タグ:理学療法 ( 40 ) タグの人気記事

国試前日・・・

今日はちゃんと早く起きましたよ(^^)

明日は・・・7時過ぎには家を出ようと思ってるし、

そうなると、今日は早く寝ないとね。

でも、昼寝しちゃわないように気をつけないとなぁ。


今日の勉強は、参考書に全部目を通して、

作った語呂合わせを抜き出して、きっちり覚えることかな。


先生が言ってましたけど、「国試の勉強は広く、浅く、正確に」だそうです。

まあ・・・ 僕もそうだなぁと思います。


さて・・・ 前日ですが、みんなで合格出来るように頑張ろうねぇ(^^)
[PR]
by kimihinak | 2007-03-03 07:09 | 独り言。。。

最後の模試!

えっと・・・ 国試前最後の模試でした。

もう・・・5日後に控えてます。 


えっと・・・ いつものように、午前中は専門科目、午後は共通です。

午前中の専門は・・・147点でした。 達成率82%かぁ。

うーん。 見直したら、イージーなミスもあったので、もうちょい点数取りたかったな。



そして、苦手な共通科目です。

前回の模試は60点でした。

前半50問は、解剖学、生理学、運動学等、

後半50問は、病理学、一般内科、精神医学、心理学、リハビリテーション概論、小児科学・・・

まあそんな感じです。


またいつものように、解答をしていくと、

前半の50問で43点取れました(^^)

「あ、今回は調子いいかも」なんて思いながら、残りの50問も解答をつけていくと・・・



50問中27点・・・(-_-;)

合計70点でした。 うーん。 せっかく前半良かったのになぁ。

まあ・・・ まだ5日あるし、できるだけ挽回しなきゃなぁ。



あ、PTのみなさん、今日の専門問題で、心電図の心拍数を求める問題がありましたが、

さっきアイペックのホームページ見たら、訂正入ってましたね。

僕はここを「5」にしてたから・・・ 3点プラスで220点ですよ(^^)

他にはもっと点数が取れてる人もいるから、僕はまだまだですけどね。

280点満点なんで、その80%は・・・224点ですね。

国試もこのラインをクリアしたいなぁ。

できれば、85%ラインの238点をクリアしたいけど・・・ どうかな(^_^;)

このくらいの目標がなんとなく届きそうでいいかもなぁ。


それにしても・・・ほんと3点問題ってでかいですね。

ここの出来不出来が国試の点数を大きく左右すると言っても過言ではないです。


明日からはほんとに学校行こうかな。 一日で模試を2つくらい受けたいなぁ。

できれば3つ。 でもそれはさすがに疲れるか(^_^;)


まあ・・・ 残り数日ですけど頑張りますよ(^^♪
[PR]
by kimihinak | 2007-02-27 21:15 | 独り言。。。

アイペック模試 第3回

えっと・・・ 模試は今日を含めてあと2回です。

先々週のテストの出来が悪かったので、今回は頑張りました。

それに、「今回のテストが220点に達しないとペナルティ」という約束もあるし・・・


ちなみに、理学療法士の国家試験は、専門科目180点、共通科目100点満点の

合計280点満点で、168点以上で合格となります。


午前中は理学療法の専門科目です。

これは180点満点です。 


結果は・・・ 141点でした。 パーセンテージは・・・78%かぁ。

まあ・・・ 220点までは、次の共通問題のテストで79点取ればいいし、

いつもはだいたい80点くらい取れてるし、今回はなんとかなりそうかなぁ、

なんて思ってました。


それで・・・ 午後の共通科目・・・

「あら、結構難しいなぁ」なんて思いながら解いてました。


テストも終わって、答え合わせして・・・









その結果・・・

















60点。







(;_q))クスン (なんか変な顔文字使っちゃった)



合計201点でした。 220点にははるか及ばず・・・

まあ・・・さ。たしかに今回の共通は難しかったと思うけど・・・

にしても60点はないわ。 


ってわけで・・・ まずは勉強頑張らないと。

それにペナルティもあるなぁ。。。 はあ。。。
[PR]
by kimihinak | 2007-02-15 18:40 | 理学療法(PT)について

ふぅ。今日は3時まで。

今までほっとんど手をつけてなかった、

ひとりで学べる・・・なんとかって参考書あるんですが、

一気に300ページくらいやりました(笑)

ほんと頭に入ってるのかな? また繰り返しやらなきゃな。


そういや・・・ やっと体位ドレナージを覚えました。 たぶん。

語呂もなんとなくあるけど・・・ 恥ずかしいので公表しません(笑)


明日も学校行くかなぁ。 って起きれるかなぁ。

なんかまだ頭が冴えてる・・・
[PR]
by kimihinak | 2007-02-07 03:09 | 理学療法(PT)について

国試対策だけは・・・

c0070412_1758292.jpg



こないだ緑色の参考書を買ってきました。

ほんとねぇ、参考書だけはたくさん持ってるんですよ。

けど、ぜんぜん使い込んでる感がないんですよね(^_^;)


国試までもう4週間切ったし。


「やれば出来る子」と言われ続け、やってこなかった僕ですが・・・

「潜在能力が高い」と言われ続け、ずっと潜在したままだった僕ですが・・・


ようやく、ようやくエンジンがかかってきた感があります。

次の模試は、マジ頑張りますよp(^^)q
[PR]
by kimihinak | 2007-02-06 18:16 | 理学療法(PT)について

明日は卒業試験。

またこのネタですけど・・・


国達とか読んでると、忘れてる事とか知らない事もたくさんありますね。

けっこう基本的なことも間違ってたりします。

まあ・・・ とりあえず続きやるかな。


あ、そういや昨日で3年生が8週間の実習を終えてるはずですね。

みんな無事だったのかな?


僕もちょうど1年前のブログ記事を読んでいると、

「あ~あの頃は大変だったし、寝れなかったなぁ」なんて思い出します。

そういや毎週一人打ち上げなんてしてたなぁ(笑)


でもやっぱ、あの頃の経験が、今に生きてる気がしますね。

実際に自分の目で見て、いろいろ考察を加えてるので、

勉強をしてても、「あ~そういやあの患者さんもそうだったなぁ」なんて思い返します。


今度は自分がバイザーになる番ですよね。

バイザーってやってみたいなぁ。

けど、「あのバイザーって何言ってるかさっぱりわかんない」なんて言われそう(笑)


まあ・・・ とりあえず続きやりますわ。
[PR]
by kimihinak | 2006-12-10 16:47 | 独り言。。。

第7回模試・・・

えっと・・・ 今日も模試でした。

今日の模試は、過去問中心だったみたいですね。

なのでみんな点数が取れているようでした。


そんな僕は・・・ 専門科目が161点、共通が81点で合計242点でしたね。

なので、えっと・・・86.4%かぁ。

合格ラインは168点なんで、余裕で合格ラインは超えてます。

専門は3点問題が40問中37問正解してたのが点数が伸びた要因かもしれません。

共通は・・・ やっぱ苦手ですけどそれなりに取れました。


前回は・・・179点だから、60点以上も上がりましたね。

けど、過去問だからなぁ。

他の人の結果も見たら、260点以上取れてる人も何人かいますね。

すごいなぁ。今回は何位かな。ちなみに前回は7位でしたけど。。。


まあ模試はどうであれ、再来週の月曜の卒業試験が本番っちゃあ本番だし。

3月の国家試験も今回くらい点数が取れたらいいな。

まあもっと取ってもいいかぁ。。。 とにかくできるだけ頑張ってみます。
[PR]
by kimihinak | 2006-12-01 18:10 | 今日の出来事

手根管症候群・・・

なんかねぇ・・・ 

バイト始めてからなんですけど、僕はこれっぽいんですよねぇ。

30kgくらいの重さの段ボール箱を何度も運んだりしてるからかなぁ。

実際にドクターに見てもらったわけじゃないですけど・・・

PT学生の知識と自分の症状を当てはめると、これが一番近いような・・・


というのも、朝方、右手の人差し指から薬指にかけて、指先のしびれ感があるんですよね。

まさに、正中神経の支配領域です。

特に、歯磨きをする動作、髪を洗う動作をするとしびれが増す気がします。

日中や夜は平気なんですけどね。バイト中も何ともないです。


手根管症候群は・・・ 正中神経の圧迫によって引き起こされますよね。

自分でもファーレンテストをやってみましたが、陰性でした。

ティネル徴候も陰性っぽいです。

でも、なんとなく母指の対立がしづらいような気もします。

特に母指と小指との対立に違和感が・・・


さらに、浅指屈筋腱も停止部付近にも圧痛があるんですよね。

手関節を背屈したまま手指を伸展させようとすると、PIPが完全伸展しません。

って前からそうだったかな(^_^;)

一時期はMP~PIP関節付近が少し腫れてたしなぁ。今は腫れはないですけど。

手根管内を浅指屈筋が通るので、それももしかしたら影響してるのかなぁ。

関係ないけど、正中神経麻痺の装具ってことは、長・短対立装具が必要になって、

それにはランチョ型、エンゲン型・・・

ってなんか・・・ 国試レベルの知識が頭をかけめぐってるのがわかりますね(^_^;)


うーん。 バイトは11月までの短期なので、あと・・・ 実質6日間かぁ。

もうそんなもんか。 早かったな。

ほんとは安静にしてるのがいいんだけどな。

でもまぁ・・・ あと少しだしバイト続けちゃおうかな。


ってわけで・・・ あ、今日は12時に起きたからこんな時間まで起きてるんだな。

明日は・・・ 引越し準備です。

あれっなんか外から雨降りの中を走る車の音がするなぁ。

水曜から土曜まで天気悪いんだよなぁ・・・ 困ったな。
[PR]
by kimihinak | 2006-11-21 01:50 | 独り言。。。

寒くなりましたね。

北海道は・・・ 最高気温が15℃くらいです。

それでも僕は、Tシャツにスウェットパーカみたいな格好をしてることが多いですけど。

家では未だにTシャツとハーフパンツですけど(笑)

さすがにこれだと寒くなってきたなぁ。

つい最近まで扇風機も出してたし、キャンプもガンガン行ってましたしね。

キャンプは・・・ 今年はもう行かないかな(^_^;) わかんないけど。


明日は、夕方からバイトの面接があります。

なんか集団面接みたいな形です。

「履歴書と筆記用具持ってきてください」って言われて、

「それではお待ちしてます」みたいな感じでした。

特に自分から名乗る事もなく・・・ それでいいのかな(^_^;)

まあ大手の会社だから大丈夫なんだろうなぁ。


それと・・・ 明日は模試ですね。

今は2週に1度のペースであります。

ここ最近、学校に残って友人と一緒に勉強してます。

なんかねぇ、黙々とやるのってあんまり好きじゃないんですよね。

問題出し合ったり、動きを交えてワイワイ騒ぎながら覚えてますよ(^^)

わけわからん語呂合わせも考えたり・・・


それではここで、そのうち僕が考えた2つを紹介します(^^ゞ

「シローはもうろうとATNR」

シロー(4~6ヶ月)はもうろう(モロー反射)とATNR(そのままです)

モロー反射とATNRは4~6ヶ月で消失するってことです。

でも、この反射の消失時期って文献によって違いますよねぇ。

それともう一つ、コルサコフ症候群の4症状の覚え方。

「酒飲んだ前健、決めたのに失敗作」

酒飲んだ(アルコール依存が要因)前健(健忘)、決め(記銘力障害)たのに失(失見当識)敗作(作話)

まあ・・・ よくわからないですよね。 それでも覚えてればそれで良いんですよ(^_^;)

言葉の語呂+イメージで覚えれば忘れないですね。

また語呂合わせも思いついたら載せていこうかな。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-19 21:22 | 独り言。。。

結果発表!

もうお分かりの方も何人かいるかとは思いますが、

正式に決まりましたのでお知らせします。

c0070412_23302256.jpg

c0070412_2330449.jpg




就職決まりましたぁ~☆

いやぁ~良かった。 ほんと良かった。 マジで良かった。

自分の希望にも沿ったところだし、勉強もできる環境なんです。


ブログに書いてませんでしたけど、面接は今月の5日に受けてきてたんです。

なんと怒涛の1時間面接・・・(^_^;) いろいろ聞かれましたね。

でも、自分の考えははっきりと伝えてきたつもりです。

まあそれが上手くいったんですかね(^^ゞ


ほんとねぇ、就職なんて、3月になってから・・・ ってことも考えたし、

札幌以外の町も考えてましたが、おそらくこのまましばらく札幌にいることになりそうです。

まあ将来的には北見方面の関連施設に行くことも考えられるんですけどね。


これで、3月の国家試験一本に絞れそうです。 

あ、それと、さっきも書きましたが、12月までバイトを始める予定です。


ようやく・・・ 将来のビジョンが明確に見えてきました。

これからの自分の人生が楽しみですよ(^^)


まずは・・・お祝いコメントお待ちしております(笑)
[PR]
by kimihinak | 2006-10-16 23:50 | 理学療法(PT)について