カテゴリ:育児関連( 66 )

こどもちゃれんじに加入

c0070412_20192837.jpg


2歳になったし、前から興味があったこどもちゃれんじに入会しました☆

早速遊んでいるようですよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2010-11-14 20:12 | 育児関連

ソファによじ登る

リビングにあるソファはだいたい45cmくらいの高さがあります。

これを何度も何度も登ろうとして失敗していました。


けど、最近うまく登れるようになってきて・・・

今は、ソファによじ登って、PCのマウスやらキーボードで遊ぶのが好きなようです


そして、ソファからの降り方なんですが・・・

なぜか、ソファの上で助走をつけてジャンプして飛び降りようとします(+_+)

一度、ソファの下でキャッチしきれずに、思いっきり後頭部を打って泣いていましたが、

何を間違ったのかそれが楽しいらしく、

ウキャウキャ言いながら懲りずにソファからジャンプしてきます(^_^;)


ほんと・・・ 危ないわぁ↓↓↓
[PR]
by kimihinak | 2009-11-14 21:45 | 育児関連

最後の娘動画

前にもお知らせしていましたが・・・

本日をもって、娘を正面から撮影した写真・動画を載せるのを中止いたします。


ということで・・・ 先ほどのパーティの様子を・・・ というか娘しか写っていませんが・・・




今後はバックショットが中心となると思いますが・・・

このブログはまだ続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kimihinak | 2009-09-23 22:01 | 育児関連

今日は・・・ 僕の実家で誕生祝い。

ということで・・・ 2日早いですが、誕生祝いをしてきました。

うちのじいちゃんも呼んでたので・・・ 敬老祝いも兼ねて、ってとこかな。


僕は仕事だったのですが、妻は家で、せっせとバースデープレートを作っていたようです。

c0070412_22261137.jpg

朝のNHK教育に出てくる、わんわんとうーたんというキャラクターです。

いろいろ準備してただけあって、完成度は高いですねぇ(^^)

c0070412_22273118.jpg

それと、豆乳ホイップを使ったケーキも作ったようです。

このケーキは娘も気に入ったようで・・・ プレートを食べ終わってからも、ケーキ半分くらい食べてましたね(^_^;)


それと・・・ 前から特訓を繰り返していた「一升餅背負い」です。

転んだ方が良いそうですが・・・ 

僕は理学療法士なので、転倒した方が良い、というのは、職業柄どうも腑に落ちなくて、

立位バランスとか、ステップ反応促通とか、そんなことばかりやっていました。

そして今日の本番ですが、スイスイ歩けてましたねぇ(^^)

その時の動画もあるのですが・・・ 名前を連呼しているので、ちょっと載せられません(^_^;)


あ、でもこれなら・・・



歩いている途中で、ビデオカメラを見つけて、じっと観察しています(笑)

一升餅を背負ったまましゃがむとことか・・・ 可愛いなぁ。


それと、「選び取り」なるもののやってみました。

北海道ではあまり聞きなれない・・・ と思うのですが、どうなんだろ?

選び取りは、「将来どんな子どもになったり、どんな職業に就くかなどを占うという行事」ということで、

物を置いておき、どれを手に取るか・・・ 試しにやってみました。



多少の迷いも見られましたが、「お財布」を手にとりましたねぇ。

お財布は、「お金に不自由しない」といった意味があるそうで・・・ 現実的だし良いのかな(^^ゞ


ってことで・・・ 明日の夜は妻の実家で誕生祝いです。
[PR]
by kimihinak | 2009-09-21 22:58 | 育児関連

忘れないうちに円山動物園。

こないだの・・・ 水曜日に行ったんだっけな。

写真を何枚か撮ってきたので・・・ 載せとこかな。

・・・と思って写真をいくつか見てみたけど、あんまり動物の写真がないなぁ。

気づいたらやっぱり娘の写真ばかりでした(^^ゞ


c0070412_21412257.jpg

手作り感満載の看板です。

左側のキャラクターは、「マルヤマン」というそうです。

動物の説明や、観察の注意なんかをしてくれてます。

動物園一押しのキャラクターなのか、あちこちにマルヤマンいたなぁ。

妻もすっかりはまってしまったようです(^_^;)


c0070412_2151257.jpg

さっそくですが・・・ マルヤマンが登場してます。

そういやこんな、穴から顔出す看板(正式名称あるのかな?)があちこちにありましたねぇ。


c0070412_21533142.jpg

もちろんマルヤマンもあります(笑)


あ、あと・・・ ふれあい動物広場みたいのもあります。

ヤギとかアヒルとかウサギ、ニワトリなんかが触れるんですが、

それらの動物は、休憩ゾーンに入っていて、触ることはできませんでした。

けどその中で、ヒツジだけは触れましたねぇ。


c0070412_21571226.jpg

毛がちょっと硬めでしたが、指を突っ込むと第2関節くらいまでの深さがあり、中の方はとても温かかったです。


c0070412_21572945.jpg

娘も近づけましたが、かなりビビって手を引っ込めてます(笑)

ここのコーナーが一番楽しかったかなぁ。


あ、それと・・・ ここはやっぱり「白くまツインズ」が人気でしたね。

動物園の一番奥に白くまがいるんですが、観客が一番多かったなぁ。

僕のイメージではまだまだ小さい小熊と思ってましたが、

かなり大きくなってましたね。




最後におまけの写真を・・・
[PR]
by kimihinak | 2009-09-12 22:12 | 育児関連

隙間が好き。

娘もあと3週間ほどで1歳になります。

いたずらもどんどんエスカレートしてきて・・・ 

散らかすのが大好きみたいです。


さて・・・ タイトルの話ですが・・・

娘の寝相はほんとに悪いので、あちこち転がっているのは日常茶飯事です。

今朝も起きてみると、娘がベッドの上から落ちてました。

落ちてた・・・というか、落ちても怪我しないように敷いておいたクッションの上にいたのですが、

c0070412_21472838.jpg

狭いとこに挟まったまま寝てました。

ほんとに眠い時は、何しても起きないですねぇ。


それと・・・ 1週間前くらいの出来事ですが・・・

ソファの裏にある消臭剤に手を伸ばそうとして、

c0070412_21503733.jpg

そのまま身動きが取れなくなって、この状態のまま泣いていたみたいです(^_^;)

妻もすぐに助けずに、写真を撮ってるくらいですから・・・ 危なくはないですけどねぇ。


でも、思いもかけないような所まで手を伸ばせるようになってきているので、そんなに楽観視もできないかなぁ。
[PR]
by kimihinak | 2009-09-02 21:55 | 育児関連

特徴的な小児歩行。

さて・・・ うちの娘も11ヶ月になり、もうすぐ1歳になります。

そんなこんなで、いよいよ歩けるようになってきました。

その分、転倒も多くなり、顔面からテーブルの角にぶつけたり、

フローリングの床に後頭部を思いっきり打ったりしていますが・・・

けっこうケロッとしてることが多いですね。 幼児期ってそんなもんなのかな。


先月頭くらいから、伝い歩きができるようになって、押し車を使って歩く練習をしてました。

一応その時の記事を・・・ 歩行練習 レベル1


その後、8月10日くらいから2,3歩くらい歩くようになってきて、

お盆過ぎには5,6歩くらいに歩数が増えて、今では2~3mくらいはかろうじて歩けるくらいになっています。


ってことで・・・ 





フラフラして危ない感じですが、本人的にはきっと両親と同じように2本の足で歩けるようになって、

嬉しいんだろうなぁ。。。 なんて勝手に思っています(^^ゞ


・・・そういや学生時代に、小児歩行の特徴って覚えたなぁ。

国試の勉強の時にも、真似して歩いたっけ(^_^;)

久しぶりに国達やら資料やら引っ張り出してきて見てみました。


①肘関節屈曲位(high guard)・・・下肢の運動に相反して上肢を左右交互に振るような運動は見られない。

②踵接地がなく、足底全面接地である。

③歩隔が広い・・・側方に広い支持基底面を形成し、前額面に対しては比較的安定性は保たれる。

           矢状面では不安定であり、前後に転倒しやすい。

④遊脚期に股関節を外転して、斜め前方に振り出す。


これを頭に入れてさきほどの動画を見てみると、全て当てはまっている・・・

まあ・・・ だからどうしたって感じですが・・・ 

特徴的な小児歩行の紹介でした(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2009-08-26 21:59 | 育児関連

開拓の村と道立図書館

今日は・・・ 休みだったので、前から予定していた北海道開拓の村に行ってきました。

ここには・・・ むかーし行ったことあったっけなぁ。 あんまり記憶にありませんが・・・

妻がネットで、ここに浴衣でくると入場料が無料になるってのを調べていたので、

今回行ってきました。 本来なら入場料830円だっけな。 無料だから行ってきました(笑)


c0070412_21202231.jpg

c0070412_21203874.jpg

c0070412_21205022.jpg

c0070412_2121820.jpg

c0070412_21213568.jpg

こんな感じの明治~大正時代の建物が移転・保管されています。

中にも入れて、蝋人形が作業をしている場面なんかが再現されています。


僕も認知リハビリで「個人回想法」なんてのもやったりするんですが、

「あ~写真でみたやつってこれかぁ」ってな感じで、

少し勉強になりましたよ(^^)


あと、古民家の中にも入れたので・・・ 写真を撮ってみました。

c0070412_21373319.jpg

c0070412_21374447.jpg

ただセピア色に加工しただけですが・・・

なんとなく雰囲気出てますよね(笑)


c0070412_21254413.jpg

村の奥から、入口に帰るまでに、この馬車鉄道に乗りました。

c0070412_2134798.jpg

駐車場の半券があると、片道分無料になるっていうのがあったので・・・ 

普段なら乗らないけど無料だから乗ってみました(笑)


それでもう、開拓の村は出たんだっけな。 

賞味1時間半もいなかったかもしれませんが・・・ 良い散歩ができました(^^)


その後は・・・ 北海道立図書館の前庭の芝生でピクニック(?)をしました。

僕はこの「芝生の上でピクニック」が・・・ 子供が出来たら一度はしてみたかったんですよねぇ。

小さいながらも夢が一つかないましたよ(^^)


こんな感じの、背の高い2本のポプラの木があります。

これだけでも北海道っぽいですよねぇ(笑)

そして、近くの木の下で、お弁当を食べました。

そんなに暑くもなく、過ごしやすかったですねぇ。


けど、ここは酪農学園大のすぐ隣りなので、学生が何人か往来してましたね。

浴衣・甚平姿の家族がシート広げてピクニックしている姿は・・・ やっぱり物珍しい目で見られました(^^ゞ

そして久しぶりのMore機能で・・・
[PR]
by kimihinak | 2009-08-12 22:00 | 育児関連

ベランダで水遊び。

こないだ、義父から水遊び用のビニールプールを買ってもらいました。

北海道の夏は短いので・・・ さっそく遊んだようです。


c0070412_211174.jpg

c0070412_21112813.jpg

個人情報保護のため、背景を加工していますが・・・

自宅のベランダで遊んでいます。

お風呂に入るときに、顔に水をかけたりして遊んでいたので、

水には少し慣れていたみたいです。

今度は公園でも水遊びできるかなぁ。。。


最近は、ようやく髪も伸びてきて、頭の上で結べるようになりました。

でもまだ上の歯が生えないなぁ。 けどベビーセンベイみたいの食べれるしな。


とまあ・・・ そんなとこです。
[PR]
by kimihinak | 2009-08-10 21:25 | 育児関連

生後10か月の写真集

娘も昨日で生後10か月になりましたねぇ。

今日は10か月健診に行ってきたようですが、「げんきです」ってハンコもらってかえってきました(^^)

身長68.2cm、体重9.53kgで・・・ 

そう考えると、産まれてから20cmも身長伸びたんだ。 なかなか良い調子かな。


ってわけで・・・

いろいろとUPをサボっている記事もありますが・・・

写真だけでも何枚か載せておきます(^^)

c0070412_2034611.jpg

甚平を着ています。あ、これはじいちゃんとこで夏祭りがあった時だっけな。


c0070412_2044654.jpg

おもちゃで遊んでるとこを呼びとめました。


c0070412_2093649.jpg

思いっきり舌を出しています。

僕も舌は長い方ですが、娘もけっこう長いかもなぁ。


c0070412_2036213.jpg

消臭剤をいたずらして遊んでいます。って口に入れないように注意しないとなぁ。


c0070412_20365717.jpg

歯磨きも一人でできるようになりました。

ウソです。ただくわえているだけです。


c0070412_2012629.jpg

父娘で仲良くDSしています。

記事UPしていないのは・・・ ドラクエのやりすぎが主な原因です(^^ゞ


ってことで・・・ これから娘をお風呂に入れてきます(^^)
[PR]
by kimihinak | 2009-07-24 20:15 | 育児関連