<   2006年 01月 ( 107 )   > この月の画像一覧

職業適性診断

またまたogaさんから記事をもらってきました(^^ゞ

そんなわけで・・・ とりあえず結果を載せときます。


★Q 情緒安定性 Emotion stability:13点 少し高い 

☆一時的な興奮や感情で行動しないで、自分をコントロールでき、情緒が安定しているかを
示す尺度。低いと他者とトラブルが多くなったり、精神的にスランプになりやすくなる。
◎他人と接する機会が多い仕事や、機械を扱ったり危険物を取り扱うことが多い仕事には、
高い情緒安定性が求められる。

★R 協調性 Cooperation:17点 高い 

☆集団の中で、望ましい人間関係を保ち、個人の適応をはかれるかを示す尺度。他人と
上手くやっていけるか、気持ちよく他人と協調できるかなどを表す。
◎この項目の高い人は、一人でする仕事よりも、共同で仕事をするグループワークが必要な
仕事に向いている。

★S 耐久性 Durability:15点 少し高い 

☆ものごとに粘り強く取り組むか、飽きっぽいかをはかる尺度。いわゆる継続して仕事ができる
忍耐力があるかどうか。
◎この項目が高い人は、ものごとに粘り強く取り組める。忍耐力のある人です。耐久性は、
すべての職種にもとめられるが、とくに地道な作業や研究を続ける職業には強く求められる。

★T 指導力 Leadership:5点 少し低い

☆率先して他人をひっぱったり、リードして集団をまとめることができるかどうかを示す尺度。
◎この得点が高い人は、リーダーシップに富んでおり、経営者や教師、指導する立場に
あるものに強く求められる能力。

★U 積極性 positiveness:14点 少し高い 

☆どんなことでも自分から進んでやっていく、積極的な性格かどうかをはかる尺度。やる気につながる。
◎この得点の高い人は、営業やセールス、マスコミなどの仕事に向いている。もちろん、
すべての仕事に必要だが、とくに積極的な人は、何事をするにも自分からすすんで
やっていくというチャレンジ精神につながり、職場のモラールを向上させる。

★V 社交性 Sociability:14点 少し高い 

☆他人と上手く付き合っていけるか、外向的な性格かどうかをはかる尺度。
◎社交性に富んでいる人は、ユーモアがあり、明るく、誰からも好印象を与える。
とくに接客サービスが大切な営業、販売業やサービス業に社交性が求められる。

★W 綿密性 Minutely :15点 少し高い 

☆細かいところまで考えて、いろいろな角度から検討して行動するかどうかの尺度。
◎綿密性が高い人は、外科医師、歯科医師、技術者や研究者などを目指す人や
危険な作業をする仕事に強く求められる。

★X 自主性 Independence:12点 少し高い 

☆自分から進んで、主体的にものごとに取り組んでいける自主性をはかる尺度。
◎この項目は、技術系でも、研究職などに比較的強く求められる。また、独立して仕事を
しようとする経営者に求められる。



といった感じです。

なんか・・・ まんべんなくそこそこ、って感じかなぁ。

あまり面白くない結果となりました。


にしても・・・ リーダーシップ低っ!!(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 22:23 | 心理テスト結果

医学中央雑誌

さっきはちょっとマンガについて書いちゃったので、

たまには挽回しておかないと(笑)


「医学中央雑誌web」では医学文献が検索できます。

けど、誰でも無料で出来るのではなく、検索を利用するには年間利用料(法人の場合)がかかります。

たしか・・・25万くらいかかるんですよね。 高いですよねぇ。


そんなわけで、今日は学校に行って検索してきました。

それでも、さすがに約560万件の文献を収録しているだけあって、

検索するとたくさんhitしますね。

結果を印刷してきましたが、近いうちに北海道大学に行って、探してこないと。


あとたまに使うのが、「pubmed」ってやつです。 Public medlineの略だったと思います。

こっちは英語文献ですね。 







えっと、さっき「Pubmed」のことを「たまに使う」と書きましたが・・・


一度しか使ったことありません(^^ゞ やっべーちょっとオチがついちゃった(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 21:34 | 理学療法(PT)について

自遊空間に行ってきた。

c0070412_2023227.jpgc0070412_20231670.jpg

「きっと僕はここには来ないだろうなぁ」

って思ってましたが、聖闘士星矢の続きが読みたくて、学校で文献を

入手した後に、初めて行ってきました。


最近オープンしたばかりで、混んでいるかなぁ、と思ってましたが、そうでもなかったですね。 

まあ行ったのが16時半頃だったから、後でもっと混んでたかもしれません。


まずは店に入って「ご利用は初めてですか?」「はい」「それでは説明を・・・」

って感じで手続きして、部屋を紹介されました。


c0070412_20225374.jpg


なんか1畳半くらいのスペースにPCとリラックスチェア、

電気スタンドなんかが置いてありました。

ここで思ったのが、「入り口が狭い・・・」 


だいたい・・・40cmくらいかな? こんなもんなのかなぁ? 

僕のような「DB予備軍(デブ予備軍)」には

ちょっと躊躇させられます(笑)

まずはドリンクを持ってきて、お目当ての聖闘士星矢を探して、一気に7冊持ってきて、

ついでなので、店内を軽く社会科見学しました。


僕がいた部屋と同じような個室が20室以上、ネットはできないけどTVとPS2とマッサージチェアが

ある部屋が10室くらい、マットの部屋が10室くらい、

6畳くらいのスペースのファミリールームが3部屋、

あとビリヤード、ダーツの部屋がありました。

ファミリールームをチラッと見ましたが、カップルらしき2人が黙々とマンガを読んでました。


なんか3時間パックみたいのがあって、それは1000円でした。

「3時間以上いるならお得ですよ」とのことでしたが、そこまでいないかな、

と思い、通常料金で入りました。


それで、ネットも見つつ、持って来たマンガを一気に読みました。

7冊持ってきましたが、6冊読んだ時点で2時間半が経過してました。

まだ続きが気になりましたが、そこでやめて店を出ました。

ストーリーもだいぶ進んだなぁ。。。 暗黒聖闘士→白銀聖闘士→黄金聖闘士の

3番目のとこ(?)まできました。 ってこんな話してわかるかなぁ?オタクっぽい?(笑)


えっと・・・8巻まで見ましたが、全部で28巻あるみたいです。

そんなに話が続いてたんだ!? 黄金聖闘士が終わるとこで終わりじゃないんだぁ。


ってわけで、また足を運ぶ事になりそうです。。。(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 20:43 | 今日の出来事

とうとうきちゃった…

c0070412_16355737.jpg

さっき入りました。

マンガ喫茶(マン喫)を満喫…

聖闘士星矢読みまくるぞ~↑
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 16:35 | 携帯からの投稿

さて・・・ 今日の予定でも

さっき聖闘士星矢の2巻を読み終えました。

やっぱり続きが気になるなぁ。。。


えっと、今日は学校に行って来るつもりです。

司書さんに文献の検索をお願いしてきます。

ってある程度自分でも目星はついているんですが・・・ まあいいや。


あ、その前に、昼ごはんを食べないと・・・

今日は何にしよっかなぁ。 また外食・・・ かな?


それから、買い物を頼まれたんだった。

なになに・・・ お米10kg、鶏肉もも、菓子パン、ってそれだけか。


うーん、さっきTVでやってたけど、新しく出来たマンガ喫茶が、

入会金無料で最初の30分が50円らしいなぁ。。。

行った事ないけど・・・ 聖闘士星矢の続きが気になるし・・・(←ハマりすぎ 笑)

学校終わったら行ってみよっかなぁ。 なんか一人で行くの嫌だなぁ。


誰か一緒に行く人いないかなぁ。 もし良かったら連絡ください(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 11:03 | 独り言。。。

豊平峡温泉へ☆

c0070412_0263425.jpg
豊平峡温泉も久しぶりだったのかなぁ。。。

かなり混んでましたねぇ。

ここには10年以上前から来てますが、

かなり人気が出てきたみたいですね。

昔は「ここはきっとつぶれるな・・・」なんて

思ったくらいですから(^_^;)

あ、場所は定山渓の奥です。


ここはなんと言っても露天の広さがいいですねぇ。

それに、露天でビールも持ち込み自由です☆

まあ私はいつもドライバーなので飲んだ事はないですが・・・

c0070412_0364038.jpgc0070412_0365547.jpg
c0070412_0371041.jpgほんとは、南区のらーめんしんがりに

行こうかと思ってましたが、お風呂を上がった時点で

19時を過ぎていた事と、2階まで上がってる

カレーの香りにつられて、ここでご飯を食べる事に

しました。 やっぱここは美味いんですよねぇ☆

ナンもとってもモチモチで美味しいです☆


このチキンカレーで700円ですからねぇ。

安いと思いますよ。

あ、ここの蕎麦も、私の好きな音威子府そばを使ってる

みたいです。 そばも食べてみないとなぁ。。。
[PR]
by kimihinak | 2006-01-31 00:43 | 銭湯&温泉etc

札幌国際スキー場

昨日の話ですが・・・

うーんと、一応あちこち行ってきたので、分けて記事を書こうかと思います。


札幌国際スキー場は、一番良く行っているスキー場かもしれません。

札幌から1時間強で着きます。

コースこそ少ないですが、雪質はなかなかのものです☆

上級コースの横のパウダーのあたりを滑ってましたが、

一度転んでしまうと、なかなか起き上がれませんでした。


というのも、手をつくと一気に肩まで埋まるので、ぜんっぜん立つ事ができません。

仕方ないのでボードを脱いで、圧雪のとこまで移動しようとしても、

太ももまですっぽり埋まって歩けません。。。

這うようにしてなんとか脱出しました。

それだけでかなりエネルギー使ったなぁ。


ゴンドラを6本乗って滑ってきましたが、もう足がガクガクですよ。

膝が笑ってる感じ。 笑うどころか大爆笑ですよ(笑)

「膝が大爆笑」・・・ なかなか面白いフレーズだな☆

今日はちょっとよくなったので、「膝が半笑い」くらいかなぁ(^_^;)


まあまたボードに行く機会もありそうだし。

初心者の方にも丁寧にお教えしますよ☆

koyo snowboard school (kss)でも作ろうかな(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-01-30 23:41 | 今日の出来事

忘れないうちに・・・

1/31(火)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします

いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2006年1月31日(火曜日)未明よりサーバーの緊急メンテナンスのためエキサイトブログの
サービスを一時停止いたします。これにより、エキサイトブログにアクセスができなくなります。

期日:2006年1月31日(火曜日)
時間:1:00AM~10:00AM(最長9時間)
内容:サーバーのメンテナンス

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


とのことです。。。
[PR]
by kimihinak | 2006-01-30 01:14 | 独り言。。。

今日してきた事ダイジェスト

友達迎えに行く→苗穂ジャスコでパンと飲み物とゴーグル買う→

札幌国際スキー場に行く→ゴンドラ6本滑る→豊平峡温泉に行く→

らーめんしんがりに行こうとしたが、時間が無いのと、カレーの匂いに

つられて豊平峡温泉でナンとカレーを食べる→櫻珈琲煎房に行く→

友達送る→帰ってくる。


って感じ。


好きな事ばっかりやった一日だったなぁ。。。


写真は・・・今日は疲れたのでまた後日UPします。 たぶん。
[PR]
by kimihinak | 2006-01-30 00:02 | 今日の出来事

そして豊平峡温泉☆

c0070412_18531356.jpg

混んでたなぁ(>_<)

けど気持ち良かったぁ♪
[PR]
by kimihinak | 2006-01-29 18:53 | 携帯からの投稿