<   2006年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

極楽…

c0070412_19184142.jpg

極楽湯にきました。

ここは初ですねぇ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-31 19:18 | 携帯からの投稿

ここは札幌駅…

c0070412_18174983.jpg

今までは…kjとのや行って、秀岳荘行って、

スポーツオーソリティも行ってきました(笑)

これから彼女とイシイスポーツ行って、銭湯寄って帰る予定です(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-31 18:17 | 携帯からの投稿

あれもこれもと…

c0070412_1550963.jpg

新しいアイスがたくさんあったので、

買い溜めしてしまいました(笑)

あ~あ~せっかく痩せつつあるのに…
[PR]
by kimihinak | 2006-08-30 15:50 | 携帯からの投稿

せたな・積丹周遊ドライブ another edition

今回も、彼女が写真を撮ってたので、それも載せておきますね(^^ゞ

c0070412_1127305.jpg
c0070412_11274749.jpg


ここは、最初のふとろ海岸ですねぇ。

c0070412_11283317.jpg


ここは、せたなの三本杉海岸です。

このカモメ(?)が歩いてるとこがかわいいらしいです(笑)

c0070412_11293721.jpg
c0070412_11294840.jpg


江ノ島海岸ですねぇ。

ほんと海がきれいでした。

海もぬるかったですよ。 そういや今シーズン初めて海に触れたかも。

このサンダルの写真もなかなかいいですね☆

ほんとはお揃いのサンダルなんですけど・・・ 僕のサンダルのヒールストラップが

壊れてたので、この日は別のサンダルです(^^ゞ

c0070412_1133825.jpg


これは・・・? とまりん館のキャラクターですね。 

あ、名前なんていうんだろう? 彼女はやたら気に入ってましたね(^_^;)

c0070412_11345830.jpg


合成写真みたいな感じで、画面の中に入って遊ぶ事ができます。

ちょっとおどけてみました(^_^;)

この写真もやたら気に入ってましたねぇ。そんなわけでこれもトップページに載せました(笑)

c0070412_11364921.jpg


これは、帰り道の高速道路から撮ってた写真です。


何度も書いてますが、ほんとこの2日間は天気が良かったです。

個人的には、星空の写真も撮っておけば良かったかなぁ、なんていう気もしますが、

まあそれは別の機会で、ってことにしとこうかな(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-29 11:44 | 手抜き写真集

札幌市西区 『麺や蘭句』

何度も行ってますが・・・ けっこう久々かも(^^ゞ

ここは、せたな・積丹ドライブの締めに行きました。

まあトップのしたいことリストにもここに行きたいって載せてたしね(^_^;)


今回は、塩チャーシューにしましたよ☆

c0070412_2325394.jpg
c0070412_23386.jpg


ここは・・・ 味確認の意味でもたまにきたくなりますねぇ。

あ、そういや満席だったので、初めて並びましたねぇ。

だんだん人気が出てきたんですかね。


相変わらずの美味しさでしたよ☆
[PR]
by kimihinak | 2006-08-28 23:07 | ラーメン日記

せたな・積丹周遊ドライブ①

えっと・・・ 洞爺湖キャンプした次の日から彼女と2人で行ってきました。

これは・・・予定には入ってなかったんですけど、彼女が土日で行きたかったらしく、

一緒についていきました(笑) 


じゃ前半は、豊浦~北檜山~瀬棚まで載せとこうかな。


札幌で花火を買って、豊浦のキャンプ場でしてきました。

今年は花火を見に連れて行ってあげられなかったしなぁ。

c0070412_1558284.jpg


200円くらいの小さな花火でしたが、楽しかったですよ☆

線香花火なんて、何年ぶりにしたかなぁ。。。

きれいですよね。 個人的には持っている手に伝わる花火の振動なんかも好きだったりします(笑)


それで・・・ せたな町に向かいました。

せたな町は、瀬棚町、北檜山町、大成町が昨年9月(たぶん)に合併したんですね。


最初はせたな青少年旅行村の駐車場で寝ようと思ったんですが、

駐車場が傾斜してて寝にくかったので、別の場所を探しました。

あ、今回はキャンプではなく、車中泊です(^_^;)

そして・・・あちこち探して、彼女が昔行ったことある、という記憶を頼りに

探したのが、ふとろ海水浴場です。

c0070412_16152374.jpg


まあ、ここの駐車場で寝たんですけど、静かで良かったかなぁ。

なかなかぐっすり寝れました。

それで、ここの海岸を散歩して、顔を洗って、ここを出発しました。

c0070412_16171619.jpg


ふとろ海水浴場付近から見た、せたな町方面です。

遠くに風車が見えます。

c0070412_16185088.jpg


でまあ、その風車です。

空の青と風車の白のコントラストがきれいです。

なので、ブログのトップ写真にしちゃいましたよ(^^)


そして、今回の旅のお目当てでもある、甲田菓子店の「岩シュー」を買いに行きました。

c0070412_16285714.jpg


この袋にも書いてますが、賞味期限が驚きの「1時間」です(^_^;)

ってことはお土産にできないんですよねぇ。もちろんお取り寄せもしてません。

要は、現地じゃなきゃ食べられない、ってことです。

そこで岩シューを買って、せたなの三本杉海水浴場でコーヒーを入れて食べました☆

c0070412_16323926.jpg
c0070412_1632552.jpg


コーヒーセットとキャンプ用のチェアを持っていって、

途中で水も買ってったんですよね。 

そして、ドリップしましたよ。

c0070412_16343753.jpg


これは・・・今までも同じようなものを食べた事ありますが、

ぜんぜん格が違う美味しさでしたよ☆

写真の通り、クリームがびっちりと詰まってます。

味は・・・なんていうんだろうなぁ。 カスタードクリームっぽさはありません。

卵っぽいくどさもなく、甘さも適度で、トロトロしてました。

皮はパリパリでさらにクッキーみたいなのがまぶしてあって、サクサクしてます。 

このサクサク&トロトロ食感がたまりませんねぇ(笑)

はあ~うまかったなぁ。


それにコーヒーも美味しかった☆ 持っていって良かったなぁ(^^♪


瀬棚にお立ち寄りの際は、ぜひ行って見てください。

あ、ここは火・木・土・日の限定販売なので、気をつけてくださいねぇ。


ってわけで・・・ 後半に続く。
[PR]
by kimihinak | 2006-08-28 17:39 | 手抜き写真集

せたな・積丹周遊ドライブ②

それじゃ後半は、島牧~泊~積丹です。


せたなを出発して、海岸沿いを北に走りました。

途中の島牧村で、「江ノ島海岸」という場所があったので、車を停めて

海岸に下りていきました。


c0070412_1657471.jpg
c0070412_16572059.jpg
c0070412_16573419.jpg


昨日のふとろ海水浴場もきれいでしたが、

ここはもっときれいだったかもなぁ。

あ、ここはキャンプ場ではないので、トイレとか洗い場はなかったですが、

もう一度行きたいくらい、素晴らしい場所でした。

人もぜんぜんいなかったので、ここも穴場なのかなぁ。

ゆっくりまったりする分には格好の場所かもしれません。


そして・・・ 泊村の「とまりん館」に行きました。

北海道電力が原子力をPRするためのものなんですかね。

初めて入りました。 

なんでかというと・・・ じゃらんに「シャープペンシルプレゼント」のクーポンがついてて、

それをもらいに行ったってのもあるんですけどね(^_^;)


いろいろ遊んできましたが・・・

c0070412_1715986.jpg


これが何だかわかりますか?

これは・・・ピン状のものがたくさんあって、それを押すとその部分が動くってやつなんですが、

全部ピンを均して裏から私が身体全体を押し付けた写真です(笑)

こんなことしてる人いなかったなぁ。 小学生でもしてなかったです(^^ゞ

これをやった後、放置してたんですが、後からきた家族連れが

「何これ~すご~い!」って驚いてました(笑)


まあ・・・ ぼちぼち遊んで、積丹方面に向かいました。


次は・・・神威岬に着きました。

c0070412_17213674.jpg
c0070412_17215275.jpg
c0070412_1722970.jpg


ここは、人がすごかったですねぇ。

道外ナンバーのバイクや、レンタカーだらけでした。

ここに来たのは久しぶりでしたが、こんなに海がきれいだったっけ?って驚くくらいきれいでしたね。

ほんと、ここの海のブルーは不思議な色をしてました。

自然の色ではないみたいです。

沖縄の海でもこんな色なかったような・・・

c0070412_17253835.jpg
c0070412_17255187.jpg


写真じゃうまく伝わらないかもしれませんけど、

最後の写真が一番見た目に近いですねぇ。

このブルーが海岸線に沿ってました。

きれいだったなぁ。

なので、これも右上のブログトップ写真に使いましたよ♪


ってわけで・・・ここから帰りは、しゃこたん岬の湯でお風呂に入って、

小樽でガソリン入れて車を洗って、高速のって札幌まで来て、

蘭句に寄ってラーメン食べて帰ってきました。


うーん、今回の旅は、天気も良くて景色がきれいな場所をたくさん見れましたねぇ☆

北海道にもこんなにきれいな海があったんですねぇ。ほんとかなり癒されましたよ。 

彼女も満足してくれたみたいですし(^^)


また来年も行きたいですねぇ。 あの岩シューも食べたいし(笑)

ってわけで・・・終わりです(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-28 17:38 | 手抜き写真集

とうや小公園キャンプ

えっと・・・ 8月24日、25日で行ってきました。

c0070412_9531481.jpg
c0070412_9532772.jpg


ここは・・・ 洞爺湖の北側ですねぇ。 温泉街が南側に見えます。

トイレもきれい目で、買い物も近くでできるので、不便さはないかなぁ。

あと、湖畔で唯一(じゃないかも)の遊泳許可区域があるので、湖で泳ぐ事もできます。


あとなんといっても、ロケーションがいいですよねぇ。

昨年行った仲洞爺もいいですが、こちらも負けず劣らず良かったと思います。

c0070412_1001894.jpg


浮見堂だかいう建物から見たキャンプ場方面です。

c0070412_1021778.jpg


今回も白鳥がいました。

去年も見たので、同じ白鳥だと思うんですけど・・・

けど、白鳥の子供は初めて見たなぁ。


あ、写真に写ってる彼が持ってる網は、この白鳥を捕まえるんじゃなくて、

湖にいる魚を捕まえようとしてたんですよね。 一応補足説明を加えておきます(^_^;)


そして・・・ 今回はいつものチキン料理ではなく、「まるごとタマネギの濃厚スープ」を作りましたよ☆

c0070412_1042133.jpg


えっと・・・ タマネギを9個使いました。

そのうち2つは千切りにして、焦げ付き防止のためにダッチオーブンの底に敷き詰めます。

その上に、皮をむいて、十字に切り込みを入れたタマネギを適当に並べていきます。

さらにベーコンを適量切って、適当にパラパラのせていきます。

そこに、にんにくのみじん切り(今回はチューブタイプ)を加えて、水を100mlくらい加えて蓋をします。


・・・と、レシピではここまででしたが、ニンジンとじゃがいもも中に投入しました。

量は・・・適当です(笑) 

ダッチオーブン料理は、適当・適量で十分なんですよ(^^)

c0070412_10115514.jpg



それで・・・ まあこんな感じです。

あとは、弱火でじっくりと火にかけるだけです。


といっても、火の調整がうまくいかなくて、2時間くらいかかってしまいましたが・・・

c0070412_10141529.jpg
c0070412_1014288.jpg



できあがりの写真・・・ ではないですね。

いつものように写真を撮る間もなくすぐに食べられてしまったので、こんな写真です(笑)

スープがすんごい甘かったですね。タマネギの水分だけで、ここまで甘くなるのかと。


味付けは、しょうがと、塩のみで良いみたいですが・・・ 

しょうがを多くいれすぎちゃいました(^^ゞ

あともう少し、塩味が効いていればなぁ。

キャンプには、塩コショウがセットになったものをよく使いますが、

やっぱ塩とコショウは別々の入れ物があるほうが便利ですね。


まだまだ写真はありますが、人物がかなり写ってて載せるのにも問題があるので・・・

この辺にしておきますね(^^ゞ


あ、最後に中島の写真でも・・・

c0070412_10344732.jpg



この写真は、一日だけこのブログのトップに表示してましたが、風車に変えちゃいました(^^ゞ

この写真もきれいですよね☆
[PR]
by kimihinak | 2006-08-28 10:27

帰ってきました☆

c0070412_2182797.jpg

あれからしゃこたん岬の湯と蘭句に寄って帰ってきましたよ(^O^)/

かなり密度が濃くて充実した休日でしたよ♪
[PR]
by kimihinak | 2006-08-27 21:08 | 携帯からの投稿

神威岬でも…

c0070412_1437120.jpg

ソフトクリーム食べましたよ(^^)

積丹ブルー味です(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-27 14:37 | 携帯からの投稿