タグ:思ったことそのまま ( 182 ) タグの人気記事

さて・・・新年度。

新年度が始まりました。

けど、今日は日曜なんで、お休みでしたね。


同じクラスだったみんなは、明日が出勤初日になるんですかね。

大部分のクラスメイトは、社会人デビューなわけで・・・

僕は一応別の業界で社会人を4年経験してるし、

3月から働きに行ってるので、職場の環境に対しては慣れつつあります。

まあまだ肝心のリハビリ業務に関わってないんですけど・・・(^^ゞ


まずは・・・ 明日から念願の社会人復帰です。

僕も頑張るので、みんなも頑張ってねぇ(^^)


ところで・・・ 新人研修会はいつなんですかね。

勤務先の先生がその日程を知りたいらしくて・・・

噂では5月中旬にあるらしくて・・・ 場所は札幌ではないらしくて・・・

誰か知ってる人いたら教えてください(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-04-01 22:55 | 独り言。。。

今日は・・・やっぱ自転車で。

これからは、これで通勤しますよ(^^)



まあ・・・ なぜいきなり自転車なのかというと・・・ 

家のベランダに自転車がずっと置いてあって、それを僕が使わせてもらったわけなんですが・・・

いろいろあったので、今日の記事は少し長めです(^^)


その自転車ですが、弟が高1の時(6年前くらい?)に乗っていた自転車で、

半年くらいで、すぐ盗まれてしまったみたいです。


で、去年の夏かな?警察から連絡があって、

「お使いの自転車が見つかりました。」ってことで、返してもらったんですよね。

たぶん、盗んだ人が、5年くらい使ってたんだと思うんですけど(^_^;)

けど、その時は誰も乗る人がいないし、その弟も札幌に住んでないし、ってわけで、

ずっとベランダに置いてあったわけです。


んで、その自転車を今回僕が通勤に使おう、と思ったんですが・・・

いかんせん放置しすぎて、前後タイヤがパンクし、さらにあちこちにサビが目立つ状態・・・

それに、ちょっとこいでみたら、すぐにチェーンが外れます。

これは、チェーンの動きを抑える部品が破損して無くなっているため、

軽いギアでこぐと、チェーンが外れちゃうんですよね。

そんなこんなで、こいでは外れ、直して、またこいで外れて・・・

って感じで5~6回はチェーンを直したかな。

「ブレーキも効かないし、パンクもしてるし、乗れないかな・・・」

なんて思い出してきて、2番目の弟と一緒に新しい自転車を探しに行きました。


最初に行ったのは、札幌ドーム前の「サイクルプラザ」です。

そこでは・・・ いわゆる「ブランド自転車」がたくさんありました。

面白い形のもたくさんあったなぁ。 けど・・・ 安くて4万円からで、

高いので30万円くらいのもあったかな(^_^;)

もちろんそんな自転車も買えるわけもなく、その店は見るだけにして、

ホーマックに行きました。


そこでは、1万円くらいの自転車がたくさんありましたが、

ほんとのママチャリタイプで、どうも気にいらなく・・・

「もう1回あの自転車を整備して乗るかな・・・」って思って、

自転車の鍵だけ買って帰りました。


それから・・・ 家から工具を持ち出して、ブレーキの修理やハンドルの調整、サビ取りなんかをしました。

けど、パンクだけは修理キットもなく、「今日は無理かなぁ。パンク修理は明日にしよっと。」

って思って、家に帰りました。

家ではいろいろネットを調べて、パンク修理の仕方なんかを覚えました。

けど・・・ やっぱりブレーキも心配だし、自転車屋さんに直してもらおうと思い、

近くの自転車屋さんを調べて電話して、明日の営業時間を聞いたら、

「明日は休みです。今日も営業時間は終わりましたけど・・・いいですよ」ってことで、

すぐにその自転車屋さんに向かいました。


そこは・・・ 「○○自転車商会」みたいな、かなり昔からやってる自転車屋さんでした。

パンク修理している間に、店内を見てると、

店のご主人の整備士免許証や感謝状が飾られてました。

それに書いてる生年月日から逆算すると・・・ご主人は現在75歳でした。

けどそんな歳も感じさせるまでもなく、手際の良さはまさに職人です。

パンク修理なんて、何千、何万も直してきたんだろうなって思います。


テレビもラジオも置いてない無音の店内で、黙々と修理するご主人。

それを何も手伝えずじっとご主人の手元を見つめる自分・・・

ものの5分くらいで修理は終わりました。

心配だったブレーキも点検してもらって、パンクはきっちり直りました。

あとは・・・ ライトがないからライトを買わなきゃな。


ってわけで・・・ なんか昼に行ったお店で、「やっぱルイガノがいいなぁ」

なんて思ってた自分が少し恥ずかしくなりました(^_^;)

まだ乗れるんだもん。 ギアは壊れてるけど、そのギアを使わなければチェーンは外れないし。

泥除けもカゴもないけど・・・ まあなんとかなるさ。


自転車なんて・・・ 12年ぶりに乗ったかな。

あ、違う。 kj宅で罰ゲームでアイスを買いに行かされた時にkjのチャリ乗ったわ(笑)

自転車も乗れるようになったし、一気に行動範囲が拡がった気もします。

久しぶりに乗ったら楽しかったもんなぁ。


けど・・・ 長い坂道をこいだり、調子にのってスピード出したりしたので、

自転車を降りて、地面に足をつけた瞬間、


カクッと膝折れしました(笑)


そりゃ運動してないと筋力弱るよね。 

明日も天気良いみたいだし、どこ行くかなぁ・・・
[PR]
by kimihinak | 2007-03-31 20:13 | 今日の出来事

終電で帰宅。

帰ってきました。

ちょっとワイン飲みすぎたかな。 キータッチの感覚が変だ。


えっと・・・ 今日は所属していたサークルの追いコンでした。

後輩たちともいろいろ話をしてきました。

ほんと・・・ いよいよ卒業が近付いてきました。

学校に行くのも最後だったしなぁ。 事務員の先生方ともお別れをしてきましたよ。


国試は・・・ 無事に合格してそうです。

自己採点では・・・ 219点でした。

内訳は専門が140/180点、共通が79/100点です。

達成率は・・・ 78%でした。。。

手ごたえ的には専門がもっと取れて、共通がそんなに取れてない感じでしたけど・・・

結局はどちらも同じくらいでしたね。


それで・・・ 前に設定した個人的な目標には・・・ 届きませんでした。

うーん。 ちょっと残念な結果でした。

せめてあと5点とって、80%に達したかったな。


そのことを、就職予定先に電話しました。

PTの先生や、事務の方も少し安心してそうでした(^_^;)

もしかしたら・・・ 12日以降で、就職先の方に通うことになるかもしれません。

それについては後日連絡くれるそうですが・・・ いよいよ忙しくなりそうです。


それから・・・ プー横丁に行きました。

今までは学校帰りの途中でふらっと寄ってましたが、これからはそんなこともできなくなるんだろうなぁ。。。

でもまあ、きっと通うことになるんだろうけど(笑)

あ、そういやお店でOTの4年生の集団に会ったなぁ。


・・・で、家に帰ってきて、飲み会に行きました。

なんか話の順序がめちゃくちゃだけど・・・ まいっか。 読みづらっ。



明日なんですけど・・・ クラスの卒業旅行です。

といっても、定山渓です。 近場で済ませますよ(^^)

どこかの学校では、海外に行くみたいですねぇ。 僕は・・・パスポートすら持ってませんがそれが何か?

って感じで・・・ 明日も楽しんできますよ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-03-06 01:51 | 今日の出来事

今日は学校・・・

に行く予定でしたが、結局今日も行きませんでした(^_^;)

といっても、起きた時からなんか頭いたくて熱っぽい気もする・・・

風邪の引き始めっぽいです(-_-;)

ってこの時期に勘弁してよって感じです。


そういや・・・ 大学受験の時も、前日に高熱を出したんだった。。。

その時、病院で点滴をしてもらって、その間に政治経済の教科書を持っていって、

日本国憲法の前文を読んでたんですよね。

そしたら、次の日の政経のテストでその日本国憲法前文が出題されたことがあります。

それが良かったのかどうかはわかりませんけど、そこには合格したんですけどね(^^ゞ


僕は、風邪なんてほとんどひかないのになぁ。

けど、仕事納めが終わった直後に風邪をひいて、正月休みをずっと寝込んでた、ってこともあったし・・・

メンタル弱いんですかね(笑)


明日は、学校でやる最後の模試です。

ほんとは今日学校に行って、昨年までの模試を受けようと思ってたのになぁ。 まいっか。

明日のテストで自信をつけて、国試に挑めればいいなぁ。 
[PR]
by kimihinak | 2007-02-26 18:37 | 今日の出来事

mixiコミュニティ

えっと・・・ 

もうmixiを始めて1年以上になりますが・・・

その中に、「コミュニティ」というのがあります。


コミュニティとは・・・

mixiコミュニティは掲示板を利用して共通する趣味や関心ごと、

考えなどを他のメンバーと共有することができます。

また参加することで他者に自分の趣味や属性、どういった人間なのかを

端的に表現することもできます。 (mixiヘルプより一部抜粋)



例えば僕の場合は・・・

「脱初心者を目指すカメラクラブ」

「理学療法士国家試験への道。」

「社交的だけど人見知り」

「赤城乳業が気になる」

「ルマンド」

「おいでよどうぶつの森遊び方研究」 など・・・


まあ・・・ 適当に列挙してみましたが、

そのコミュニティの内容について、参加者が自由に意見を書いたりしてます。

例えば・・・ 「札幌おすすめカフェ」なんていうコミュニティ内で、

自宅近辺等の地域を探せば、自分も知らないような穴場のカフェについての情報も見つけられたりします。


そういった形で、僕はネットで検索するだけでなく、このmixiのコミュニティを活用して検索したりします。


まあ・・・ コミュニティについていろいろと書いてきましたが、

何が言いたいのかというと・・・


自分が参加してるコミュニティの数が100を超えました(^^ゞ


さっきも引用欄で書いてましたが、

「コミュニティに参加することで他者に自分の趣味や属性、どういった人間なのかを端的に表現することもできる」

とあり、こないだブログ記事数も2000件を超えた・・・


まあ・・・みなさんはわかってるとは思いますが、

僕は「みんなに自分のことを知ってもらいたがり」なんでしょうね(^_^;)

ブログをたくさん書いたり、コミュニティにもたくさん参加したり・・・

それも一つのアイデンティティの表現方法なのかな。


普段は無口・・・ でもないけど、基本は大人しい性格なのにね。


最近はmixiでも、小中学校時代の友人と再び連絡が取れるようになって、ちょっと嬉しかったりします。 

そんなmixiですが・・・ 

もし参加したい人がいたら知人限定で紹介しますので、コメントもしくはメールくださいね(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-02-21 11:34 | 独り言。。。

2000!

この記事で・・・

c0070412_2365297.jpg




2000件の記事を書きました☆

まあ・・・そのうち80%以上はご飯ネタだと思いますけど(^_^;)


あれ?1000件目はいつ突破したんだっけ・・・

あ、昨年の2月26日ですね。

1000件書くのに、1年かかってないですからねぇ。

たぶん今年は・・・ 働き出すので、書くことも減りそうな・・・

っていってもまた1年以内に3000件突破しちゃったりして(^^ゞ

この日の記事は・・・ あ、恥ずかしいから載せるのやめとこ(笑)

気になった方はご自分で探してみてください(笑)


ってわけで・・・ こんな拙いブログですけど、これからもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-02-20 02:34 | 独り言。。。

眠・・たい。

えっと・・・ 昨日は2時間半くらい昼寝しました。

そしたら、夜にぜんぜん寝れなくなって、朝4時半まで勉強してました。

それから寝たんですけど、なかなか寝付けず・・・

さらに彼女は早起きなので、目覚ましが鳴って起きたりしてました。

そんなこんなで、いつのまにか寝てましたが、朝から起きて学校に行ってきました。

それで・・・ 16時過ぎまでずっと勉強してたかな。


ってわけで、かなり眠たいです。

なんか・・・ 実習中以来のこの変な疲れ・・・

ミオクローヌスでそうだわ。


ちょっと寝よっかな。 そしたらまた夜に寝れなくなるのか。 うーん。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-09 18:05 | 独り言。。。

国試対策だけは・・・

c0070412_1758292.jpg



こないだ緑色の参考書を買ってきました。

ほんとねぇ、参考書だけはたくさん持ってるんですよ。

けど、ぜんぜん使い込んでる感がないんですよね(^_^;)


国試までもう4週間切ったし。


「やれば出来る子」と言われ続け、やってこなかった僕ですが・・・

「潜在能力が高い」と言われ続け、ずっと潜在したままだった僕ですが・・・


ようやく、ようやくエンジンがかかってきた感があります。

次の模試は、マジ頑張りますよp(^^)q
[PR]
by kimihinak | 2007-02-06 18:16 | 理学療法(PT)について

さて・・・2月か。

今月は・・・28日までですね。

いよいよ国試が来月に控えてるわけで。


今回は・・・ 196点でした。

けっこう周りも良いみたいですし、差が出てくる時期・・・


ほんと・・・もう。 勉強します。

さっき彼女と「次の模試で220点取らないとペナルティ」の約束をしました。

ペナルティの内容は・・・まだ決めてないのか。


まあペナルティがあるにせよないにせよ、やらなければいけません。

今月は自分に厳しくいきます。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-01 22:13 | 今日の出来事

あ、1月も最終日。

早いなぁ。


なんだっけ。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、なんていいますよね。

ほんとはやい。


もう2月かぁ。

国試が近づいてきたな。

ほんとに、ほんとにいい加減勉強しないとやばいぜ。


2月は心を入れ替えます。 たぶん(笑)

ってこの辺りが甘いんだよなぁ。


でもほんとに入れ替えますよ。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-01 00:08 | 独り言。。。