タグ:便利アイテム ( 17 ) タグの人気記事

今日は・・・やっぱ自転車で。

これからは、これで通勤しますよ(^^)



まあ・・・ なぜいきなり自転車なのかというと・・・ 

家のベランダに自転車がずっと置いてあって、それを僕が使わせてもらったわけなんですが・・・

いろいろあったので、今日の記事は少し長めです(^^)


その自転車ですが、弟が高1の時(6年前くらい?)に乗っていた自転車で、

半年くらいで、すぐ盗まれてしまったみたいです。


で、去年の夏かな?警察から連絡があって、

「お使いの自転車が見つかりました。」ってことで、返してもらったんですよね。

たぶん、盗んだ人が、5年くらい使ってたんだと思うんですけど(^_^;)

けど、その時は誰も乗る人がいないし、その弟も札幌に住んでないし、ってわけで、

ずっとベランダに置いてあったわけです。


んで、その自転車を今回僕が通勤に使おう、と思ったんですが・・・

いかんせん放置しすぎて、前後タイヤがパンクし、さらにあちこちにサビが目立つ状態・・・

それに、ちょっとこいでみたら、すぐにチェーンが外れます。

これは、チェーンの動きを抑える部品が破損して無くなっているため、

軽いギアでこぐと、チェーンが外れちゃうんですよね。

そんなこんなで、こいでは外れ、直して、またこいで外れて・・・

って感じで5~6回はチェーンを直したかな。

「ブレーキも効かないし、パンクもしてるし、乗れないかな・・・」

なんて思い出してきて、2番目の弟と一緒に新しい自転車を探しに行きました。


最初に行ったのは、札幌ドーム前の「サイクルプラザ」です。

そこでは・・・ いわゆる「ブランド自転車」がたくさんありました。

面白い形のもたくさんあったなぁ。 けど・・・ 安くて4万円からで、

高いので30万円くらいのもあったかな(^_^;)

もちろんそんな自転車も買えるわけもなく、その店は見るだけにして、

ホーマックに行きました。


そこでは、1万円くらいの自転車がたくさんありましたが、

ほんとのママチャリタイプで、どうも気にいらなく・・・

「もう1回あの自転車を整備して乗るかな・・・」って思って、

自転車の鍵だけ買って帰りました。


それから・・・ 家から工具を持ち出して、ブレーキの修理やハンドルの調整、サビ取りなんかをしました。

けど、パンクだけは修理キットもなく、「今日は無理かなぁ。パンク修理は明日にしよっと。」

って思って、家に帰りました。

家ではいろいろネットを調べて、パンク修理の仕方なんかを覚えました。

けど・・・ やっぱりブレーキも心配だし、自転車屋さんに直してもらおうと思い、

近くの自転車屋さんを調べて電話して、明日の営業時間を聞いたら、

「明日は休みです。今日も営業時間は終わりましたけど・・・いいですよ」ってことで、

すぐにその自転車屋さんに向かいました。


そこは・・・ 「○○自転車商会」みたいな、かなり昔からやってる自転車屋さんでした。

パンク修理している間に、店内を見てると、

店のご主人の整備士免許証や感謝状が飾られてました。

それに書いてる生年月日から逆算すると・・・ご主人は現在75歳でした。

けどそんな歳も感じさせるまでもなく、手際の良さはまさに職人です。

パンク修理なんて、何千、何万も直してきたんだろうなって思います。


テレビもラジオも置いてない無音の店内で、黙々と修理するご主人。

それを何も手伝えずじっとご主人の手元を見つめる自分・・・

ものの5分くらいで修理は終わりました。

心配だったブレーキも点検してもらって、パンクはきっちり直りました。

あとは・・・ ライトがないからライトを買わなきゃな。


ってわけで・・・ なんか昼に行ったお店で、「やっぱルイガノがいいなぁ」

なんて思ってた自分が少し恥ずかしくなりました(^_^;)

まだ乗れるんだもん。 ギアは壊れてるけど、そのギアを使わなければチェーンは外れないし。

泥除けもカゴもないけど・・・ まあなんとかなるさ。


自転車なんて・・・ 12年ぶりに乗ったかな。

あ、違う。 kj宅で罰ゲームでアイスを買いに行かされた時にkjのチャリ乗ったわ(笑)

自転車も乗れるようになったし、一気に行動範囲が拡がった気もします。

久しぶりに乗ったら楽しかったもんなぁ。


けど・・・ 長い坂道をこいだり、調子にのってスピード出したりしたので、

自転車を降りて、地面に足をつけた瞬間、


カクッと膝折れしました(笑)


そりゃ運動してないと筋力弱るよね。 

明日も天気良いみたいだし、どこ行くかなぁ・・・
[PR]
by kimihinak | 2007-03-31 20:13 | 今日の出来事

Powerpoint2003→2007

c0070412_1563494.jpg



昨日の飲み会の前に、新しいPowerpointを買ってきました。

というのも・・・ 前に買ったタイプは1年間の限定ライセンスだったんですよね。

なので、このままだと、今年の4月以降は使えなくなってしまうんですよ。


働いてから買ってもいいんですが、これには8000円分のキャッシュバッククーポンが付いてて、

その使用期限が2007年2月までだったんですよね。

それに、学生のうちに買っておけば、アカデミック版が買えるので、かなり割安になります。

今回は13000円くらいかかっちゃったけど、8000円返ってくるので、

実質5000円で新しいバージョンが買えたことになります。

って考えたらお得ですよね。


まあ・・・ 次いつPowerpointを使うかってのは不明ですけど(^_^;)

もしかしたら学会とかで使うかもしれないしね(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-02-05 15:17 | 便利なもの

30歳のサプライズ!?

ってわけで、ご飯を食べる前に彼女が、

「はい~これもプレゼント☆後で一緒にやろうね!」 みたいな感じでもう一つプレゼントをもらいました。


どうやらいろいろ考えて、仕事帰りに買ってきてくれたらしいんですが、


c0070412_1462278.jpg


なんと「桃鉄」を買ってきてくれましたよv(^^)v


!!!!! 


桃鉄・・・ 

これは・・・ 

僕がさっき書いた記事・・・ 



ということで・・・







c0070412_14121418.jpg


一気に桃鉄が2つに増えましたよ(笑)

まあ僕が買ったのは2003年発売の桃鉄12、彼女が買ってきたのは2005年発売の桃鉄15なんで、

違うと言えば違うんですけど・・・


ほんとこれには笑いましたねぇ。

考える事が同じなんだなぁって。

まあ・・・ ある意味ほんとのサプライズプレゼントでした。


ってわけで、ご飯を食べてから彼女が買ってきたほうの桃鉄を一緒にやりましたよ(^^)

久しぶりにやったら面白かったですよ♪

これでうちに誰か友人がきても、桃鉄パーティーもできますね。


さて・・・ 僕が買ってきたほうの桃鉄を返品してくるかな。

って封を開けちゃったんだけど、返品できるのかな・・・
[PR]
by kimihinak | 2007-01-12 14:19 | 今日の出来事

最近買ったもの・・・

えっと・・・ まずはこないだ古着屋さんで買ったものかな。

c0070412_2040367.jpg


これは・・・ 肘の・・・ あれ?こういうのって名前なんていうんだっけ?

パッチワークじゃなくて・・・ 肘当て? まあ・・・ それが気に入って買いました。

2800円です。

なんか・・・ 写真がチカチカしますね(^_^;)

写真をクリックしたら拡大されて見やすくなるけど・・・

これって良い方法ないんですかね。 まいっか。

c0070412_2041078.jpg


こっちは、生地の厚みや着心地が気に入って買いました。

1900円です。 胸ポケットがあるものいいかなぁ。

c0070412_204669.jpg


これは、今日コーチャンフォーで買いました。

理学療法士国家試験の対策です。

今日クラスの友人が持ってるのを見せてもらったら

なかなかわかりやすく簡潔に書かれていたんで・・・

以前にも買いましたが、今回も一気に3冊買ってしまいました。

c0070412_20483794.jpg


そんなこんなで・・・

バイトもしますよ(^^ゞ

勉強もバイトも遊びもやらなきゃね。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-10 20:56 | 便利なもの

新しいストラップ☆

えっと・・・ 前回、彼女が作ってくれたストラップは、

根元の金具の部分がはずれてしまったので、直そうと思ったんですけど、

なんか彼女的に気に入っていないらしくて、別なものを作ってもらいました(^^ゞ


c0070412_21382466.jpg

c0070412_21383576.jpg

c0070412_21384664.jpg



えっと・・・ 丸い玉は「ブラックオニキス」だったかな。

それと、そのまわりの黒光りしているのは「ヘマタイト」ですね。

なんかこのヘマタイトは、僕が前に「この石いいなぁ」なんて言ってたのを

覚えてくれてたみたいですね(^^ゞ

それに、シルバーのチャームも付いています。


ほんとに・・・ よくこういうのが作れますよね。

僕にはとうてい無理です。 創作センスも皆無だし(笑)


ってわけで・・・ これも大事に使おうかと思います☆ ストラップありがとねぇ(^^♪
[PR]
by kimihinak | 2006-10-01 21:55 | 便利なもの

とうとう…

c0070412_14145660.jpg

寸胴Get!!

1200円に値引きしてもらいました(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-09-12 14:14 | 携帯からの投稿

ノートPC用クーラー

えっと、使ってるPCはよくフリーズしたり、重たくなったりするのですが・・・

特に、CD-Rを作る時に重たくて・・・ 30分近くかかったりするんですよね。


それで、偶然気づいたことなんですが・・・

最近、札幌が猛暑続きでたまらず扇風機を出したんですけど、

その風をノートPCに当てると、調子良かったんですよね。


それからはネットとかでもいろいろ見て、欲しいなぁ、なんて思ってて・・・


それで、買ってしまいました。


c0070412_23363613.jpg


「NOTEPAL」です。

このエルゴノミックな感じが気に入ってしまいました(^^ゞ

c0070412_23364850.jpg


アルミ製で、ファンが2つついてます。

ワイドサイズ用に、ファンが3つついたタイプもありますねぇ。

c0070412_23374094.jpg


下に隙間ができて、ファンを回して熱を逃がすようにしています。

まだ使ったばかりで効果はわかりませんが、何時間もつけっぱなしにしたら変わるかもしれません。

っていうか、効果があってくれないと困るなぁ(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-08-23 23:45 | 便利なもの

落札商品☆

今日は・・・早めに帰ってこれました。

あ、また明日は学校に行こうかと・・・

またまた調べ物があるんですよね。


手持ちの文献もそうですが、実習先にも文献って少なくて・・・

バイザーの先生も、「水曜の午後は学校に行って調べ物してきてください」って

言うくらいだしね(^_^;)


そういやタイトルは「落札商品☆」でしたね。

ちなみにこのセットです。


c0070412_197581.jpg



このクーラーは前から欲しくて、この台も丈夫でいいなぁ、なんて

実際にお店に行って、下見の段階で思ってたんですよね。

ほんとは来年か再来年にしようかと思ってましたが、意外と価格等の条件が良かったので・・・


思い切りました(^^ゞ


ネット通販ですが、送料・手数料込みでも、市販より2~3000円くらい安く買えました(^^)


ほんとこれで、キャンプ用品はフル装備になりましたね。

ただ、絶対に全部車に積めないってのが問題ですけど(笑)


まあ・・・いいんすよ(^_^;)
[PR]
by kimihinak | 2006-07-25 19:13 | 好きなもの

文献2冊について

やっぱり今日買った本について書いておきます。


図解理学療法検査・測定ガイド
奈良 勲 内山 靖 / 文光堂
ISBN : 4830643269



整形外科疾患の理学療法―ここがポイント!
富士 武史 河村 広幸 小柳 磨毅 淵岡 聡 / 金原出版
ISBN : 4307251245


買ったのは、この2冊です。


上の検査・測定ガイドは・・・ 

評価についてけっこう詳しく載っています。

正直4年生には必要ないかと思いますが・・・ まあ心配症なんで買ってしまいました(^^ゞ

これから評価実習や治療学実習に行く2・3年生にはお勧めかもしれません。


それと・・・ もう1冊の本ですが・・・

変形性関節症や肩関節周囲炎みたいな整形疾患について簡単にまとめられているので、

理解しやすいかなぁと思って買いました。


あとは・・・ 学校で理学療法MOOKを全コピーするつもりです(^_^;)

また3000円くらいコピー代かかるのかな。

けど買うより安いからいいかぁ。

ほんとに必要な時にまた買えばいいかぁ。
[PR]
by kimihinak | 2006-06-19 02:19 | 理学療法(PT)について

温度計を・・・

オークションで手に入れました。

っていうか、ほんとはこないだのキャンプの時に使いたかったんですけどね(^_^;)

100均で温度計を探していたんですけど、なかなか気に入ったのが無くて・・・

まあ・・・ 温度計れれば何でもいいじゃん、って感じもしますけど(^^ゞ

c0070412_1525245.jpgc0070412_1531255.jpg

これは・・・ 日本では未発売らしいですね。

ってそんな風には見えませんけど(笑)

キーホルダータイプの温度計が欲しくて、いろいろ探してて、

これがまあ・・・ 希望に近かった形です。

530円でした。 まあ・・・ そんなもんかな。


ほんとは・・・ 同じようなのがもう一つ欲しいんですよねぇ。

内気温と外気温がみたい、ってのがその理由なんですけど・・・
[PR]
by kimihinak | 2006-06-08 15:20 | 便利なもの