<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

マニフェストとリハビリ。

民主党のマニフェストを読んでみると、こんなことが書いていました。

<包括払い制度の推進>
超急性期・回復期・維持期リハビリテーションについては、その重要性を考慮し、
当面は出来高払い制度としますが、スタッフの充実度および成果を検証し、
将来的には包括払い制度に組込みます


<医療従事者の職能拡大と定員増>
薬剤師、理学療法士、臨床検査技師などコメディカルスタッフの職能拡大と増員を図り、
医療提供体制を充実させ、医療事故防止、患者とのコミュニケーション向上を図ります。
専門的な臨床教育等を受けた看護師等の業務範囲を拡大し、医療行為の一部を分担します。


~民主党 医療政策<詳細版> より一部抜粋 
  http://www.dpj.or.jp/policy/koseirodou/pdf/090731medic.pdf~


ぱっと見、良いことを書いてる気もしますが・・・ 

「包括払い」ってのは、リハビリ側の視点からすると、危険なニオイもしますねぇ。


PTはすでに飽和状態になっていますが・・・

10年後はいったいどうなっているのか、僕も予想がつきません。

職域の拡大は今後必須でしょうしね。
[PR]
by kimihinak | 2009-08-31 23:15 | 独り言。。。

まだカラオケ

c0070412_0563240.jpg

明日の仕事が心配ですが…

5人揃うのは珍しいので楽しんでます☆


でも… なぜかこの曲を聞くと泣きそうになる…
[PR]
by kimihinak | 2009-08-31 00:56 | 携帯からの投稿

大学同期会。

c0070412_20441611.jpg

飲み会に来てます。

大学時代の友人がほぼ全員揃いました(^^)

今日はMの誕生日なので…バースデーディッシュもありますよ☆
[PR]
by kimihinak | 2009-08-30 20:44 | 携帯からの投稿

ハイチェア購入

c0070412_1744874.jpg

食事の時、バンボをしばらく使っていましたが、

成長に伴いバンボから抜け出すようになってきたため、ハイチェアを購入しました。

ニトリで買いましたがなかなか使いやすくて良いですよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2009-08-30 17:04 | 携帯からの投稿

接遇勉強会。

今日は業務終了後、接遇の勉強会がありました。

100人単位の規模だから・・・ なかなか大きいです。


講師は同じ法人内の管理職が行いました。

講義の前に、その講師から、

「あなた良い声しているから、私がここで質問するから答えてね」と言われました。

どうやら、こないだのTQM発表会の時に僕の発表を聞いていたらしく・・・

良い声って・・・ 基本めっちゃ早口だしモゴモゴしているのになぁ。

けど僕は、発表の時って、意外とはっきりしゃべるんですよ(^^ゞ

それが気に入られたのかなぁ。。。


それは良いとして、答えてもらう内容が、

「『車から降ろす』の謙譲語は?」といったものです。

当然答えは、「車から降りていただく」ですが・・・



自宅に帰ってから妻に同じことを尋ねると・・・





車から降りなさる 



って答えました(・_・;)


これには驚きました。 妻にも接遇について再教育しなきゃな。。。
[PR]
by kimihinak | 2009-08-28 21:08 | 独り言。。。

備忘録

DS持参
[PR]
by kimihinak | 2009-08-28 15:00 | 携帯からの投稿

LV99×4

c0070412_23241814.jpg

今までたくさんRPGをやってきましたが、

最高レベルまで上げたことって無かったなぁ。


まあ…記念に残しておきます(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2009-08-27 23:24 | 携帯からの投稿

特徴的な小児歩行。

さて・・・ うちの娘も11ヶ月になり、もうすぐ1歳になります。

そんなこんなで、いよいよ歩けるようになってきました。

その分、転倒も多くなり、顔面からテーブルの角にぶつけたり、

フローリングの床に後頭部を思いっきり打ったりしていますが・・・

けっこうケロッとしてることが多いですね。 幼児期ってそんなもんなのかな。


先月頭くらいから、伝い歩きができるようになって、押し車を使って歩く練習をしてました。

一応その時の記事を・・・ 歩行練習 レベル1


その後、8月10日くらいから2,3歩くらい歩くようになってきて、

お盆過ぎには5,6歩くらいに歩数が増えて、今では2~3mくらいはかろうじて歩けるくらいになっています。


ってことで・・・ 





フラフラして危ない感じですが、本人的にはきっと両親と同じように2本の足で歩けるようになって、

嬉しいんだろうなぁ。。。 なんて勝手に思っています(^^ゞ


・・・そういや学生時代に、小児歩行の特徴って覚えたなぁ。

国試の勉強の時にも、真似して歩いたっけ(^_^;)

久しぶりに国達やら資料やら引っ張り出してきて見てみました。


①肘関節屈曲位(high guard)・・・下肢の運動に相反して上肢を左右交互に振るような運動は見られない。

②踵接地がなく、足底全面接地である。

③歩隔が広い・・・側方に広い支持基底面を形成し、前額面に対しては比較的安定性は保たれる。

           矢状面では不安定であり、前後に転倒しやすい。

④遊脚期に股関節を外転して、斜め前方に振り出す。


これを頭に入れてさきほどの動画を見てみると、全て当てはまっている・・・

まあ・・・ だからどうしたって感じですが・・・ 

特徴的な小児歩行の紹介でした(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2009-08-26 21:59 | 育児関連

今日もコストコ

c0070412_16351761.jpg

職場の先輩が僕と同じビルケンサンダル欲しいって言ってたので、

買ってきてあげました。こないだよりさらに値段下がっててお買い得だったなぁ。

その他にアップルパイみたいのとヨシダソースも買ってきましたよ☆
[PR]
by kimihinak | 2009-08-25 16:35 | 携帯からの投稿

杏仁1㍑

c0070412_6451226.jpg

妻がボールに大量に作ってくれました(^^)

ふわトロで美味しいですよ↑↑
[PR]
by kimihinak | 2009-08-25 06:45 | 携帯からの投稿