タグ:キャンプ ( 22 ) タグの人気記事

2009 美笛キャンプ場

えーっと・・・ 高校時代からの友人のMくん、kjと行ってきました。

美笛は2回目・・・だっけな。 その前が昨年度で閉鎖になっちゃったポロピナイキャンプ場、

そのまた前が・・・ 仲洞爺キャンプ場、その前が・・・ どこ行ったっけ・・・


とりあえず・・・ 写真を交えて。


c0070412_2146911.jpg

kjは仕事だったので、Mくんと2人で先に行ってました。

着いたのが15時頃で、タープを建て始めたのが16時過ぎ、ご飯の準備をしだしたのが18時過ぎですから・・・

とりあえずは着いてからのんびりしてました(笑)


c0070412_21492594.jpg

Mくんはスープカレーを作ってくれました。

待ち合わせ場所に来る途中で思いついたそうですが・・・ それでできちゃうのがすごいなぁ。


c0070412_21504569.jpg

ってことでできました☆スパイスが効いてるし野菜も多めで美味しかったです↑↑


c0070412_21544093.jpg

そして・・・ 僕が作った鉄鍋ビビンバです。

初めての割にはうまくいったかなぁ。

そうそう、キムチを買ってきたのに入れるの忘れたんですよねぇ(^_^;)

だから辛みが何にもなかったです。


あと写真はないですが・・・

妻から海鮮物の差し入れがありました。

ホタテ・エビ・カキ・サーモンハラス・サンマなど・・・

これだけで3人とも満足してましたね(^^)


c0070412_21563374.jpg

そして夜も更け・・・


c0070412_21565465.jpg

c0070412_2157487.jpg

c0070412_21571898.jpg

朝になり・・・ 

って手抜きな感じの写真ですが・・・


そうそう、僕もkjもツーバーナーを持っていかなくて、

昨日のカレーを作るのに、カセットガスを使うシングルバーナーを使ってたんですよね。

それで、朝は流しそうめんとホットサンドを作る予定でしたが、

カセットガスを使い切ってしまい、どちらもできませんでした。

けど代わりに作ったサンドイッチが結構美味しかったな。


それで・・・ 後片付けをして・・・

11時に美笛を出て・・・ 海が見たいって苫小牧に行って・・・

mixiで苫小牧のグルメ探して・・・ けど住所に行ってもお店が見つからず・・・

その住所の近くの定食屋さんに入って・・・

食べ終わった後、駐車場で現地解散したっけ。


僕はその後、早来町の鶴の湯温泉に行ってきました。

温泉なんてすんごい久しぶりだったなぁ。 下手したら娘が産まれてから初かもしれません。

それは別記事で書いておくか。


それから・・・ 実家に寄って、秀岳荘に寄って帰ってきました。


ってことで・・・ あと2つ記事を書く予定なので・・・

キャンプについてはこの辺で。


なんか随分サラッと書いちゃった。
[PR]
by kimihinak | 2009-08-07 22:06 | 今日の出来事

ダッチオーブンでローストビーフ

ってことで、こないだの職場BBQで、ローストビーフを作りました。

そのレシピ・・・も含めて、書いておきます。


当初は5~6人のつもりで考えていましたが、

最終的に・・・18人くらいになったのかな?

かなりの大人数でした。


ってことで、ローストビーフ用のお肉を買いに行きました。

c0070412_22131386.jpg

c0070412_22132423.jpg

このお肉は1.5kgあります。

この牛肉の塊(モモ肉)がお店に全然売ってなくて・・・

大型スーパーや精肉店でも無くて、

北広島市大曲のジョイフルAKまで行って買ってきました。

それに、店頭になかったので、わざわざオーダーして作ってもらいました。

これだけ大きなお肉なので、失敗はできませんでしたね(^_^;)


えーっと・・・ どうやって作ったっけなぁ。。。


c0070412_22221332.jpg

えっと、そのままだとダッチオーブンに入らなかったので、

タコ糸を使って形を整えました。

そしてそれに竹串orフォーク等で表面をプスプスと刺していきます。

そこに、塩と胡椒を適当にすりこんで、ついでにお肉に添付してあったシーズニングをすりこんで、

ナイフで適当に切り込みを入れて、そこにニンニクのスライスを入れました。

c0070412_2227730.jpg

そしたらこんな感じになります。

このままで味が染み込むまで15分くらい置いておいたかな。


その間に、ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて、軽く火が通るまで炒めて、

ガーリックオイルを作っておきます。

ダッチオーブンが温まったら、肉の塊をジューッと押し付ける感じで、

表面を焼いていきます。

そしてそのまま焼いてしまうと、底面が焦げてしまうので、底網を敷いておきます。

その上にお肉を載せると・・・

c0070412_2236759.jpg

こんな感じになります。

ほんとは周りに人参やじゃがいも等を入れてもいいのですが、空きスペースの問題でお肉だけにしました(^_^;)


c0070412_22415683.jpg

ここで一番のポイントの火加減ですね。

ダッチオーブンは火加減が難しいです。

上火 7 : 下火 3 くらいの割合で、全体的には中火の火加減にします。


そしてこのまま30分くらい保ちます。

この時間は肉の大きさによって違うと思いますが・・・

ローストビーフなので、お肉の内側は少し赤身が残るくらいがちょうど良いです。

この見分けの方法は、金属製の串をお肉の中心まで刺して、そのまま5秒間保ち、

そこから引き抜いて口唇に当てて、「少し温かい」くらいが良いみたいです。


今回は、30分が経過してから、5分おきに温度を確認して、40分経過の時点で、鍋から上げました。

c0070412_2252487.jpg

そしたらこんな感じになりました。

すぐに切り分けると、肉汁があふれ出してしまうので、

このまま20分くらい置いておきます。


それから切り分けると・・・

c0070412_225363.jpg

c0070412_22531842.jpg

初めて作りましたが、なかなか美味しくできましたよ☆

そのまま食べても美味しかったし、わさび醤油で食べても美味しかったですよ(^^)


ってことで・・・ 終わります。
[PR]
by kimihinak | 2008-06-24 23:00 | 好きなもの

京極キャンプ① ロケーション

えっと・・・ 江別耐久が終わって、自宅に帰って一息ついたところで、

次の日から京極町にキャンプに行きました(笑)

ここは何度も書いてますが、好きなキャンプ場です。


朝は・・・ 10時頃出発したのかな。

今回はそんなに買い物もせず・・・ といっても彼女の伝手で海鮮物が安く手に入るので、

海鮮BBQをすることにしました。


そこで・・・国道230号を南下するわけですが、南区藤野あたりから大渋滞でした(^_^;)

途中の「アイスの鉄人」でジェラートを買って、中山峠にも寄ってあげいもを買って、

それから京極に行ったので、着いたのは13時半くらいだったかな。食べすぎかな(^^ゞ


そして、初めに水を汲みに行きました。

c0070412_22134752.jpg

c0070412_2214268.jpg

c0070412_22141646.jpg

c0070412_22143096.jpg


観光客がかなり来てましたねぇ。みんな水を飲んでました。

それと、飲食店を経営している人が、水を大量に汲んで持ち帰ってました。

c0070412_22145079.jpg

c0070412_221533.jpg

c0070412_22151969.jpg



僕らも水を汲んできましたよ(^^)


そしてキャンプ場でチェックインを済ませて、タープを設営しました。

この京極スリーユーキャンプ場は1張500円です。人数は何人いてもいいみたいですね。

c0070412_22211820.jpg
c0070412_22224610.jpg


2人で昼寝もしましたよ。 といってもこれは寝てるふりですけど(笑)

c0070412_22241481.jpg


管理棟です。ここでお金を払ったり、隣のパークゴルフ場の受付もここです。

ここのパークゴルフ場はかなり人気がありましたねぇ。

c0070412_22242936.jpg


キャンプ場までの道のりです。

c0070412_22254190.jpg
c0070412_2226797.jpg


これもすぐ隣にある「京極温泉」です。

入湯料は500円です。 帰りに入ってきましたよ(^^)  

c0070412_2226216.jpg


遠くに赤い屋根の管理棟が見えます。

c0070412_22263942.jpg


トイレは比較的きれいな方だと思います。

c0070412_22265447.jpg


炊事場も同じく清潔感があります。

c0070412_22271039.jpg


キャンプ場から見た景色です。


ってわけで・・・ 後編へ続きます。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 23:29 | 手抜き写真集

京極キャンプ② 食事編

さっきも書きましたが、今回は海鮮メインです。

c0070412_22365792.jpg


調味料類です。 あ、この他にもポン酢とかもあるから・・・ かなり多いですよね(^_^;)

c0070412_22385127.jpg


今回はパエリアを作りましたよ。 材料はこんな感じです。 あれっタマネギが抜けてるなぁ。

アサリは砂抜きをしておきます。

えっと・・・ タマネギを炒めます。 その水分に水を加えて、スープ状にします。

その他の具材も加えて白ワイン、ターメリックを加えます。

米は一合だけ入れました。研がないでいいみたいです。

ほんとはサフランを使いたかったんですけど、0.5gで500円とかなり高価だったので・・・

まあ色付けだけだし、ターメリックで代用しました(^^ゞ

c0070412_22443419.jpg


これは具材を入れる前の写真ですね。 

あとは具材を入れて、アルミホイルで蓋をして、中火で炊くだけです。


すると・・・


c0070412_22514870.jpg
c0070412_2252276.jpg


美味しそうにできましたよ☆

実際に味も海鮮らしく、アサリの塩味が効いてて美味しかったです。

ご飯も底面がちょっと焦げて、石焼ビビンバ風でしたよ(^^)

あ、そういやパセリ散らすの忘れてた・・・

せっかく買っておいたのにな。 今気づいた。


あとは、海鮮BBQです。

c0070412_22551837.jpg
c0070412_22554613.jpg
c0070412_225697.jpg
c0070412_22563095.jpg


タラバガニとホタテとマグロのノド肉です。

かなり高価な組み合わせです(^_^;) でも、このノド肉ってのは、1個50円らしいです。

でもかなり美味しかったなぁ。

それと・・・ やっぱカニが美味しかったかな。

個人的にはタラバが一番好きなので、これに柚子ポン酢を付けて食べました。

めちゃうまでしたよ(笑) 幸せすぎて困りました(^^ゞ

c0070412_22594529.jpg
c0070412_231350.jpg


これもかなり油ののったサーモンです。

上からガスバーナーで炙ってみました。

これもちょうどいい炙り具合で、美味しかったなぁ。

c0070412_2323680.jpg


そしてつぶ串です。 つぶも好きなので、美味しかったです☆

そんなわけで、初日終了・・・ で、車中泊です。

僕はすぐに寝たみたいですが、彼女は寒くてなかなか寝付けなかったみたいでした。


というわけで・・・ 長くなってきたので、2日目は次に書きます。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 23:28 | 手抜き写真集

京極キャンプ③ 流しそうめん編

朝になり・・・ やりたかった流しそうめんをしました。

キャンプでやる人ってなかなかいないですよね。 しかも2人だし(笑)

それに・・・ 雨風も強くなって、まわりのキャンパーが急いで片付けてる中、

僕たちは竹のセッティングをしてました(笑)

c0070412_2374548.jpg
c0070412_238559.jpg
c0070412_2382521.jpg
c0070412_238422.jpg


こんな感じでセッティングをして、早速やってみましたよ。

c0070412_23144963.jpg
c0070412_23152176.gif
c0070412_23153940.gif
c0070412_23155821.gif
c0070412_23161737.gif


わかりづらいですが、よく見ると竹の上をそうめんが流れてます(笑)

初めてやりましたが・・・ これは面白いですね(^^♪

2人でやっても面白かったですが、人数が多いともっと楽しそうです(笑)

また来年以降も恒例行事としてやろうと考えてますよ(^^ゞ


ってわけで・・・ 雨降りの中、荷物を片付けて、京極温泉に入って、帰ってきました。


以上で・・・ キャンプ週間は終わったわけですが、いろんな人に感謝しないとなぁ。


また別記事にしておくかな(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 23:27 | 手抜き写真集

江別耐久キャンプ① ロケーション

えーっと、写真が多くて大変です(^_^;)

江別市森林キャンプ場は、今年の6月に初めてきましたが、

札幌から30分くらいでこれる利便性の良さが気に入って、今年2回目の滞在です。  

c0070412_16271395.jpg


ここに管理人さんがいます。

平日は8:00~22:00まで、土日は24時間滞在しているみたいです。

日帰りは一人200円、宿泊は一人400円かかりました。

c0070412_16273754.jpg


ごらんの通り、周りには誰もいません(笑)

夜になると、バイクやチャリの人が1~2組泊まってましたが・・・

c0070412_1628175.jpg


一人キャンプなのに、テントとタープを張ってさらにバレーボールネットを張っているという

奇特なキャンプでした(笑)

c0070412_16282180.jpg


こんなファイアサークルもあります。

林間学校なんかで利用する小中学校があるみたいです。

c0070412_16284110.jpg


炊事場はこんな感じです。 きれいな方なのかな・・・

c0070412_1628563.jpg


サイトの奥はこんな感じです。

c0070412_16291019.jpg


時計つきの東屋もあります。 そういや初日に若い人がここでBBQしてましたね。

c0070412_16292688.jpg


トイレは水洗で、きれいでしたが・・・ めっちゃ大きな蛾が止まってて、身震いしました(笑)

c0070412_16294148.jpg


サイトの隣には、日帰り用のBBQ広場もあります。

c0070412_16295843.jpg


c0070412_16301436.jpg


すぐ隣には、「コロポックル山荘」があります。

ここのそばは美味しいらしくて、キャンプ中も多くの車がきてました。

ほんとは最終日のお昼にここのそばを食べて帰ろうと思ってましたが、

結局時間が足りなくて断念しました。

c0070412_16303232.jpg


こんなのぼりを見たからには・・・

c0070412_16305066.jpg


c0070412_1631533.jpg


当然食べずにいられません(笑)

お世話になっている岩瀬牧場製です。

こんなキャンプ場の近くで食べられるなんて幸せですね☆


そんなわけで・・・ じゃ次の写真集にいこうかな。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 19:11 | 手抜き写真集

江別耐久キャンプ② 初日~2日目

えっと・・・ 初日は、彼女が仕事がお休みだったために、

昼過ぎに到着してから、2人でテント設営をしました。

モタモタしながらのんびりマイペースで設営していると、チコちゃんが来てしまいました(^_^;)

それで、3人で設営を続けました。 バレーボールネットも張りました。

設営できてからは、バレーボールをしたり、エプロンみたいな前かけみたいなもので

遊ぶやつ・・・ っとうまく説明できませんが、そんなので遊びましたね。


暗くなってから食事の準備をして、初日はBBQ串焼きをしました。

kjとMくんも来てくれました。

c0070412_17124477.jpg

こんな感じで、ステーキやら海老やらパプリカやら刺して食べました。

こういう串焼きって食べたことなくて、みんなでかぶりついて面白かったですよ。

最後のアスパラを豚肉で巻いたのも美味しかったなぁ(^^)

この写真にはないですが、しいたけの肉詰めみたいのも彼女が作ってくれて、

それも美味しかったですよ☆


えっと・・・ 2日目ですが・・・

まず買い物&お風呂に行ったんだった。

そういやお風呂がひどかったなぁ。。。

お湯が出ない蛇口が多数、鏡がない場所多数、サウナは稼動してない・・・ みたいな。


それで・・・ この日は蒸し鶏のラーメンを作りました。

ってこれは簡単で、参考にしたのはこのサイトです。

ほんとただ、鶏を入れて、1時間半待つだけです。

それだけで、おいしいダシが取れます。

ですけど・・・ 僕が20分ばかりそのままにしてしまったために、

スープが煮詰まってしまいました(^_^;)

c0070412_17285530.jpg


それでも、美味しいダシは取れましたよ(^^)

c0070412_17291446.jpg
c0070412_17292812.jpg


こんな感じで・・・ 


それと、この日は彼女がチョコケーキを作ってくれました。

僕も少し手伝いしましたよ(^^)

c0070412_17325578.jpg
c0070412_17331798.jpg


こんな感じで、チョコを砕いて、湯煎をしました。

これは僕の役割だったんですが、

なんとなく「バレンタインデー前の女の子の気持ち」になりましたよ(^^ゞ

c0070412_17343215.jpg


そして、メレンゲとかを作って・・・ こんな感じで容器に入れます。

あとはダッチオーブンで焼くだけです。

c0070412_17351098.jpg


少し膨らんできました。

c0070412_17353577.jpg


ってわけで・・・ 完成です☆ ほんとはもう少し手間がかかってたと思いますが・・・ まいっか(笑)


それとこの日はクラスのTくんが来てくれました(^^)

いろいろネタを仕込んでくれたんですが・・・ 彼女は気づいてませんでしたね(笑)

それでも3人で楽しい時間を過ごしましたよ(^^)


それでは・・・ キャンプ後編に続く・・・
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 19:10 | 手抜き写真集

江別耐久キャンプ③ 3日目~最終日

えっと・・・ 3日目は朝から準備してラーメン作りをしましたね。

c0070412_181964.jpg


材料はこんな感じです。 一部グロテスクな部分があったので、モザイク加工してます(^_^;)

豚のゲンコツ3本、背ガラ2本、アバラ骨12本、鶏がら、鶏モモ肉、豚挽き肉、タマネギ、長ネギの青い部分・・・

そんな感じかな。

ゲンコツって初めて見ましたが・・・ 膝まわりなんですね。

人間でいう、膝蓋骨と大腿骨、脛骨がありました。 Patella-Femoral関節の滑動性もバッチリでした(笑)

それと・・・ 背ガラですが・・・ こちらは脊柱を矢状断してました。

骨密度も良好そうでしたよ。 棘突起もちゃんとあるんですね。


とまあ・・・こういった話はそろそろ終わりにして本題に戻しますね。


たっぷり目のお湯にこれらを入れます。 野菜とかひき肉は後回しです。

あ、その前に、骨をハンマーで砕いておきます。そうすると、骨髄のエキスが出やすくなります。

といっても・・・ これも苦労しましたね。 なかなか折れないんですよ(>_<)

地面にダンボールとビニールを敷いて、その上にゲンコツを置いて、その上からビニールを敷いて、

ハンマーで思いっきり叩くと、ようやく骨が割れます。 この作業が大変でした。。。


それから・・・ 強火で4時間以上茹でます。

c0070412_18162780.jpg
c0070412_1817336.jpg
c0070412_18172046.jpg


もうほんとに・・・ ひたすらボコボコ茹で続けます。

最初は灰汁が出続けますが、1時間も取っているとほとんど出なくなります。

それでも時折、お湯を足したり、底をかき混ぜたりします。 そうしないと焦げ付いちゃいます。


その間に、チャーシューと煮卵も作りました。

c0070412_18185822.jpg


今回は豚ロース肉のブロックを使いました。

これを煮崩れしないように、タコ糸でしばっておきます。

これを醤油、酒、みりんでひたひたにします。 醤油だけだと濃すぎるので、水で少し薄めました。

それでもまだちょっと濃かったかな。

ここで残った醤油は、ラーメンの醤油ダレに使ったり、煮卵に使うので取っておきます。

c0070412_18205148.jpg


こんな感じで・・・ ひと煮立ちさせて灰汁を取ったら、弱火で1時間煮ます。

そしてそれが終わったら取り出して、冷ましておきます。

煮卵は、6分ゆでて半熟状態にしたかったんですが、少し固めになってしまいました。

これも、先ほどの醤油ダレにつけこんで、置いておきます。

c0070412_18235151.jpg


こんな感じで・・・ 3時間くらい置いておいたかな。


c0070412_18242996.jpg


そうこうすると、スープも出来上がってきます。

水の量も、最初の半分以下に減少してます。

それでも焦がさないようにお湯を足したり、かき混ぜたりを繰り返します。

 
それで・・・ トータル6時間近く茹でたかな。

ホワイトガソリンも3回補充しました(^_^;) 燃料代かかったなぁ。。。


そうこうしていると、彼女が来てくれて、間もなくkj・チコちゃんと、たかのさん、ミッフォーさんが

来てくれました。 

それからスープを温めて、麺を茹でて・・・ としましたが、なんとも手際の悪い事悪い事(^_^;)

麺はノビノビになってましたね(笑)

肝心の味なんですが、最後の最後でスープを少し焦がしてしまい、香ばしさがありましたね(笑)

c0070412_1837367.jpg
c0070412_18375686.jpg


とまあこんな感じで完成です。 写真写り悪いですね(-_-;)

感想ですが・・・ 香ばしさが少しアクセントになって、最初にしてはまあまあ美味しかったかな。

煮卵がしょっぱすぎましたが、チャーシューはなかなか美味しかったですよ。

自己採点では・・・ 70点くらいかな(^^)

えっと・・・ チコちゃんたかのさんがブログで感想を書いてくれてるので、

良ければそちらもご参照ください(^^)


それで・・・ 朝になり最終日となりました。

この日は3連休の初日ということもあって、少し賑わってましたね。

c0070412_1859752.jpg


まず・・・ 昨日のラーメンをまた作りました(笑)

c0070412_18481698.jpg
c0070412_18483415.jpg


昨日と変わらず美味しかったですよ。 この日、自宅に帰ってからも

自分で作って食べましたけどね(笑)


c0070412_18495669.jpg


そして・・・ 昨日ミッフォーさんにもらったシュークリームを食べて、

Tくんにもらった「京極の」名水でコーヒーを入れて飲みました。

この後さらにシュークリームを1つ食べて、合計3つ食べましたよ(笑)


それで・・・ 10時半頃から片づけを開始しました。

まず、洗い物をして、コンロ系を洗って、乾かしておきました。

この洗い物が大変で・・・ 昨日のとんこつが至るところにこびりついてました(笑)

それから・・・ バレーボールネットを片付けて、テントのフライシートを片付けて、

テントのフロアを乾かして、タープ内の荷物を片付けて・・・ 

ようやく全て終わった頃には17時半になってました(>_<)

お昼は、コロポックル山荘でそば食べて、またジェラートを食べようと思ってたのに・・・

お昼ごはん抜きで、黙々と片付けしてましたよ(^^ゞ

c0070412_18572266.jpg


こんな感じで・・・ 満載ですよ(^_^;)

っていうか、マジで疲れました。。。 一人で片付けるもんじゃないですね(笑)


ってわけで、帰りに「森の湯」で疲れを癒して、ソフローズンを食べて帰ってきましたよ(^^)

c0070412_1924486.jpg


そんなわけで・・・ まとめは最後にしとこうかな。 まだキャンプ行ったし(笑)

いい加減ブログ更新も疲れてきたなぁ(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-19 19:09 | 手抜き写真集

キャンプ週間でした。

とりあえず・・・ 終わりましたね。

あ、また明日からなんて行かないですから(笑)

けど、今日は雨に当たったので、タープが濡れたままです。

明日・明後日も雨だし、木曜は施設見学もあるし・・・

キャンプ用品の整理は金曜しかないかなぁ。。。


写真も、音威子府から含めると・・・ 300枚近くあります(^_^;)

編集どうしようかな・・・


あ、それより何より、自分が幽霊部員として所属している社会人バスケのチームが

バスケットボールの市民大会で決勝進出しました!

すごいなぁ(^^) 来週こそは見に行かなきゃな。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-18 20:53 | 独り言。。。

そろそろ家をでます。

えっと・・・ 9月18日までの1週間は携帯からの更新がほとんどになりそうです。

PCを使えない環境にいるので・・・ (^^ゞ


考えてみたら、ネットやりだすようになって、1週間もPC触らないなんて今までなかったなぁ。

これからジョイフルAK(←ここもお気に入り☆)で買い物して、キャンプ場に行っていろいろ組み立てます。


どうなるかなぁ。。。 とりあえず天気は良さそうだな(^^) ずっとこれが続くといいなぁ。
[PR]
by kimihinak | 2006-09-13 09:56 | 独り言。。。