<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名づけその後。

前に名づけ事典を買って、いろいろ研究中でしたが・・・ほんと難しいです。


いろいろ候補はありますが、正直、漢字の画数とか気になってます。

基本的に占いとかそういうのは信じないタイプですが、やっぱり気になります。


というのも、自分の名前が画数良く作られているんですよね。

それを知って、「あ~、ちゃんと考えてくれたんだな・・・」って思ったわけで、

やっぱり少し嬉しいわけです。

自分の子供にも、そういう風に思ってもらいたい、っていう気持ちもあります。


そんなわけで、名字から吉数の画数を出して、

それに見合った意味の良い漢字を出して、

最後に読みを考えています。


うちの娘の場合は、最初に読みが決まって、その後漢字が決まって、あとは画数で調整したので、

名前の考え方がちょうど逆になりますねぇ。


それでも、音の響きで良さそうなものや、使いたい漢字なども挙げて、

いろいろ組み合わせたり、名字とのバランス考えたり・・・


僕の中で、名づけのポイントとして、

①画数が良い。

②一発で読める。

③命名ランキング上位に入りそうなのは遠慮したい。かといって個性的すぎるのも遠慮したい。

④古風なんだけど、新しさも兼ねているイメージ。

⑤生まれてくる本人が、愛着を持てるような名前。

⑥社会生活でも通用する名前。

⑦・・・ 


と、まだまだ出てきそうですが、無限の組み合わせの中から一つを決めるってのはやっぱり大変です。

けど、「この漢字にこういう意味もあるんだ」とか「名乗りの読み方っていろいろあるなぁ」とか、

けっこう楽しんで考えていますよ(^^)


ってことで・・・ まだ時間はあるので、検討を重ねていきたいと思ってます。
[PR]
by kimihinak | 2011-01-27 22:38 | 独り言。。。

黒セッター購入。

何度も書いてますが・・・ 今日は誕生日でした。


お金もかかるし、特にプレゼントはいらないって思ってたのですが・・・

なんとなく靴が欲しいなぁって思ってて、ネットなんかでも調べたりしていました。


そこで・・・ 候補にあがったのが、REDWINGの8179、通称「アイリッシュセッター」です。


定番なデザインだし、長く履けそうだなって思ってましたが、新品は高くてとても手が届かないなぁ、

なんて思ってて、靴屋さんで似てるデザインの安い靴や、USEDなんかも探していましたが、

どうもしっくりこなくて・・・


近所の靴屋さんに行くと、ホー○ンスのセッター風な靴が8000円を切ったお正月価格で売っていました。

「おっこれならいいかも・・・」と思っていたら、すぐそばに本家REDWINGのセッターが置いてありました。


試しにどちらも履いてみたら、REDWINGの方が履き心地が断然良くて、

右足にホー○ンス、左足にREDWINGを履いてしばらく考えたのですが、

妻に黙って買うのもアレなので、車で待っていた妻を呼び出し、

一緒に見てもらうことにしました。


妻に靴を見せて、「左右で違うメーカーなんだけど」と伝えると、

妻は左右の靴の違いがわからず、しかもなぜだかこの左右違う靴のまま買うと思ったらしく、

「定番の靴だよ」とか「靴底の厚さや幅が違うよ」と伝えても、


妻は「パパは左右違った靴を履くんだ・・・ それが定番のファッションなんだ・・・」

と思っていたようです。

まさかそんなことあるわけありません(笑)



そんなわけで・・・

誕生日ってこともあるし・・・

たまたま僕に発見されたのも「運命」ってことで・・・


c0070412_19554330.jpg



REDWINGの黒セッターを購入してしまいました(^^)

お手入れ用のオイルやブラシなんかも買ったりして、

セッター風の靴が4足も買えるくらいの金額になりましたが・・・


長く大切に履いていこうと思います☆

自分の息子が「父さんの靴カッコイイね!貸してよっ」って言えるくらい長く履ければいいな☆
[PR]
by kimihinak | 2011-01-11 19:56 | 独り言。。。

イエスタドン。

c0070412_20304367.jpg


前に東京に行った時、「すた丼」というのを食べてみたかったのですが、

近くに店舗がなくて断念していました。

ネットですた丼に似せた丼ぶりのレシピがあったので、妻に作ってもらいました(^^)

ほんとのすた丼を食べたわけではありませんが、美味しかったですよ☆
[PR]
by kimihinak | 2011-01-09 20:29 | 食べたもの

男の子or女の子 確定。

今日は仕事が休みだったので、妻の定期検診に同行してきました。

もう妊娠7ヶ月なので、エコーを見ても、だいぶ人間らしくなっていました。


そんなわけで・・・


性別もようやくはっきりわかりました(^^)



どうやら男の子のようです☆



そんなわけで、早速買ってきました。



c0070412_19192161.jpg



じっくり読んで、いろいろ考えていこうと思います(^^)
[PR]
by kimihinak | 2011-01-07 19:20 | 妊娠&出産

2010&2011のいろいろ。

あけましておめでとうございます。


早速後ろ向きですが、2010年の総括をしていなかったなぁ。

少し振り返ってみるかな。。。


昨年1月の娘の記録を見てみると、

身長76cm、体重10.4kgでした。

今が身長84cm、体重12.6kgです。

平均と比較すると、身長ちょい低め、体重ちょい重めでした

まあ・・・ そんなもんか。


2月は家の仮契約をしたんだっけ。

なんか、2010年は娘と家づくりの話が多かったかなぁ。

今はその家に住んでるんだもんなぁ。 

環境がガラッと変わった1年だったな。


あとは・・・ キャンプにもいったっけ。

娘を連れての遠出って初だったかな。

中富良野のキャンプ場また行きたいなぁ。

今年は何回くらい行けるかなぁ。。。


さて・・・それでは2011年の展望でも・・・


まず一つご報告が。

今年の4月末予定ですが、第2子が誕生する予定です(^^)

実はもう妊娠7ヶ月に入っています。

そう・・・なんだか日記で伝えるタイミングを逃していたので、

もうすぐ産まれてきますよ☆


性別は、エコー見てもお股を隠していることが多いようで・・・

まだ確定はしていません。。。

けど医者からは「男の子かもね」と言われているようです。

一姫二太郎ってわけになるのかな。

おそらく2011年は、2人の子供の話題が多くなるでしょう☆


あと・・・は・・・ 

あ、家の外溝工事も始める予定です。

物置置いて、家庭菜園スペースを作って、塀を立てて・・・

ほんとは芝生敷いてみたいけど、「やってみたら良いよ」っていう人が誰もいなくて・・・

その辺もまだこれから検討を重ねていかないとな。


それと・・・ 

職場の体制がやっぱりまだグラグラしていて、これからどうなっちゃうのか・・・

4月から新しく職員が入ってくるみたいだけど、きっと大変だろうなぁ。。。



そんな感じかな。

ってわけで・・・ 今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by kimihinak | 2011-01-01 19:54 | 独り言。。。