<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

仕事では特にいつも通りだったかなぁ。

そういやこないだ降った雪も融けたので、自転車通勤を復活してます。

けど気温がマイナスの中こいでるから、寒さで涙を流しながら自転車乗ってますけどね(^_^;)


そういや・・・ 森光子さんが「放浪記」って舞台で名物の「でんぐり返し(前転)」をやめちゃうそうですね。

でも、87歳になって公演の度に前転を続けてたってすごいと思います。

前転に必要な要素って何だろう?って考えたら、たくさんありますよねぇ。


歳を重ねていても、「若さ」を感じる人っていますよねぇ。

僕も仕事上、100歳以上の方と接する事もあります。

でも、全然元気なんですよね。 

「長生きの秘訣ってある?」って聞いても、

「何にもありません」とか言うし、

「若く見えるね」って褒めても、

「褒めたって何にも出ませんよ」とか言うし(笑)


僕は、どういう風に歳を重ねていくのかなぁ。

100歳まで生きられるかな?


なんとなくそう思う今日の僕でした。
[PR]
by kimihinak | 2007-11-29 21:17 | 独り言。。。

今日は・・・ 4回目?の症例検討会

テーマは「アルツハイマー型認知症」でした。

注意障害が一番の問題点なんですけど、

その「注意障害」の概念すら知らなかったしなぁ。

それに今回はバイザーの先生はOT(作業療法士)の先生だったので、

若干発表の仕方が違って・・・ 


でもいろいろと親身になって相談してもらったので、

今までの発表の中では、一番スッキリした感じがしますねぇ。

今までは、発表が終わっても、なんとなく糸がこんがらがってる感じがして・・・

まあ大変だったけど、その分いろいろ勉強できたし良かったかなって思います。


さて・・・ 次は1月に控えています。

症例は「呼吸器」もしくは「パーキンソン病」が有力です。


まあ・・・ とりあえず今日はもう眠いんで寝ますね(-_-)zzz
[PR]
by kimihinak | 2007-11-28 23:01 | 今日の出来事

かねひろジンギスカン

c0070412_18502644.jpg

これは…長沼町に住んでる妻の親戚から頂いてきました。

スーパーで売ってるのとは全然違って美味しいですよ(^^)

久しぶりにホットプレート使いましたが、ブレーカー3回も落としちゃいました(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-11-27 18:50 | 携帯からの投稿

まだ職場…

c0070412_22322372.jpg

ちかれた…↓↓

お腹空いてたけど通り越しちゃった。

今日まで5日勤で明日休みで明後日は症例検討会…

はあ… でもそろそろ帰れます。
[PR]
by kimihinak | 2007-11-26 22:32 | 携帯からの投稿

眠くなってきた。。。

今はこないだのレポートのサマリーを作っています。

「サマリー」 ってこのブログでも何度も登場してますよね。

ほんと要約って苦手。 なんなら全部載せたいもんなぁ。


ていうか・・・ まだまだ終わらなさそうなんで、今日はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2007-11-25 23:14 | 独り言。。。

うーん。変わったこと。。。

今日は・・・ 職場に21時近くまで残ってました。

書類が残っていたので・・・ 

まあ簡単にいうと、毎月1回、担当している人についての変化を記載しなければならないんです。

それがなかなか大変で・・・ 「変化」を見つけるのって大変ですよね。

今の僕と1ヶ月前の僕で何が違うかって言われたら・・・ 傍目からみたらわかんないもんなぁ。

まあ中身も変わってないけどさぁ(笑)


だから評価をして、客観的な数値を出して表したり、会話の中で変化をつかんだり、

リハ中の触診から探ったり・・・ 

それに毎回リハで担当している人に会える訳でもないので、大変なんですよ。

それが・・・ 25人くらいいるのかな。 多い・・・かどうかはわかんないけど、

大変には違いないです(^_^;)


そして今日はこれからレポートの最終修正です。

うーん。 実習中みたい。 
[PR]
by kimihinak | 2007-11-24 22:25 | 独り言。。。

O/Dボタンand世間は3連休?

なんかこの職場にいると、曜日感覚なくなりますねぇ。

道がいつもと違って空いてるから、「あれっ今日は休日かな」って思うくらい。


そういや・・・ 今日は路面が凍結してましたね。

もうこんな時期なのかな。 早いっすね。


職場で使ってる車はABSが付いてないですからねぇ。

でもまあ・・・ ABSを使わなくてもいいような運転をするのが一番ですけど(^_^;)

あとはエンジンブレーキですねぇ。 これも大事。 というか一番大事かも。


あとたまぁに、「O/D」のON、OFFの意味を知らない人もいますよねぇ。

「これって何のボタン?押しても変わんないし」みたいな。

O/DはOver Driveの略ですね。


ちなみにDriveってのは、4速オートマチックのギアなら、3速ギアのことを指します。

たいていの車は、3速のギア比は「1.000」です。

つまり、エンジンの回転数と3速ギアの回転数は同じになります。

たいていの車の4速のギア比は「0.7~0.8」くらいが多いのかな。

ってことは、エンジンの回転数よりギアの回転のほうが多くなります。

そのため、「Driveギアを超える速度を出せるギア」って意味で「Over Drive」っていうんですね。

使い方は、4速ギアで走っている車が、O/Dボタンを押してOFFにすると、3速ギアになるので、

緩いエンジンブレーキになるんですよね。

例えば、長い下り坂なんかに使うと、ブレーキを踏まなくてもそれ以上速度が出なかったり、

さらにある程度まで回転数が上がっていると、燃料カット機能が働いて、エンジン内に燃料を噴射しなくなるので、

燃費の向上につながります。

なので、是非ともO/Dボタンを活用してくださいね。


なんてことを営業時代にセールストークで話していたなぁ。

懐かしい。 

たいていの男性は「へぇ~そういう意味なんだ」って言ってくれます。

一緒にいた女性は「??」っていうを顔をしてることが多かったかな(^_^;)


まあ・・・ 説明ベタな自分ですが・・・

ちょっとでもO/Dボタン使ってくれたらいいなって思います(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-11-23 20:27 | 独り言。。。

なんとなく疲労蓄積。

なんか毎日レポートやら予習やら追われてる感じがするなぁ。

ましてや月末も近付き、やらなきゃならない書類も増え・・・

うーん。 


そうかぁ、今日は昼休みが全然取れなかったんだ。

ご飯食べて終わりって感じ。

昼休みって大事ですよねぇ。


そうかぁ、今月は前半(15日まで)の休みが6日もあったのに、

後半は2日しかないなぁ。

でも・・・ 前の会社よりかは休み多いしいいのかなぁ。


なんかよくわかりませんが、今日はこの辺で。
[PR]
by kimihinak | 2007-11-22 21:36 | 独り言。。。

今日は休みですが・・・

明日がレポート再提出の締め切り・・・

というか今日の17:00までに、先輩セラピスト宛てのメールに

レポートを添付して確認してもらうことになっているので、

ある意味今日の17時締め切り・・・


さらに明日は早朝勉強会・・・


なんかそんなゆっくりできない休日です。
[PR]
by kimihinak | 2007-11-21 10:26 | 独り言。。。

僕の似顔絵。

c0070412_20431648.jpg

今日はまだ勤務先にいますが・・・


なんと勤務先を利用してくれてる90歳代の女性が描いてくれました(^^)

まあ…今まで決して黒いジャケットを着たり、

ネクタイを締めたりしたことないんですけどね(^_^;)

でも…何にせよ僕の事を考えて描いてくれたのは嬉しいですよ↑
[PR]
by kimihinak | 2007-11-20 20:43 | 携帯からの投稿