<   2005年 06月 ( 85 )   > この月の画像一覧

FJC復習

いくつか忘れてる項目があったので、用語解説のような
物を載せてみます。

「アダムス・ストークス症候群」

脈が急に遅くなったり、心臓の拍動が一時止まったりする不整脈により、
脳へ流れる血液が急激に減少するため、脳が酸素不足(虚血)となり、めまいや
失神などの意識障害を起こすこと。時に全身のけいれんや尿失禁をおこすことをいう。
この症状は心臓の機能の低下により、身体に必要な血液を充分に送ることが
出来なくなったことにより起こる。



「徘徊検知システム」

認知症(痴呆症)高齢者の徘徊防止や外出による失踪、事故などを防ぐため、
屋外へ出ようとする行為や、徘徊を家族や介護者に知らせるための装置のこと。
ペンダント型などの発信機を本人につけてもらい、
受信機や検知器を居室や玄関などに設置する、「設置型」と、
外出先などで介護者から一定距離離れた時に作動する、「携帯型」がある。



「認知症発症の2パターン」 脳血管型とアルツハイマー型

脳血管障害は主として多発性脳梗塞や広範囲な梗塞が原因となり、脳血管障害により
脳に生じた損傷の部位や程度によって、症状は異なる。運動・感覚麻痺、言語障害などを
伴い、進行性の疾患ではないため、発症時期がはっきりしていることが多い。

アルツハイマー病は脳の神経細胞が変性と脱落を示し、大脳皮質に著しい萎縮が認められる。
原因は不明で、著しく明らかな痴呆状態を伴いやすい。また、発症時期がはっきりしないことが
多く、症状は進行していく。



「パーキンソン病」

パーキンソン病は中脳にある黒質の神経細胞の変性により黒質でつくられるドーパミンが
減少する慢性進行性疾患である。ドーパミンが減少すると、パーキンソン病の症状が
出現するとされているが、なぜ黒質の神経細胞が変性し脱落が起きるのかは不明である。

4大徴候・・・安静時振戦、固縮、動作緩慢(寡動~無動)、姿勢反射障害



「関節リウマチ」

指、手首、肘、膝などの関節に晴れや痛みが生じ徐々に進行し、関節の変形や
歩行障害などの機能障害を引き起こす全身性炎症性疾患で、関節の痛みや主張、
関節変形などを特徴とする。特に変形を起こす関節は手首(尺側偏位)、
手指(スワンネック変形、ボタン穴変形)、足指(槌趾)などである。



とりあえず今日はこの辺で。

メジャーな疾患ばかりだからだいたい覚えてるんだけど一応・・・ ね(^^ゞ


今日のランキングは何位かな!? 確認してみて!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-30 23:26 | 理学療法(PT)について

CRATZ CRATZ

c0070412_224461.jpg
前からCMで気になっていて、
どうしても食べたくて買ってしまいました。

いつもなら1日で食べちゃう量ですけど、
3日に分けて食べました(^_^;)

CMの通り、濃厚なしょっぱさでおいしいかも☆
でももうしばらく食べないぞ~~!!
[PR]
by kimihinak | 2005-06-30 22:46 | 好きなもの

Diet24日目

今日の測定結果☆

体   重 78.4kg
体脂肪率 21.0%


目   標 69.0kg 体脂肪率 20.0%


目標まであと 9.4kg

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-30 22:05 | 83.2kgからのDiet日記

FJC受験票きた

c0070412_22295237.jpg



とうとう来たかぁ・・・

でもいよいよって感じ。

合格できたらいいけど・・・ って合格しなきゃなぁ

でも難しいんだぁ・・・


今日のランキングは何位かな!? 確認してみて!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-29 22:35 | 独り言。。。

学校からの風景

c0070412_22251491.jpg



3階の窓から見た風景です。

かなり田舎ですが・・・

牧草ロールが見えますね。

一応、札幌なんですがね(笑)


今日のランキングは何位かな!? 確認してみて!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-29 22:28 | 気になったもの

Diet23日目

今日の測定結果☆

体   重 78.7kg
体脂肪率 21.5%


目   標 69.0kg 体脂肪率 20.0%


目標まであと 9.7kg


もう10kg台には戻らんぞ!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-29 21:18 | 83.2kgからのDiet日記

『ボッチャ』って知ってますか!?

私もはじめて聞いた名前ですが、

これは障がい者スポーツの祭典、「パラリンピック」の競技の名前です。

一応説明はこちらから

脳性麻痺などの運動障害の為、ボールが持てない人、投球できない人には、
ランプスという傾斜した投球補助具を使用し、競技に参加することができます。

今日の外部講師の方の講義で、とある事情から、私がPT代表の3人の中の一人として、
選ばれてしまい、OT代表とボッチャ競技の対戦をしました(^_^;)

ペタンクやカーリングにも似ていて(ってどっちもルールを知りませんが笑)
なかなか面白かったです。

試合は6-8で負けてしまいましたが(^^ゞ

こういったゲームのように、レクリェーションを兼ねたリハビリテーションは、
遊びの要素を取り入れることで、参加者の意欲を向上させる効果もあり、
楽しみながらリハビリに取り組むことができます。

こういった遊びの要素を取り入れたレクリェーションを考えるのも、
PT、OTの役目であると思うので、私もこれを機会に、考えていこうと思います。


今日のランキングは何位かな!? 確認してみて!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-29 01:06 | 理学療法(PT)について

Diet22日目

今日の測定結果☆

体   重 79.3kg
体脂肪率 22.0%


目   標 69.0kg 体脂肪率 20.0%


目標まであと 10.3kg

また10kg台に戻っちゃった。。。

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-28 22:21 | 83.2kgからのDiet日記

Diet21日目

今日の測定結果☆

体   重 78.9kg
体脂肪率 25.0%


目   標 69.0kg 体脂肪率 20.0%


目標まであと 9.9kg


あと10kg切ったぞ~~~!!!ちょっと嬉しい☆☆☆

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-27 20:55 | 83.2kgからのDiet日記

☆Diet中間報告☆第3週


※画像クリックで見やすくなります!!

c0070412_20454946.jpg
c0070412_20461226.jpg

c0070412_2046402.jpg

c0070412_20464518.jpg



21日目ですね☆

なかなか続いております(*^^)v

でも今週はあんまり変化が無かったかなぁ・・・

まいっか。

あと69日で10kgかぁ。。。

1週間1kgペースだな。

今週も-0.9kgだったし、出来るかなぁ。。。 

まぁ頑張りますんで応援してくださいヽ(^o^)丿


今日のランキングは何位かな!? 確認してみて!!

↓↓ここをクリック!!↓↓
  
↑↑ここをクリック!!↑↑

[PR]
by kimihinak | 2005-06-27 20:51 | 83.2kgからのDiet日記