タグ:ランチ ( 28 ) タグの人気記事

今日は朝からメガ・・・

えっと・・・ 朝からチラシを見て、彼女と特売の買出しに行ってきました。

3件もまわってきたので・・・ いい買い物ができたかな(^^)


それで、買い物が終わって、10時30分・・・

前から気になっていた(←このシリーズ多いです)メガマックが食べたくて・・・

ってこの時間はどうかと思うんですが、前に12時くらいに行ったら売り切れてたんですよね。

朝マックの時間が終わって、通常メニューが売り出した直後なら買えるだろう、

と思ってマックに行ってきました。


・・・ふと思ったんですが、

関西ではマクドナルドのことを「マクド」って言いますよね。

ってことは、朝マックのことも、「朝マクド」なのかなぁ?

もしわかる人いたら教えてください(^^ゞ


閑話休題。


レジに並んで、メニューを見てると、メガマックについては記載がない・・・

一応聞いてみたら、「ございますよ」とのこと。


ってことで・・・


c0070412_17582399.jpg


c0070412_17584429.jpg



なんか・・・ 写真写り悪いですね。

食べましたけど、たしかに肉々しさは一番です。

大きいだけあって、ちょっと食べにくかったかな。

けど、これで350円は・・・ なんとなく高い気がします。


それなら・・・ 100円ハンバーガーを3つ買ったほうが、得な気もします。

って単にボリュームの問題ですけど(笑)


まあ・・・ 期間限定なんで、気になる方はどうぞ。
[PR]
by kimihinak | 2007-01-28 18:03 | 今日の出来事

札幌市豊平区 『麺処まるは』 ③改

えっと・・・ 前回まるはに行ったのは・・・

去年の12月かぁ。 そんなに前だったっけ? もう1年もご無沙汰だったのかな。

c0070412_11495875.jpgc0070412_11501311.jpg

今回は、未食の中華そばの塩にしました。

ここのスープには塩が合いそうだなぁって思ってたんですよね。

それで・・・ スープを一口飲んでみると・・・ 想像以上の美味しさでしたね(^^)

来るたびに思うのですが、魚介系のスープがまろやかになってるんですよね。

まるはだけに、「丸みを帯びた味」って感じですか(笑)

魚介系の風味がとても優しく上品に、口の中でほわっと拡がります。

そんな感じで・・・ スープも最後まで全部飲んでしまいました(^^ゞ

それと、卵の半熟具合もちょうど良かったですね。

前にキャンプ場でラーメン作った時も、このくらいの半熟具合になるように

時間を計算して作ったんですけど、あんまり上手くできなかったんですよね。。。


会計を済ませて、「ごちそうさまでした」と言おうとすると・・・

店主さんから。「koyoさんですよね?」と。

はい・・・ バレてましたね(^^ゞ

前回行ったのは、去年の12月のはずなのに・・・ よく覚えていてくれてましたね。

特徴ある顔立ちしてるからかな。 それとも携帯で写真とってたからかな。


他のお客さんもいたので、あまりお話はできませんでしたが、

「こないだならやんさんもいらしてましたよ」とか、

「みなさんのお顔を知っているのは私だけですね(笑)」とか・・・


まあいずれにせよ、この中華そば塩はほんと美味しかったですよ(^^)

また次も食べてみたいと思いました。


ってわけで・・・ またこれから出かけるので、この辺で。。。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-29 12:21 | ラーメン日記

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』

ってわけで・・・ 昨日の昼ですが、噂の新店へようやく行ってきました☆

c0070412_1881869.jpg

c0070412_1883419.jpg


この店は、札幌中央卸売市場のそばにあります。

北10条西21丁目です。

c0070412_1892218.jpg


一応場所はこの辺です。

ここの市場って規模が大きいのかなぁって思いきや、

そうでもないですよね。

ここに来たのなんて・・・ 下手したら幼稚園の遠足以来ですよ(^_^;)

3月に行った函館の市場の方が、規模も大きくて活気があったような気がします。

って今日はラーメンの話でしたね(^^ゞ


c0070412_18222645.jpg

c0070412_18224410.jpg

c0070412_18225582.jpg



ここは・・・ 豚骨醤油ラーメン一種類ですね。

店名が「あら焚き」ってついてるだけあって、店内に入った瞬間に、

魚介系の香りが漂っているのがわかります。

豚骨の独特の臭みはありませんでした。

メニューには、つけ麺なんてのもありましたね。

それと、味噌味も現在メニューに加えるのに準備しているみたいですね。


「これは・・・ きっとガツンと濃い目の魚介系だろうなぁ・・・」

なんて思ってスープを一口・・・

「あれ? 意外と優しい感じかも」 っていうのが一口目の感想ですね。

「くどい」とか「濃厚」といった一歩手前で抑えられている感じです。

ベースは豚骨で表面に油膜がはってあり、さらに背油もたっぷりと乗ってるので、

食べた直後は口のまわりがベタベタになりますね(^_^;)


それと・・・ 麺が極太ですねぇ。

最近これ系の麺が多い気がしますね。 

個人的には太麺が好きなので、良い流れだとは思ってますが。


チャーシューもほろりと崩れる柔らかさでした。


ってわけで・・・ 噂どおり、美味しかったとは思いますよ(^^)


札幌のラーメンは、今でもすみれ系がかなり席捲していますが、

「山嵐」の海スープといい、「麺処まるは」(←最近ご無沙汰ですが)の中華そばといい、この「あらとん」といい、

魚介系のムーブメントというか、新しい流れができつつありますね。

個人的にはこの流れは大注目なんですけど・・・


でも・・・ ラーメンの食べすぎには注意しないとなぁ(笑) また体重が増加傾向だし(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-10-05 19:00 | ラーメン日記

札幌市東区 『らーめん吉山商店』

c0070412_2342890.jpg



えっと・・・ ここは最近オープンしたお店ですね。

たぶん3ヶ月くらい前だったと思います。

場所は・・・三角点通り沿いの

苗穂ジャスコとレジャスポの中間くらいですかね。

地図はこちらから。

そういやこの近辺も、ラーメン屋さんが開店ラッシュしてますね。

この三角点通り沿いと、伏古を縦断する苗穂通り沿いに新しいお店がいくつか出来てます。

まあ・・・ だからってすぐに行こうとは思いませんけど・・・

けっこう入れ替わり激しいですよね。

こないだもお店できたなぁ、なんて思ってたら3ヶ月も持たずに看板を降ろしてしまったり。

「今度ここに行こうかなぁ」なんて思ってたらいつの間にかつぶれてたり・・・


あ、今日はこのお店のレポだった(^^ゞ



c0070412_2343667.jpgc0070412_2343346.jpg

ここのメニュー表の右端にある味噌を注文しました。

何やら炎を上げて調理してます。

出てくるまでがかなり早かったような・・・

5分くらいで出てきたかな。


見た感じのこの濃い目の色・・・ そしてこの少し甘めの匂い・・・

「もしかして・・・赤味噌かな?」

そう思ってスープを一口・・・

「やっぱ赤味噌だ・・・」

僕は赤味噌って苦手な方なんですよね(^_^;)

ってこれが「赤味噌を使っている」って確認したわけじゃないですけど(^^ゞ

もしかして違ったりして(笑)


前の会社で昔、名古屋で研修があったときに毎朝お味噌汁が赤味噌でした。

名物の味噌カツも食べました。

その時も思ったんですけど、どうしても苦手なんですよね。

というわけで、スープを味わうまでもなく、赤味噌が舌に残ってしまい、

「個人的には苦手」としか現時点では言えません(^^ゞ

あ、でも炎を上げて炒めてたタマネギがアクセントになってたと思います。


でも北海道地区でこの赤味噌がメインってのも珍しいですよね。

ある意味新鮮なのかもしれません。

それに、1時半くらいに行ったのに、席はほぼ満席でした。

具材は今は無き「やぶれかぶれ」であったような細切のキクラゲとちょっと太目のメンマ、

そしてシコシコした麺が歯ごたえのいい食感を作り出してます。


うーん。。。他の味はどうなんだろうなぁ。

「豚骨白湯しお」なんていう限定メニューもあったけど。


けど今は・・・ もう少し様子をみておこうかな(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-28 00:08 | ラーメン日記

豚肉&ごぼう

c0070412_12385973.jpg

って合いますよねぇ☆

炒めて作ってみました(^^)
僕が作るにはめずらしく、なかなか美味しそうでしょ!?


だってこれ…豚肉を混ぜるだけのレトルトですもん(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-04 12:38 | 携帯からの投稿

遅い昼食

c0070412_14265550.jpg

髪もさっぱりしました☆

&久々にマックにきました↑
[PR]
by kimihinak | 2006-08-19 14:26 | 携帯からの投稿

赤字丼とは?

c0070412_14193570.jpg

いつかは食べようかと思ってたんですよね(^^ゞ

大えびが5本はいってます。

なんか…さすがに多いなぁ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-16 14:19 | 携帯からの投稿

ランチは…

c0070412_144097.jpg

なんか混んでるおそばやさんに来ました。

味はまあ…普通かな(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-12 14:04 | 携帯からの投稿

5週目終了☆

c0070412_13441174.jpg

早いっすね。起きてる時間長いのに早く感じます。。。

今日の帰りはいつもの森の湯にきてます。

ランチは北海道限定のラーメンサラダにしました。

うーん。。。味はまあまあかな(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-07-29 13:44 | 携帯からの投稿

うな丼~

c0070412_11244385.jpg

これも彼女が作って持ってきてくれました(^^)

なんか…もっと食べたかったです(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-07-23 11:24 | 携帯からの投稿