カテゴリ:ラーメン日記( 51 )

いい旅・夢気分にて・・・

えっと・・・ 昨日そんな番組がやってました。

2時間スペシャルだったかな。


そこで、超穴場の札幌ラーメンの紹介として、「麺処 まるは」の紹介がされてましたねぇ(^^)

味噌ラーメンと、中華そばの塩味が出てました。

さすがに、カメラの撮り方が美味しそうでしたね。 

彼女も一緒に見てましたけど、「行ってみた~い!!」って言ってました(^^)


けど・・・ 出演者がラーメンを食べた後のコメントの方は、

もう少し気の効いた事を言ってくれても良かったんじゃないかなって気もします(笑)


まるはがテレビで紹介されたせいか、僕のブログのアクセス数も、いつもより50件くらい増加してましたね。


ってわけで、以前書いた記事のリンクを載せとこうかな。

麺処 まるは   


後で店主さんに「祝テレビ出演」のメールしてみよっかな(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-01-05 17:47 | ラーメン日記

札幌市豊平区 『麺処まるは』 ③改

えっと・・・ 前回まるはに行ったのは・・・

去年の12月かぁ。 そんなに前だったっけ? もう1年もご無沙汰だったのかな。

c0070412_11495875.jpgc0070412_11501311.jpg

今回は、未食の中華そばの塩にしました。

ここのスープには塩が合いそうだなぁって思ってたんですよね。

それで・・・ スープを一口飲んでみると・・・ 想像以上の美味しさでしたね(^^)

来るたびに思うのですが、魚介系のスープがまろやかになってるんですよね。

まるはだけに、「丸みを帯びた味」って感じですか(笑)

魚介系の風味がとても優しく上品に、口の中でほわっと拡がります。

そんな感じで・・・ スープも最後まで全部飲んでしまいました(^^ゞ

それと、卵の半熟具合もちょうど良かったですね。

前にキャンプ場でラーメン作った時も、このくらいの半熟具合になるように

時間を計算して作ったんですけど、あんまり上手くできなかったんですよね。。。


会計を済ませて、「ごちそうさまでした」と言おうとすると・・・

店主さんから。「koyoさんですよね?」と。

はい・・・ バレてましたね(^^ゞ

前回行ったのは、去年の12月のはずなのに・・・ よく覚えていてくれてましたね。

特徴ある顔立ちしてるからかな。 それとも携帯で写真とってたからかな。


他のお客さんもいたので、あまりお話はできませんでしたが、

「こないだならやんさんもいらしてましたよ」とか、

「みなさんのお顔を知っているのは私だけですね(笑)」とか・・・


まあいずれにせよ、この中華そば塩はほんと美味しかったですよ(^^)

また次も食べてみたいと思いました。


ってわけで・・・ またこれから出かけるので、この辺で。。。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-29 12:21 | ラーメン日記

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』

ってわけで・・・ 昨日の昼ですが、噂の新店へようやく行ってきました☆

c0070412_1881869.jpg

c0070412_1883419.jpg


この店は、札幌中央卸売市場のそばにあります。

北10条西21丁目です。

c0070412_1892218.jpg


一応場所はこの辺です。

ここの市場って規模が大きいのかなぁって思いきや、

そうでもないですよね。

ここに来たのなんて・・・ 下手したら幼稚園の遠足以来ですよ(^_^;)

3月に行った函館の市場の方が、規模も大きくて活気があったような気がします。

って今日はラーメンの話でしたね(^^ゞ


c0070412_18222645.jpg

c0070412_18224410.jpg

c0070412_18225582.jpg



ここは・・・ 豚骨醤油ラーメン一種類ですね。

店名が「あら焚き」ってついてるだけあって、店内に入った瞬間に、

魚介系の香りが漂っているのがわかります。

豚骨の独特の臭みはありませんでした。

メニューには、つけ麺なんてのもありましたね。

それと、味噌味も現在メニューに加えるのに準備しているみたいですね。


「これは・・・ きっとガツンと濃い目の魚介系だろうなぁ・・・」

なんて思ってスープを一口・・・

「あれ? 意外と優しい感じかも」 っていうのが一口目の感想ですね。

「くどい」とか「濃厚」といった一歩手前で抑えられている感じです。

ベースは豚骨で表面に油膜がはってあり、さらに背油もたっぷりと乗ってるので、

食べた直後は口のまわりがベタベタになりますね(^_^;)


それと・・・ 麺が極太ですねぇ。

最近これ系の麺が多い気がしますね。 

個人的には太麺が好きなので、良い流れだとは思ってますが。


チャーシューもほろりと崩れる柔らかさでした。


ってわけで・・・ 噂どおり、美味しかったとは思いますよ(^^)


札幌のラーメンは、今でもすみれ系がかなり席捲していますが、

「山嵐」の海スープといい、「麺処まるは」(←最近ご無沙汰ですが)の中華そばといい、この「あらとん」といい、

魚介系のムーブメントというか、新しい流れができつつありますね。

個人的にはこの流れは大注目なんですけど・・・


でも・・・ ラーメンの食べすぎには注意しないとなぁ(笑) また体重が増加傾向だし(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-10-05 19:00 | ラーメン日記

札幌市東区 『らーめん吉山商店』

c0070412_2342890.jpg



えっと・・・ ここは最近オープンしたお店ですね。

たぶん3ヶ月くらい前だったと思います。

場所は・・・三角点通り沿いの

苗穂ジャスコとレジャスポの中間くらいですかね。

地図はこちらから。

そういやこの近辺も、ラーメン屋さんが開店ラッシュしてますね。

この三角点通り沿いと、伏古を縦断する苗穂通り沿いに新しいお店がいくつか出来てます。

まあ・・・ だからってすぐに行こうとは思いませんけど・・・

けっこう入れ替わり激しいですよね。

こないだもお店できたなぁ、なんて思ってたら3ヶ月も持たずに看板を降ろしてしまったり。

「今度ここに行こうかなぁ」なんて思ってたらいつの間にかつぶれてたり・・・


あ、今日はこのお店のレポだった(^^ゞ



c0070412_2343667.jpgc0070412_2343346.jpg

ここのメニュー表の右端にある味噌を注文しました。

何やら炎を上げて調理してます。

出てくるまでがかなり早かったような・・・

5分くらいで出てきたかな。


見た感じのこの濃い目の色・・・ そしてこの少し甘めの匂い・・・

「もしかして・・・赤味噌かな?」

そう思ってスープを一口・・・

「やっぱ赤味噌だ・・・」

僕は赤味噌って苦手な方なんですよね(^_^;)

ってこれが「赤味噌を使っている」って確認したわけじゃないですけど(^^ゞ

もしかして違ったりして(笑)


前の会社で昔、名古屋で研修があったときに毎朝お味噌汁が赤味噌でした。

名物の味噌カツも食べました。

その時も思ったんですけど、どうしても苦手なんですよね。

というわけで、スープを味わうまでもなく、赤味噌が舌に残ってしまい、

「個人的には苦手」としか現時点では言えません(^^ゞ

あ、でも炎を上げて炒めてたタマネギがアクセントになってたと思います。


でも北海道地区でこの赤味噌がメインってのも珍しいですよね。

ある意味新鮮なのかもしれません。

それに、1時半くらいに行ったのに、席はほぼ満席でした。

具材は今は無き「やぶれかぶれ」であったような細切のキクラゲとちょっと太目のメンマ、

そしてシコシコした麺が歯ごたえのいい食感を作り出してます。


うーん。。。他の味はどうなんだろうなぁ。

「豚骨白湯しお」なんていう限定メニューもあったけど。


けど今は・・・ もう少し様子をみておこうかな(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-28 00:08 | ラーメン日記

札幌市西区 『麺や蘭句』

何度も行ってますが・・・ けっこう久々かも(^^ゞ

ここは、せたな・積丹ドライブの締めに行きました。

まあトップのしたいことリストにもここに行きたいって載せてたしね(^_^;)


今回は、塩チャーシューにしましたよ☆

c0070412_2325394.jpg
c0070412_23386.jpg


ここは・・・ 味確認の意味でもたまにきたくなりますねぇ。

あ、そういや満席だったので、初めて並びましたねぇ。

だんだん人気が出てきたんですかね。


相変わらずの美味しさでしたよ☆
[PR]
by kimihinak | 2006-08-28 23:07 | ラーメン日記

札幌市豊平区 ラーメン『山嵐』

えっと・・・ かなり久々なラーメンレポですね。

まあ、外食での出費を抑えるのと、ダイエットで控えてたのもあるんですけど。。。

たまには・・・ねぇ、いいでしょ(^^ゞ


ここは・・・ narayan2さんからの情報ですねぇ。

でもこないだコンビニで見た80店のなんとかとかいう小雑誌には載ってたかなぁ。


えっと、「山嵐」ですね。

住所は平岸1条9丁目です。

ちょうど「すみれ」の近くですね。


まずは写真から。 久しぶりのデジカメ画像ですね(^^)

c0070412_22522545.jpg

c0070412_22523922.jpg



ここは豚骨ラーメンしかありません。

背油豚骨の「白」と、魚粉インパクトの「海」だったかな?

あとは、ネギダクなんてのもあります。

ほんとはネギダクが良かったんですけど・・・ まあ初めて行く店だし、

ベーシックなものにしました。


まずスープは・・・ やっぱ背油が多めですねぇ。

見た目はコッテコテですが、意外と口まわりにまとわりつかなかったです。

あと、豚骨臭さについては、ほとんど気になりませんでした。

けど、鶏がらもしっかりしてたような気がします。

背油と同じ感じで、タマネギのみじん切りかな?それも入ってました。

キャペツの甘みと相まって、スープにも甘みが感じられました。


それと・・・ ここは麺が極太でシコシコしてて驚きましたね。

今までの食べたラーメンの中で一番歯ごたえがあったような気がします。

一歩間違うと讃岐うどんですよ(笑) ってそれは言いすぎかな(^^ゞ

けど、個人的にはこの麺は好きですねぇ。


ってわけで・・・ 美味しかったと思います。

「海」スープも気になるしね。

それと、ネギダクダクも(^^)


やばいなぁ。 ちょっとラーメンご無沙汰だったら、新しいお店がたくさんオープンしてますね。

またラーメン探訪を開始しようか・・・ うーん。。。 


まあ、またフラッと寄ってみますよ(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-23 23:08 | ラーメン日記

白石区 ラーメン宝樹

c0070412_12164123.jpg

ここは… チャーシューの厚さが半端じゃないです(笑)

それで630円は安いかなぁ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-05-25 12:16 | ラーメン日記

札幌市南区 『ラーメンしんがり』

ボードの帰りにみんなで寄ってみました。

というのも、スキー場に行く途中で、私が

「ここのラーメン屋さん美味しいって話なんだよなぁ」 って

言った事に感化されたんだと思います(笑)

c0070412_21362653.jpg
場所は230号沿いの・・・ 

カー用品店のジェームスの近くです。

地図はこちらから。

床屋さん(美容室?)の

裏手にあります。
c0070412_213712.jpgc0070412_21371630.jpg

食べたのは味噌ラーメンです。

ここは、すみれ系って情報を仕入れてたので、

濃い目の味や、入ってる細かいチャーシュー、ひき肉なんかは

まさにそんな感じでしたね。

麺は平麺です。 独自の個性を発揮してるなぁって思いました。


ラーメンの味は美味しかったんですけど・・・


スープがとってもぬるかったです。 

出てきたばかりなのに、まるで食べ終わった後のようなぬるさ・・・

なんでだ? そういう仕様なのかな?

それだけがちょっと残念でした。


ここはしょうゆも塩も美味しいみたいなので、

定山渓方面に行った帰りにでも、機会があればまた行ってみたいと思います。


ここでご注意を。

このお店には駐車場の台数に限りがありますので、路上駐車等はしないよう、ご注意ください。
[PR]
by kimihinak | 2006-04-01 21:58 | ラーメン日記

千歳rera内 『らぁめん がんてつ』

えっと・・・ 調べてみましたが、本店は北区北38条西5丁目にあります。

今日は味噌にしました。


c0070412_1640469.jpgc0070412_16402715.jpg


うーんと、豚骨ベースですね。

見た感じからして、スープがトロリとして、麺にからまっているのがわかります。

一口飲んでみると、「麺屋 唐吉に似てるなぁ」って思いました。

なんとなく舌に残る感じと、コーンスープを飲んでるような味・・・


まあ・・・ 北海道の喰いタン(私)と北海道の大喰いタン(kj)的には、

「こないだの旭川のあ○ばよりは美味しいな」っていう結論になりました(笑)


あと、味噌ラーメンが800円は・・・ rera価格なのかなぁ。。。 高すぎますね。

せいぜい650円がいいとこかと。


と、思っていろいろネットで見てたら、本店は650円(700円に値上げしたかも!?)らしいですね。
[PR]
by kimihinak | 2006-03-07 16:48 | ラーメン日記

旭川らぅめん青葉

c0070412_17183497.jpg

味噌です。

ん~。。。

(-.-;)って感じで(笑)

これから高速乗って帰りますよ↑
[PR]
by kimihinak | 2006-02-25 17:18 | ラーメン日記