新年度。

ブログの方はしばらーくご無沙汰でした。


さて・・・ 今の仕事も、早いもので5年目になりました。

4月からは脳神経外科で勤務していたOTが新しく入り、

いろいろ聞いて知識・経験を増やしたいです。


知識といえば・・・ いろいろ資格も取りたいなぁ、なんて密かに思ってます。

福祉用具関連、認知症ケア関連、あとは・・・ ケアマネもあればなぁ。

けどケアマネの受験資格って、「5年以上の実務」だから来年度になるのかな。

どの資格も今の仕事に活かせるし、自分のPTとしての幅も広がると思うので・・・

まあ・・・ 仕事に関してはそんな感じです。



それと・・・ いつの間にやら臨月になっている第2子ですが、

昨日妻が健診に行ってきて、推定体重が3200gもあるらしく、

Dr.からは「予定日には3900g位になるかも」と言われたそうです。

なので、計画分娩というのも考えているそうです。

来週も健診があるので、今度は一緒に行って話を聞いてきたいと思います。


とは言っても、予定日まで3週間を切っているので、ほんとにいつ産まれてもおかしくない状況です。

母子ともに健康でいてくれたらいいけど・・・ 


ちなみに娘ももう2歳半を過ぎています。

身長86cm、体重12.8kgってとこです。

最近はようやく会話もなんとなく通じるようになり、

「どこで覚えてきたんだ??」って言葉も発するようになり、面白くなってきました(^^)


この調子なら、次の更新は産まれた時かもしれませんが・・・

まあ・・・ 何かブログに書けるネタあれば投稿しますね(^^)
[PR]
# by kimihinak | 2011-04-08 22:52 | 独り言。。。

手作りカタラーナ。

というわけで・・・ 今年のホワイトデーはカタラーナを作りました。

昨年はヨーグルトケーキでしたけど・・・ なんとなく手作りスイーツなホワイトデーが続いています(^_^;)


僕のブログやmixi日記に度々登場しているカタラーナを今回初めて作ってみました。

最初のカタラーナとの出会いは・・・ この時でした。

http://koyo54.exblog.jp/5274658


料理なんてキャンプの時と、このホワイトデーの時くらいしか作りませんが・・・ 

妻からは「アイスが食べたい」「娘も食べられるやつ」ってリクエストがきていて、

レシピ見てそんなに手間がかからなさそうだったので、これを作ることにしました。

http://cookpad.com/recipe/752034

http://cookpad.com/recipe/1386652


材料はこの他に・・・ 牛乳と生クリームとかバニラエッセンスとか・・・

まあ詳しくは上記のレシピ見てください(^_^;)


c0070412_202197.jpg


これは、オーブンの後、粗熱とって冷凍庫で固めた後に、グラニュー糖をふった写真です。

これでキャラメリゼを作るんですが・・・

c0070412_2023737.jpg


家の中でバーナーやったら、けっこう火柱が上がったので・・・

c0070412_203251.jpg


外に持っていって、思う存分火柱あげてキャラメリゼしました(笑)


そんなこんなで・・・


こんな感じでできました(^^)

c0070412_20330100.jpg


c0070412_2034638.jpg



個人的には見た目いまいち、味はまあまあってとこです。

バニラエッセンスじゃなくてバニラビーンズを使ってもよかったかもなぁ、なんて思いました。

あとはキャラメリゼがやっぱり難しいですね。。。

部分的にグラニュー糖のままだったり、なんか焦げたような感じだったり・・・



それでもまあ・・・ 娘も美味しいって食べてたし、良かったかな☆
[PR]
# by kimihinak | 2011-03-22 20:05 | のやとかcafeとかsweetsとか

スイーツ男子。

c0070412_8232221.jpg

遅くなりましたが、ホワイトデーのお返しってことで・・・

ちょっと作ってみますよ(^^)
[PR]
# by kimihinak | 2011-03-22 08:23 | 携帯からの投稿

計るだけdiet 途中経過

えっと・・・ いつからやってたっけ。

そうそう・・・ 誕生日が終わってすぐだから・・・ 1ヶ月半くらいかぁ。


ほんとに計るだけ続けています。 

あ、でもお昼ご飯は白飯の代わりに春雨スープは続けてるか。


特に運動もしていないかなぁ。

あ、一つだけリハビリ中に一緒に腹筋やるのが週に2回か。

有酸素系の運動は何もしてないなぁ。


とりあえず・・・ 開始以後のグラフはこんな感じです。

c0070412_21292857.jpg


最初の1週間で2kg近く落ちたけど、そこから概ね横ばいですね(笑)

それでも最近は、制服を着てても79kgくらいまでなってるかな。


去年はビリー隊長に遅ればせながら入隊して、1時間半とか運動してたもんなぁ。

それで75kgまで落ちたんだった。 

しばらくキープできてたけど・・・ やっぱり運動しなくなると、

食べ過ぎ→そのままキープ→食べ過ぎ→そのままキープの繰り返して、

結局リバウンド開始してました(^_^;)


ちょっとその辺散歩に行こうとか、ジョギングしようとか思ったことはあっても、

実際に行動したことは一度もなくて・・・

バスケは中学から社会人途中まで続けてたけど、もう5年くらい行ってないなぁ。

そんなわけで、運動不足なのは明確なんです。。。


なんか・・・ この流れは「これからジョギング開始します」とかなりそうだけど、

そうじゃなくて、しばらくは「計るだけ」続けていきます。

微減してるし・・・ まあいっかって感じです(^_^;)


そんなわけで・・・ 途中経過でした☆
[PR]
# by kimihinak | 2011-02-26 21:30 | 独り言。。。

健診と安いパンと安い寿司

今日は妻の妊婦健診の日でした。


Babyは順調に育っているようです。

ただ・・・妻は下肢に静脈瘤が拡がっていて痛そうにしています。

横になっているのが一番いいそうなので、あんまり無理できないですね。


それで・・・その後、前から気になっていた、日糧パンの裏手の直販店に行ってきました

住所でいうと・・・ 豊平区月寒東1条18丁目くらいかな。

36号線の札幌ドーム近くの日糧製パン工場の裏側にひっそりと店があります。


開店前には行列ができていましたが、

ついさっき、お医者さんに無理するなと言われたばかりの妻ですが、

「私も並ぶ!」と張り切って行ってしまいました(^_^;)

その日の工場の余った分なんかを安く売っていて、

開店時間が11時半~15時までで、無くなったら終了だそうです。

買ったのは甘めの菓子パンばかりですが・・・ 5点で380円です

菓子パンが70円、ぶどうツイストで90円とかかな。

無くなったら終了なので、そりゃ並ぶわなぁ。。。 

近くに住んでいる方は行ってみてもいいかもしれませんね(^^)


そして・・・ やはりここも気になっていた回転すしの「魚米」に行ってきました。

元気寿司チェーンなのかな。36号線沿いの清田店に行ってきましたが、

環状通りの栄通1付近でも見たことあります。


ここは・・・ うどんなどのサイドメニューを除いて、基本的に寿司全品105円です。

3人で16皿食べましたが、1680円で済みました。

やっぱりト○トンとかに比べると見た目も味も劣りますが、安さには惹かれますねぇ(^v^)

基本的にタッチパネルでオーダーしますが、オーダーしたものは、

特急レーンで運ばれてきます。 子供には喜ばれそうですね。

そんなわけで、すし屋にありがちな職人の威勢のいい声なんかは全くなく、ファミレスに近い感じがしました。

お昼時にはそこそこお客さんも入ってきてたから・・・ こういうのもアリなんですね。


ふと思い出したけど・・・ 岩見沢にもミニチュア機関車が料理を運んでくれるとこあったっけな。

そこに行ったのはもう25年も前の話だし、うろ覚えなんだけど、やっぱりそういうのって覚えてますよねぇ。

息子が大きくなったら連れて行ってみたいので、その時まではつぶれないようにしてほしいなぁ(笑)
[PR]
# by kimihinak | 2011-02-21 20:45 | 独り言。。。