<   2005年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

明日提出

レポート&サマリー提出です。

はたして・・・間に合うかな?

だいぶ机の周りがプリントやら専門書やらで散らかってきました。

片付けたいけど・・・ 時間ないなぁ。


あ、もう明日から12月ですね。 早いね。

実習もあと7日。 サマリー発表が来週の水曜の予定だから、

木、金曜は・・・ お礼行脚かな。 ってなっていればいいけど(-_-;)


とりあえず・・・ 少し寝よ。
[PR]
by kimihinak | 2005-11-30 20:29 | 独り言。。。

今日のリハビリ室

今日は、患者さんのご家族が来室し、

私が担当しているリハビリ場面を見学していきました。


今回は最終評価中だったので、

「あまり面白くないかも」と思い、

いつもしている動的な座位バランスの練習や

立位保持練習をしました。


そのご家族の方々は、久しぶりにお見舞いにきた、

とのことだったので、大きな変化に驚いていました。


たしかに変わったんだよなぁ。 変化点はわかってる。

なぜ変わったのかその理由が・・・ いろいろ原因はあるけど、

評価結果と結びつけないと、説明できないし。

「自然回復」だけではないんですよね。 それならPTいらないし。


僕がその患者さんに介入したからこその、変化が必ずあるはず。


うわっ最近このちょっと真面目なパターンの内容の文章多いな。

少し自分も変わってきたのかな?どうなんだろ?まあいろいろと考えるようにはなったかな。


実習に行くのも残りあと・・・8日です。 カウントダウンしとこうかな(笑)
[PR]
by kimihinak | 2005-11-29 21:18 | 独り言。。。

やっぱり・・・

この時間だ(T_T) 眠い~。

まだかかりそうだ。 それじゃまた。


外は雨っぽいな・・・
[PR]
by kimihinak | 2005-11-29 05:25 | 独り言。。。

最終評価1日目

なんかね。。。 トップダウンで見るから、

っていうか、いつも動作みてるから、初期評価よりかは・・・


ってその油断が自らの首をしめることに・・・

変化した要因の裏づけをしないと。

あと、話の筋を通さないと・・・


一番苦手とする範囲だ。

このブログは「思ったことそのまま」だから、何でもかけるけど、

「考えた結果を・・・」だからな。

僕は右脳優位なのかな。 直感はあるけど、ひらめきはないなぁ。

かといって、左脳優位って感じでもないし。。。


あ、わかった、脳をあまりつかってないんだ(-_-;) そんな気がする。
[PR]
by kimihinak | 2005-11-28 21:13 | 独り言。。。

最終評価

明日からは、最終評価が始まります。

月~水の3日間で評価して、木曜にレポート&サマリー提出です。


さすがにやらなきゃ終わらんし(-_-;)


そんなわけで、今はレポートとサマリーの下書きと、

現在の状態で書けるところを書いてます。


サマリーなんてまとまらんよ!?どうやって詰め込むか考えないと・・・

そんなわけでまだまだ続きやります。。。 やっぱ休憩しよっかな(笑)
[PR]
by kimihinak | 2005-11-27 21:12 | 独り言。。。

母親の話

えっと、2つほど突っ込みたくなる話があるので、簡単にお知らせします。

まず最初は、「これ、使う?」というお話です。

えーまあ、タイトルを付けるまでもないのですが。


たしか以前に記事を書きましたが・・・

これとかこれとか。

まあそんな母親です(笑)


そんな感じで、昨日の話ですが、私に対して「これ、使うかい?」と言って差し出してきたものが、







c0070412_851592.jpg



これが何だかわかりますか?



そう、「賞状を入れる筒」です。



って何に使えばいいのよ!!


ってお話です(^_^;)


久しぶりに文字に色をつけてみました(笑)


賞状を入れる以外に何の目的があるのか逆に聞けばよかったな・・・(-_-;)


あともう一つが・・・ 



昨日の晩御飯はもち米を使った赤飯でした。

基本的に豆ご飯はあまり好きじゃないのですが、

どうもそれだけじゃない気がする。。。(-_-;)


そう、米がなんか変なんだ。


母親に聞いたら、

「このもち米ねぇ、台所の奥から出てきたの」

「あーこないだ片付けてたもんね。もち米なんて家にあったっけ?」

「それがあったのよ。お母さんも知らなかった」

もうこの辺で嫌な予感はプンプンしてます。


「え・・・いつからあるっけ?」

「さあ・・・もち米を使ったごはんなんて・・・」




「少なくとも5年以上前なんじゃない?」





私は箸を置きました。


「食べないの?だって古米とかって言うじゃない?」


ちょっと調べてみました。

精米の賞味期限というのは、お米がとれたての新米時期や気温によって

大きく変わって来ます。お米が収穫された秋口から翌年の3月頃までは、お米そのものが

新米で鮮度が良く、しかも気温が低いので2ヶ月程度は保存出来ます。春先になると、

収穫されてから半年ぐらい経過しており、お米の古米化が進み、気温も上がるので

保存環境も悪くなります。そのため4,5月の保存機関は1ヶ月が目安となります。

さらに夏に向けて気温が上がる時期になると保存期間を短くしなければなりません。

年を越して夏に近づくほど、保存期間は短めになっていきます。

お米の収穫期が9月だということを覚えておきましょう。



なるほど・・・保存期間は2ヶ月かぁ。


「少なくとも5年」(-_-;) 少なくとも60ヶ月は経過してるってことか。

少なくともだからな(>_<)


そういうのよくあるんですよね。 調味料系とか。 

冷蔵庫には賞味期限が2002年のオイスターソースが入ってます。

冷蔵庫を整理したら、かなりスペースが空くと思うんですけど・・・ 


私が勝手に整理しておくかな(笑)
[PR]
by kimihinak | 2005-11-27 09:19 | 今日の出来事

住みここち心理テスト


住みここち心理テストをしてしまいました。

けっこう質問項目があったので、まあついでだし、載せておきます

結果はこちら。

うん~、まあこんな感じですか。

たしかに合ってるかな。 でも質問が多くて、かなり直感で答えましたが。

あ、別にそれはそれでいいのか。

うわっ12時過ぎた。 眠くなってきた。 ケースノート仕上がってない。 

けどデイリーは終わらせましたよ。
[PR]
by kimihinak | 2005-11-27 00:01 | 心理テスト結果

うわっ 17時だ

結局何もしないまま17時になろうとしてます。。。

PCの横にはデイリーとケースノートが置いてあって、いつでも

できる準備はしているのに。。。


よーし、今日くらいはやるぞ~!!


ケースバイザーの先生にも「最後くらいは本気出してください」って言われたし。


やばっ、自分に甘いのバレてるわ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2005-11-26 16:55 | 独り言。。。

小樽市星野町 スープカレー『kufuu』

昨日は、病院側の都合で、早く帰れました。

それで、通勤途中にあるスープカレー屋さん。 ずっと気になってました。

c0070412_9205298.jpgc0070412_921774.jpg


こちらも公式ページがありました。

場所はここです。 ほしみ駅のそばなんですね。

住所は小樽ですが、限りなく札幌寄りです。札幌から車で行くと、

小樽に入ってすぐの左側にあります。 オービスがあるところの手前ですね。


c0070412_9272174.jpgc0070412_9273760.jpg


ここで、私はチキンカレーを頼みました。

スープは・・・あっさり系でしたね。

それで・・・ ナス、ピーマン、ニンジン等の野菜類は素揚げされてて、

チキンの柔らかさも私の好みでした。

もし私がスープカレーを作るなら、こんな感じのカレーにしたいなぁ。


ん~そんな感じで、至って普通な感じのカレーでした。

けど、旨味はしっかりと伝わってきます。

なんかここは、「カリーがゆ」なるメニューも美味しいらしいですね。

ちょっと気になります。 
[PR]
by kimihinak | 2005-11-26 09:45 | 札幌スープカレー探検

苗穂 蔵ノ湯

そういや2週間くらい?前に行ったっきり、レビューを書いてなかったので

書いておきますね。


そうそう、のやに行く前に行ったんだった。

c0070412_8492149.jpgc0070412_8493659.jpg


えーっと、とりあえず公式ページです(^_^;)

場所はここです。 苗穂駅のそばですね。

土曜の夕方にいったんだっけな。 すごい混んでました。

最近流行の大型銭湯ですね。 スーパー銭湯との違いがよくわかりませんが。

シャンプー類がないこと、料金が一定な事・・・ それくらいしかわかんないな。


ここは、内風呂が3つ、露天が2つあったかな。

露天は・・・ なんか洞窟をイメージした感じで、洞窟加工(?)された壁面に

怪しいブルーのライトが照らされてます。 これって昼間に行ったらどうなんだろ?

洞窟にした意味は・・・ 何でしょうね。 私はよくわかりませんでした。

子供たちにとっては面白いのかもしれません。


またサウナのお話ですが・・・ 混んでいたため、座る場所があまりありませんでした。

それに、出入りも多く、前室も無いため、ドアを開けると、一気に中の熱が逃げてしまい、

かなり低温になってました。 30分いても、たいして汗はかきませんでした。

空いてる時ならいいかもしれませんが、週末等の混雑時には、あまりよくないかも。


でも、安いし近いし、便利ですね。 そういや最近、苗穂地区には「Ario」もオープンし、

活気付いてますね。 まあ今までがあまり注目されてなかっただけかも知れませんが。


うん~最後に、私のお風呂セットを載せておきますか。

c0070412_971977.jpgシャンプー、ボディシャンプー、

歯ブラシセット、髭剃りが入っています。

タオルは「利尻富士温泉」に行った時のものです。

なかなかマニアックな手ぬぐいなので、

気に入って使ってます(笑) これらは

いつも車に乗せてあるので、いつでも

銭湯・温泉に行けます(^^♪



次はどこの温泉に行こうかな。 あっ岩盤浴っていうのも一度行ってみたいな。
[PR]
by kimihinak | 2005-11-26 09:12 | 銭湯&温泉etc