カテゴリ:好きなもの( 53 )

帽子を購入。

今回のキャンプでは、kj・Mくん共にハットをかぶっていました。

元々、2人とも帽子は・・・ たぶん何種類か持っているんでしょうねぇ。

帽子の着こなしも上手で、とても似合っています。


ところが僕は普段、帽子なんてかぶったことがありません。

自分で帽子を買ったのなんて・・・ 中学時代にポートランドトレイルブレイザーズのキャップを買ったくらいかな。

なんだかずいぶん前の話です。


2人の帽子姿を見ていて、なんとなく欲しいなぁ、なんて思ってきて、

2人のかぶっていた帽子をかぶらせてもらいました。

そしたら・・・ なんだか帽子が欲しくなってきて・・・

ちょうどタープのポールのショックコードが切れたので、

修理のついでに札幌に戻ってきてから秀岳荘に行って探してきました。


・・・と、ここまで記事を書いて思い出しましたが、

そのポール・・・ 帽子の試着に夢中になって、秀岳荘に置き忘れてきたなぁ。

明日電話しておかないと。


それで・・・ 何か帽子が一つ見つかればいいなぁ、なんて思っていましたが、

いろいろかぶってみたら、気になるのが見つかって・・・



c0070412_22435569.jpg

なんと一気に帽子を2つ買ってしまいました(^^ゞ


一つはモンベルのノーガロンハット、もう一つはGently?のキャンパス素材のハンチングです。

どちらも個性的な帽子ですが、キャップよりかは僕の顔立ちに合っているかもしれません。

とりあえず・・・ イメージ写真を載せておきます。


c0070412_2313714.jpg

c0070412_232093.jpg

娘のおもちゃにかぶせてみました(笑)


でも・・・ 普段の生活で、ノーガロンハットをかぶることってそんなにないだろうなぁ。

いつもは自転車通勤だしな(笑) 

ハンチングなら休日にどこか出かけるときに気軽にかぶれそうなイメージ・・・


そんなわけで・・・ 僕もハット部隊の一員になりました(^^)
[PR]
by kimihinak | 2009-08-07 23:03 | 好きなもの

ダッチオーブンでローストビーフ

ってことで、こないだの職場BBQで、ローストビーフを作りました。

そのレシピ・・・も含めて、書いておきます。


当初は5~6人のつもりで考えていましたが、

最終的に・・・18人くらいになったのかな?

かなりの大人数でした。


ってことで、ローストビーフ用のお肉を買いに行きました。

c0070412_22131386.jpg

c0070412_22132423.jpg

このお肉は1.5kgあります。

この牛肉の塊(モモ肉)がお店に全然売ってなくて・・・

大型スーパーや精肉店でも無くて、

北広島市大曲のジョイフルAKまで行って買ってきました。

それに、店頭になかったので、わざわざオーダーして作ってもらいました。

これだけ大きなお肉なので、失敗はできませんでしたね(^_^;)


えーっと・・・ どうやって作ったっけなぁ。。。


c0070412_22221332.jpg

えっと、そのままだとダッチオーブンに入らなかったので、

タコ糸を使って形を整えました。

そしてそれに竹串orフォーク等で表面をプスプスと刺していきます。

そこに、塩と胡椒を適当にすりこんで、ついでにお肉に添付してあったシーズニングをすりこんで、

ナイフで適当に切り込みを入れて、そこにニンニクのスライスを入れました。

c0070412_2227730.jpg

そしたらこんな感じになります。

このままで味が染み込むまで15分くらい置いておいたかな。


その間に、ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて、軽く火が通るまで炒めて、

ガーリックオイルを作っておきます。

ダッチオーブンが温まったら、肉の塊をジューッと押し付ける感じで、

表面を焼いていきます。

そしてそのまま焼いてしまうと、底面が焦げてしまうので、底網を敷いておきます。

その上にお肉を載せると・・・

c0070412_2236759.jpg

こんな感じになります。

ほんとは周りに人参やじゃがいも等を入れてもいいのですが、空きスペースの問題でお肉だけにしました(^_^;)


c0070412_22415683.jpg

ここで一番のポイントの火加減ですね。

ダッチオーブンは火加減が難しいです。

上火 7 : 下火 3 くらいの割合で、全体的には中火の火加減にします。


そしてこのまま30分くらい保ちます。

この時間は肉の大きさによって違うと思いますが・・・

ローストビーフなので、お肉の内側は少し赤身が残るくらいがちょうど良いです。

この見分けの方法は、金属製の串をお肉の中心まで刺して、そのまま5秒間保ち、

そこから引き抜いて口唇に当てて、「少し温かい」くらいが良いみたいです。


今回は、30分が経過してから、5分おきに温度を確認して、40分経過の時点で、鍋から上げました。

c0070412_2252487.jpg

そしたらこんな感じになりました。

すぐに切り分けると、肉汁があふれ出してしまうので、

このまま20分くらい置いておきます。


それから切り分けると・・・

c0070412_225363.jpg

c0070412_22531842.jpg

初めて作りましたが、なかなか美味しくできましたよ☆

そのまま食べても美味しかったし、わさび醤油で食べても美味しかったですよ(^^)


ってことで・・・ 終わります。
[PR]
by kimihinak | 2008-06-24 23:00 | 好きなもの

ん~ やっぱipodネタで。

朝起きたら、ようやく同期が終わってましたね。

でも朝はいじる時間なかったので、帰ってからちょっと遊んでみました。


試しに音楽聴いてみて、

Wi-fiつないでネットして、

Youtubeも検索してみて、って感じで、

音楽とネットに関してはかなり満足しています(^^)

YoutubeなんかはPCよりも良いくらい(笑)

けっこう操作性はいいかもなぁ。

でもキーボードだけは上手く操作できないや。


・・・まだ通勤には使うのやめようかなぁ。

こないだもヨドバシとか見てきましたが、まだアクセサリ類の種類が乏しくて・・・

ほんとはシリコンケースとかそんなの欲しいんだけどな。

あとFMトランスミッタも。 


ipodは名古屋には持って行くかな(^^)

無線LANとか使える環境あればなぁ。

けどきっとネットカフェに行くんだろうなぁ。


・・・にしても、ほんと名古屋のこと何にも知らないや。

地下鉄路線図くらいは見ておくかな。
[PR]
by kimihinak | 2007-10-08 20:39 | 好きなもの

GWキャンプ

昨日今日と、昨年同様、江別市森林キャンプ場に行ってきました。

ここは去年、3泊4日キャンプをした場所ですね(笑)


メンバーは彼女と、kj夫妻と自分の4人です。

あ、彼女は仕事が入ってたので、合流したのは19時過ぎだったかな。


なんか・・・ あんまり写真を撮らなかったので、写真はかなり少なめです。

というのも、三脚は持っていったのですが、固定するマウントを持って行くのを忘れたので、

三脚が使えなかったんですよね(^_^;) 失敗したなぁ。


c0070412_21492834.jpg

というわけで、いきなり晩ごはんですが・・・

今回は、肉のほかに、海鮮もありました。

貝ホタテ美味しかったなぁ。

他にもいろいろありましたが、写真は無しです(笑)

あ、でも携帯からチョコチョコ更新したのあるので、そっちも良かったら見てください(^^ゞ


ご飯も食べ終わって、コーヒーも飲んで、いろいろおしゃべりして・・・

0時くらいに寝たのかな。

そういや夜は雨降ってましたね。

僕たちは車中泊でしたが、kj達はテントで寝てましたね。 寒くなかったかなぁ。。。

雷も鳴ってたそうですが、全然気づかなかったな。


c0070412_21531868.jpg


それで・・・ 朝5時くらいに目が覚めたので、2人で散歩してきました。

朝霧が少し幻想的な雰囲気になってます。


c0070412_2159225.jpg

c0070412_21593666.jpg

そろそろトップのイルミネーションの写真も飽きてきたので、

この時の写真に替えようかなぁ。


そういやここで、面白い形の木がありました。

c0070412_2235942.jpg


まあ・・・ 彼女が落書きを加えて・・・









c0070412_2245798.jpg



トトロになりました(笑)






ってこれで写真は終わりなんですけど(^^ゞ


まあ・・・ こんなに早い時期のキャンプは初めてだったな。

でも雪ももう融けてなかったし、気温も20度近くまで上がったみたいだし、

この時期でも大丈夫だってことがわかったかな。

まあたまたま天気良かっただけかもしれないけど。


今年はあと、何回キャンプ行けるかなぁ。。。

なんか短いですけど、今日はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2007-05-05 22:20 | 好きなもの

もぎたてチン・・・

って変なタイトルにしちゃった(笑)

チコちゃんに借りてたニンテンドーDSソフト、

「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」 ですが・・・

ってタイトルだけじゃ何のゲームかさっぱりわかんないですよね(^_^;)


内容は・・・ ルピー(お金)を稼いで、ルッピーランドに行く・・・

ってめっちゃ抽象的表現ですけど、そんな感じです。

詳しくはリンク先をごらんください(^^)


そんなちょっとクダラナイ(関係者の方ごめんなさい)ゲームですけど・・・


完全クリアしました(笑)


c0070412_13592988.jpg


ルッピーグッズも全部集めました(^^)

ってわかる人だけわかってください(笑)


彼女もチンクルやってるんですが・・・

超ビビリな性格なんで、チンクルやってるとこを見てるだけでも面白いです。

なんというか・・・ スリル感が伝わってきます(笑)

まあ・・・ そんなにスリルなゲームじゃないのになぁ・・・ 


さて・・・ いよいよ国試まであと1ヶ月強・・・

こんなことしてる場合じゃなかった(>_<)
[PR]
by kimihinak | 2007-01-29 14:03 | 好きなもの

X'mas CD 『Re:gift』

えっと・・・ 昨年に引き続き、Mくんに作ってもらいました(^^)

昨年は・・・ あ、この記事ですね。

c0070412_185729.jpg

左側のCDがそうですね。

今回は・・・ 昨年よりかなりグレードアップしてますねぇ。

それにピアノも上達してますねぇ(^^)

また、ちょっとテクノ?トランス?みたいのも入ってたり・・・

いろいろなところでサンプリングした音が入っていたり・・・

今年もコーラス(?)として出場したり・・・

いろいろ満載で、かなり満足してますよ。


ただ・・・ 24時間で作ったらしいので、

これをもらう時のMくんの目の下には、クマができてましたね(笑)

あれはちょっとかわいそうだったなぁ(^_^;)


あ、右側のCDは、僕が高校2年の時に買ったCDですね。

BoyzⅡMenのクリスマスCDです。

もう何年も前のCDですが、やっぱりいいですねぇ。

ってことで、今年のクリスマスはこの2枚をBGMにしてましたよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-12-25 19:07 | 好きなもの

そろそろKFCでも。

クリスマスに食べるチキンの予約しないとなぁ。


この時期だけ発売される、バーベキューチキンとローストチキンが好きなんですよね(^^)

さすがに2人でパーティーバーレルまではいらないし。

でも2日あれば食べられそうだけど・・・(^^ゞ


予約は何ピースにしようかなぁ。

僕はたいてい4ピースくらいは食べれますよ。

彼女は1ピースでいいみたい。 けどきっと少ないよなぁ。


僕はそういや・・・ 6ピースパックみたいのあれば、6ピース一気に食べれますよ(笑)

さすがにその後は胸が悪くなる感じはしますけど・・・ 

だからって今回は6ピースパックにはしませんよ。 


うーん。バーベキューチキン3ピースとローストチキン2ピースにしようかなぁ。

24日は日曜みたいだし。 混みそうですね。 明日あたり行っておこうかな。
[PR]
by kimihinak | 2006-11-30 20:52 | 好きなもの

またまたエスプレッソで・・・

っていうかカプチーノか。

欲しい物の画像だけでも載せておきます(笑)

c0070412_033958.jpg



c0070412_0353378.jpg



上の写真のミルクピッチャーは12oz(360cc)か20oz(600cc)のどっちにするか迷ってて、

エスプレッソカップは・・・ 現在安く手に入るとこがないか探し中です。


ほんとねぇ。

バリスタにでもなるんですかね(笑)

けど・・・ 「バリスタkoyo」もかっこいいかも☆

って何言ってるんだか(笑)わけがわかりません。

でもなぁ。。。 趣味の一つとしていいかもなぁ。

でも「バリスタ」ってどうすればなれるんですかね。

まさか業務独占じゃないと思うし。 きっと名称独占なのかな(^_^;)


あ、こんな時間だから変な事考えてるのかぁ。

もうちょいネットやってから寝ますね。
[PR]
by kimihinak | 2006-11-07 00:58 | 好きなもの

エスプレッソ続編

えっと・・・ さっきも記事を書きましたけど、

まだ豆を買ってないので、箱に入ったままですが・・・

いろいろと買うものが必要そうです。

コーヒーカップもいるし、エスプレッソ用のデミタスカップもいるなぁ。

それに、ミルクフォームを作るための「ミルクフォーマーポット」ってのもあるといいなぁ。

あ、コーヒー豆の挽き方も、コーヒーなら中挽き、エスプレッソなら極細挽きがいいみたい。

となると、極細挽きもできるコーヒーミルもあれば・・・ ってやばいなこれ(^_^;) きりがないや。

こういうコーヒー用具(?)ってどこに行けばいろいろ売ってるんですかね。

後で探してみるかぁ。。。 知っている人いたら教えてください(^^)


というのも、ヨドバシでこの実演販売をしていて、コーヒーとエスプレッソを飲ませてもらったんですよね。

その時に、かなりのコーヒー好きと思われるミドルエイジの人が実演を交えて説明してくれて、

僕も彼女も一気に気に入ってしまいました(^^ゞ

まあ元々、コーヒーメーカーは買う予定ではあったんですけどね。


あ、ちなみに「デバイスタイル」ってとこのです。

機能と予算を考えると、このくらいがちょうどいいかなぁと。

早くいろいろと試してみたいものです。

それに、美味しく淹れられるように研究しないとなぁ。


ちなみに今日は、札駅周辺の電器屋さんと、ニトリ、百均に行ってきました。

明日は、日中は彼女が仕事で、夜は僕がバイトです(-_-;)

明日は・・・ また一人であちこち見に行くかな。


それと・・・ 今日は彼女の誕生日です☆

おめでとうコメントでも入れてあげてくださいね(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-11-04 00:22 | 好きなもの

そろそろキャンプで

作ろうと思ってる料理を考えとこうかな(^^)


○蒸し鶏のラーメン

○パエリア

○スタッフドチキンorローストチキン

○魚系の鍋(石狩鍋みたいな)

○ローストビーフorチャーシュー

○ラーメンをスープから作ってみる

○スペシャルメニュー(?)


たぶん、5泊6日のような形になりそうなので、

5回分のメインディッシュ+炭火で適当に焼いて食べるって感じになると思います。


あとは・・・ なんかないかなぁ。 

蒸し鶏のラーメンとパエリアは作ってみようかと思ってるけど、

それ以外はまだ未定です。

なんかリクエストないですか?


それと・・・ 今回のキャンプは比較的近場でやろうかと思ってます。 ってもう予定に書いてるけど(笑)

うーん。基本的には一人のキャンプを予定してます。

けど、いろんな人が来てくれると楽しいかなって思ってます(^^ゞ

てわけで、皆さん遊びに来てくださいね☆(^^)

あと、炭火はこちらで用意しますので、差し入れも大歓迎です(笑)

焼きたいものとか、食べたいものとかあったら持ってきてくださいね。

こないだホワイトガソリンも8L買ったので、燃料は大丈夫でしょう(笑)


ってわけで・・・ 僕もいろいろ考えておかなきゃ。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-07 00:00 | 好きなもの