カテゴリ:住宅関連( 13 )

引っ越し後・・・2週間ほど。

ようやく荷ほどきも大方終わり(っていってもほとんど妻がしてくれましたが)、

この家での生活のペースもつかめてきました。

娘も家の中を走り回って、飛び跳ねて、思いっきり転んで頭ぶつけて泣きわめいても、

騒音の心配がマンションに比べると少ないので、その辺は戸建てって良いなぁって思います。


町内会にも入ったし、表札も届いたし、家電もいくつか買ったし・・・

あとは来年に庭周りをどうするかだなぁ。


通勤も車で20分かからず職場まで行けます。

けど、いかんせん距離が遠いので、冬道や事故渋滞なんかにはまると、

聞いた話だと1時間半以上かかるみたいだし・・・

大雪の日が心配だなぁ。


さて・・・ 短いですが今日はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2010-10-05 20:30 | 住宅関連

来月は・・・ ローン実行月。

家のほうも、外観はアンテナやタラップも付いて、全て終わったようです。

今週から内装工事に入っているのかな。 

明日は休みなので、また見に行くつもりです。


そして・・・ いよいよ9月です。

ローン実行です。

35年だからなぁ。。。 今までの人生よりも長い。

なんだか実感が湧きづらいですが・・・ 頑張って返さないと。


それでも、この時期のローン実行って、経済状態のタイミング的にはどうなんだろ・・・

ってずっと思っていて、金利情報のサイトをいくつか見ながら、

数ヶ月間ずっと一喜一憂していました。


こんなのとかこんなのとかね。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kinri/index.htm

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html


ここの土地を契約する際の契約がスムーズにいっていれば、

5月末頃にローン実行&引越でしたが、諸事情により4ヶ月ほどの遅れがありました。


でもその「遅れ」がとっても良かったわけで・・・


5月の実行時金利が2.55%で、9月の実行時金利が今のところ2.1%を切ると予想されています。

金利が0.45%も違うと、仮に2500万円を全期間固定で借りたとすると・・・


月々の支払いで6000円、総支払額だと240万円もの差になります。


そう考えると、待った分だけ得をしたなぁって思うわけです。

まあ10月以降の金利がどうなるかはわかりませんが・・・
[PR]
by kimihinak | 2010-08-30 23:29 | 住宅関連

解体~更地に至る

さて・・・ 今日も住宅ネタです。


15日に見に行った時に、重機が入っていました。

この土地は、40年ほど前に造成した住宅街らしいです。

昔はどんな地形だったんだろう・・・

あ、近隣住宅の地盤データによると、杭打ちは3mほどの長さで良さそうです


そして今日ですが・・・

完全に更地になっていました。

南西角地なので、日当たりは抜群に良さそうです

ただ、敷地のそばにある電柱が邪魔なんですよねぇ。

けど、電柱のあたりには物置を設置予定なので、

窓を開けてすぐ電柱、というわけにはならないです。


それと、更地になってやってみたかったことが・・・

「ここが駐車スペースで・・・ 庭の広さがこんな感じで・・・」と、

建物図面を参考に、地面に線を引いて、建物の位置のシミュレーションをしてみました(^^)

家の形は、いわゆる「シンプルモダン」ってやつです。

2階建ての、ほぼ四角い形+玄関ポーチ部分の出っ張り、みたいな感じです。


そんな感じで・・・ 来週の地鎮祭はどうなるかな。


天気良いといいなぁ。
[PR]
by kimihinak | 2010-05-18 22:05 | 住宅関連

ようやく取り壊し

久しぶりの住宅ネタです。


土地の契約してから3ヶ月待ちましたが…

ようやく古家の取り壊しにかかっています。

昨日も見に行きましたが、重機が入って、土地の全貌が明らかになっていました。

18日も仕事休みなので、更地になった土地をいろいろ測量しに見に行こうと思ってます。


それと・・・地鎮祭が今月末に決まりました。

大まかなスケジュールは着工が6月頭、完成が8月末、引き渡しが9月末くらいかなぁ。。。

あと4ヶ月かぁ。 3ヶ月待ったのを考えれば、4ヶ月待つのもすぐだろうなぁ。


いろいろと期待が膨らみます(^^)
[PR]
by kimihinak | 2010-05-16 19:55 | 住宅関連

フッ素コートとFIX窓とエコカラット

3つのタイトルは全く別物ですが・・・

今日は午前中に、近くの歯医者に行ってきました。

娘は歯にフッ素を塗るのと、僕は小さい虫歯と歯石の除去、

妻は奥歯の歯の痛み、ということで・・・ 3人で行ってきました。


僕が治療している隣のブースで、娘のギャン泣きが聞こえてましたが・・・

なんとか終わったようです。けどあと2回コーティングが残ってるみたいです(^_^;)

僕は小さい虫歯の治療も終わり、あとは上の歯の歯石除去が残っています。

妻は・・・しばらく歯医者に通うことになりそうです。。。


午後からは、工務店の建具の確認・契約に行ってきました。

照明以外の建具はもう確定しているので、サインをしてきました。

あ、そういや・・・

窓の大きさで、リビング正面(テレビを置くあたり)の上方に

横165×縦90cmのFIX窓(固定タイプの窓)を設置する予定でしたが・・・ 

天井まで240cmあって、そこから90cmの窓だと、

窓の下辺が僕の胸辺りまでくることになってしまい、

室内のプライバシー保持が気になったので、縦の寸法を20cm短くしてもらいました。

工務店側からの勧めで90cmの大きな窓を付ける予定でしたが、

なんとなく大きすぎて気になっていたので、契約後に変更できて良かったです☆



あとエコカラットとは・・・

INAXってメーカーが出してる調湿機能がある壁材なんですが、

デザイン性や質感も良くて、リビングのアクセントに取り入れようと思っています。

アクセントクロスも検討しましたが、リビングに設置するなら

このエコカラット方がいいかな、と思って(^^)

ペトラスクエアっていうデザイン(さすがにここまで立派にできませんが・・・)が

オシャレな感じで気になっています。


そんな感じで・・・ 終わりです。
[PR]
by kimihinak | 2010-03-15 23:56 | 住宅関連

今日は・・・ 照明巡り。

ということで・・・

朝から出かけてきました。

まず・・・ 豊平のA-ficってショールームに行ってきました。

そこでシーリング、ダウンライト、ブラケットなどの明るさやイメージを確認して・・・

次にまたまたパナソニックショールームに行って、照明を一つ一つ確認して・・・

いつもの弁菜亭でワンコインランチ食べて・・・

円山の洋菓子屋で焼き菓子を買って・・・

二十四軒のイエイエパークで、いろんなカタログ見て・・・

石山通りの照明のササキに行って、ダイニング用のダイクール電球を衝動買いして・・・

ニトリに行ってカーテンとかのサンプルをたくさん見て・・・

帰ってきたっけ。


ダイクール電球は現品限りでかなり安くしていたので・・・ついつい買ってしまいました


こんな感じで・・・

c0070412_214884.jpg


これがそのライトです。2100円でした。

c0070412_21484280.jpg

c0070412_2149559.jpg



こんな感じで・・・ 差がわかりづらいですが、

色合いを表すのに、娘のおもちゃの野菜類を並べてみました。

とにかく色合いがはっきりとして、替えた効果はありましたよ(^^)

クリプトン電球と比べて、明るさも増しているので、影もはっきり出てますよね。

まあ・・・ 自己満の一品です(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2010-03-01 21:51 | 住宅関連

照明&スイッチに悩む

今日も住宅ネタですが・・・

スイッチの位置と、照明の種類をそろそろ考えないといけなくて・・・
予定では明日の休みに、照明関係をいろいろ見に行こうと思ってます。

今も、電気図面とにらめっこしていますが・・・
現在持ってる家電と、今後増えそうな家電を考えて、
どの位置にコンセントがあると使いやすいか・・・

照明のスイッチはどこにあると使いやすいか・・・

照明はシーリング、ダウンライト、ブラケットライトなど・・・
どの種類をどの部屋に配置するか・・・

照明のカタログってめっちゃ分厚くて、読み応えがありすぎます(^_^;)

もし・・・ スイッチや照明などで、
おススメ&使いやすかったなどあれば、コメントorメッセージください(^^)
[PR]
by kimihinak | 2010-02-28 22:42 | 住宅関連

「家づくり要望書」一部抜粋

さて・・・ しばらく放置していましたが・・・

いろいろあったっけな。 いろいろあったけど・・・

細かな項目までは書くのめんどうなので割愛します(笑)


ということで・・・表題の「家づくり要望書」ですが、こんな感じの家にしたい、

というのをある程度具体化した表現で書いています。

この他にも写真の切り抜きやネットで見つけた画像を保存したものもありますが・・・

そこまでは載せられないかな。


ということで・・・ 以下に書いておきます。

僕も他の人の家づくり要望書を参考にしたのもあるので、この記事が参考になればいいかなぁ。

あ、それとこれは北海道で住宅を建てるにあたっての要望書なので、本州とは基本的な仕様が違うかもしれません。


・大まかなイメージは「シンプルモダン」 

・オール電化、暖房は蓄熱式、UTにタオル乾燥用ヒーターがあると良い。 
暖房機の上のスペースを有効活用できるような棚があればなお良い。

・外断熱工法

・樹脂製Low-Eペアガラス⇒樹脂の色は外壁と調和するもの。ガラスの色は断熱タイプ

・リビングに階段、リビングは1階が良い

・寝室8~10帖、子供部屋6帖×2。それぞれにクローゼット付き、寝室はWCL3帖程度

・土地は60坪、建物は36坪あれば十分すぎるくらい

・外壁はガルバリウム鋼板。色合いはブラック、ダークグレー、ブラウン、シルバー、ホワイト系など。ブルー系は×

・内装は今の家と同じ雰囲気が良い。建具はダークブラウン系。

・玄関周りの収納を充実させたい(ベビーカー、傘、小物のキャンプ道具など)。納戸のようなものでも良い。

・駐車スペースは最低2台分+来客用。

・和室は不要

・屋外に散水栓、防水コンセントは欲しい。

・床下収納は欲しい。 キッチン下+もう1~2か所

・TVの配線は各部屋に。TVブースターが必要。

・2階南側にフリースペースがあればバルコニー不要。

・キッチンカウンター(奥行き40cm×長さ120cm程度)+コンセントもあれば良い
(コーヒー&エスプレッソメーカー、携帯の充電器、娘の写真などを置けるように)

・キッチン調理台付近にコンセント(ハンドミキサーが使いやすいように)

・廊下ホール部分にもコンセント(掃除がしやすいようにするため)

・キッチンは対面型で、冷蔵庫は右開き(向かって右側にヒンジ部分がある)

・UTは回遊式(キッチン、玄関廊下側から入れるように) ⇒ 他の要望を優先すると実施困難では?

・キッチン天板は人造大理石

・吹き抜けは不要

・屋上へ登るハシゴは、1階からではなく、2階から登れるタイプが良い。

・カーテンを設置するならバーチカルブラインドタイプ(今の家と同じようなタイプ)⇒費用がかかる?

・UTの洗面台は三面鏡で、鏡を開くと中に収納があるタイプ。 蛇口はシャワーにもなり、伸縮できるタイプ
 三面鏡はくもり止めヒーターが付いているタイプ

・24時間換気システム

・網戸は黒色が良い

・浴室の色はパステルカラーは× ホワイト、ブラック、ダークブラウンなど。

・リビングの窓は人が出入りできるくらいの大きさが1つ、液晶テレビ設置予定の壁面天井付近に

横長FIX窓が1つ、ダイニング付近に一つ

・リビングは南側に面しており、光が入りやすい

・リビングのコンセントは1か所に4つ口のもの(テレビ、HDD、Wii、PS、オーディオ類)

・PC用のコンセント類もあればよい(PC本体、モニタ、プリンタ、外付けHDDなど)

・UTにタオル収納の棚+物干し用のポール2~3本があると良い

・キッチンに食器棚+食材庫+電子レンジ、炊飯器、トースターの棚が一体となったような収納があると良い

・トイレは便器と手洗いタンクが一体になったもの+トイレットペーパー類の収納棚があればよい。
 トイレ内の手洗いカウンターは特に必要ない。

・ウォシュレットリモコンが壁面にあるタイプが良い。ペーパーホルダーは2連あると便利。

・浴槽内は段差のないタイプ(ノーマルタイプ)が良い。

・余裕があれば、玄関ホールorリビングのどこかに小さなニッチがあると良い。ダウンライト照明が付いてるとなお良い。

・1階洋室の端に、娘の勉強用のテーブルorカウンターがあれば良い。(洋室にテーブル置けばそれで済む?)

・外壁に玄関付近を照らすセンサーライトが欲しい。

・浴室の小窓はあってもよい。

・無線LAN、ルーター類の本体や配線が見えなくなるような工夫があると良い

・スイッチ・操作パネル類は1か所にまとまってあると便利(リビング、ダイニング、キッチン、外灯など)

・巾木は白色が良い。

・アナログアンテナは必要無い

・玄関にダウンライトがあると良いかも


若干長いですが・・・ これでも一部抜粋です。

もっと具体的に書いている物もあるんですが・・・ 個人情報保護ってことで載せてません。


まあ・・・ そんな感じで。
[PR]
by kimihinak | 2010-02-26 21:58 | 住宅関連

気が早いので中古車探し。

僕の職場では珍しく土日連休でした。

なので・・・休みの日と言えば、の中古車市&家の見学会をしてました(^_^;)


まだまだ先の話ではありますが、やはり車はもう1台あった方がいいかな・・・

ということで、どんな車があるのかいろいろ見てきました。


昨日は・・・ アルファコートドームの中古車市を見て、

今日は、石狩にある中古車展示場に行ってきました。

石狩の方には前の会社の元同期もいるので、久しぶりに会いに行きました。

けど、結局都合付かず会えなかったのですが・・・ 

電話で話せたし、今度あう約束もできたので良かったかな(^^)


えっと・・・ どんな車を見たっけ・・・ たくさん見過ぎて忘れましたが・・・

H11 三菱 ミニカ

H15 ホンダ フィット

H8 三菱 パジェロミニ

H15 スズキ MRワゴン

H16 三菱 コルト

H17 トヨタ ヴィッツ

H14 日産 キューブ

S60 スズキ ジムニー

H18 トヨタ パッソ

H16 マツダ デミオ

H20 トヨタ iQ

H11 ホンダ Z


・・・そんなもんかな。 っていってもかなりの台数見ましたが(^^ゞ


いろいろ見て、思ったことは・・・


最初は軽でもいいかなって思ってたけど、任意保険が普通乗用車より高かったり、

そんなに燃費が良くなかったり、

あと人気があるせいか、本体価格が高かったり、

僕の身体が大きいせいで、シートが小さかったり、

アクセルとブレーキの位置が近すぎたり・・・

そんな理由で、税金安くても意外とランニングコストがかかったり、

乗ってて不満がたまりそうだな・・・

って理由で今のとこ軽はあまり検討していません。


そこで、今のとこの希望として、

○4WDじゃなくてFFでも良い

○3ドアとかでも良い

○妻も乗るかもしれないので一応AT

○車検は長い方が良い

○オーディオはAM/FMにAUX端子があれば十分

○走行距離は・・・状態を見てから決めたい

○僕が座ってもきちんと身体をホールドしてくれそうなシート形状

○1000cc~1300ccくらいの排気量で。税金対策でできれば1000cc

○重量税対策で車両重量は1t未満

そんなとこかな。

なんか無駄に改行が多い文章だけど・・・ まだ続きます[m:60]


いろいろ見て気になった車をいくつか・・・

印象も書いておくかな。

○パッソ 1000ccのFF 通勤の足には良さそうな感じ。

     比較的年式も新しめで、距離もそんなに走ってないのが多い。

     ただ、シートが女性に合わせたサイズなのか、若干小さめ。

     背中の肩甲骨あたりがシートの出っ張りに当たって気になる。


○フィット 1300ccのFF 街でもよく見かける。
  
      職場の人も何人か乗っている。リハ科だけで3台あるなぁ。

      やっぱり燃費はすごい良いみたい。自動車税・重量税がいく分高くなるけど・・・

      アイポイントはやっぱり低めで、シートも硬め。


○ヴィッツ 1000ccのFF これもよく見るタイプ。

      燃費も良いし、税金は一番安いランク。      

      ただ・・・前に乗っていたのが一つ前の世代のヴィッツだからなぁ。

      あと、年式が新しいせいか、本体価格が高めで予算が・・・


○コルト  1300ccの4WD FFもあるはず。

      あまり期待していなかったけど(乗っている人いたら失礼)、

      意外と内装の質とかシートの感じが良かった。

      モデルチェンジもしばらくしていないから、古い感じもそんなになく、本体価格も比較的低め。

      燃費はどうなんだろ・・・ 10km/Lは走るかな・・・


○iQ   1000ccのFF 小さくて可愛い。

      けど室内の質感やシートも感じも比べ物にならないくらい良い感じ。

      外装の色もたまたま見た茶色がすごいオシャレ☆

      北海道じゃあまり見ないし、燃費良くて税金も安い。

      ただ・・・ 年式が新しすぎて予算の倍以上(-_-;)   

      けどいいなぁ。。。 iQ。。。 無理だけど。。。


さて・・・ 長くなりましたがそんな感じです。

もし乗ってる人がいたら、実燃費とか「ここが良いよ!」「ここがダメ!」など、

コメント頂けると幸いです。
[PR]
by kimihinak | 2010-02-21 22:25 | 住宅関連

土地の契約してきた。

今日は、不動産会社に行って、手付金を払って契約してきました。

契約に当たって、重要事項説明書の全項目を読み上げて確認し、

内容を理解し納得した上で署名・捺印と手付金の支払いをしました。

ほんと、土地を手に入れるってことは一大事だと改めて実感しました。


土地を契約するに当たって、思わぬトラブルを避けるために、いろいろ勉強して臨みました。

不動産の用語も、専門的な物が多いので、用語集を見て意味を確認したり、

契約前の注意点も一つずつ確認して、わからないことは業者の人に質問もしました。

今も手元に売買契約書と重要事項説明書がありますが、さっきから何度も目を通して確認しています(笑)


さて・・・ そんなわけで、最近はホームセンター巡りが楽しくなってきました。

西岡にあるホーマックは大きくていろんな資材なんかもあるので、

見てるだけでも楽しいです(^^)

大曲のジョイフルAKも面白いしなぁ。

雪が融けて屋外展示が増えたらもっといいのになぁ。

きっとまた見に行くと思います(笑)
[PR]
by kimihinak | 2010-02-15 22:21 | 住宅関連