるや。

これからもその関係の記事が増えていくとは思いますが・・・ よろしくお願いします。
[PR]
by kimihinak | 2008-06-25 12:27 | 妊娠&出産