タグ:Cafe ( 20 ) タグの人気記事

札幌市中央区 cafe『森彦』

すんごく久しぶりのcafeネタですが・・・

昨日久々に行ってきたので、せっかくだしブログ書いておくかな。

c0070412_2110593.jpg

c0070412_21101822.jpg

c0070412_2110307.jpg


えっと・・・ 築50年の民家を改装したお店です。

場所は、南2条西26丁目だから、円山公園が近いかな。 裏参道のもうちょい南って感じ。

さらに、細い斜め通り的なところを進むと、突然緑に囲まれたお店が見えてきます。


c0070412_2119325.jpg

c0070412_21191611.jpg

c0070412_2119282.jpg

c0070412_21194094.jpg

c0070412_21195515.jpg


今回は2階の席に座りました。

最初は4人がけのテーブルに座ってましたが、

途中から窓際の席に移動しました。


まあ・・・ 窓際っていっても、外の景色が見えるわけでもなく、

緑の葉っぱしか見えませんけど(^_^;) でもそれが良いのかな。


ここは・・・ 一人で来るのもいいかもしれませんね。

あまり話し声を出したくない感じ。

歩く時の床のきしむ音や時計のカッチカッチっていう音。。。

そんな音をバックに本を読むなんていいかもしれませんね。

まあ僕は本はほとんど読まないですけど(^^ゞ


雰囲気も良いですが、コーヒーが美味しいのも良いですね☆
[PR]
by kimihinak | 2007-09-20 21:43 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『挽き売り専門店 蔵人』

さっきの本田珈琲で豆を買わなかったので、店を出てから車に乗って、

「どこで買うかなぁ。。。」 なんて思ってたのも束の間、

すぐそばに気になるお店が・・・

というわけで、一度通り過ぎましたが左折左折・・・で戻ってきました。

c0070412_22184513.jpg



赤い看板が目立ってました。

住所は・・・同じく電車通り沿いの南18西14です。

ほんとこの辺には、カフェ系がたくさんありますねぇ。

宮越屋もあるし、ブルーチューリップ、

それに、ろいず珈琲館 旧小熊邸もありますね。

いいなぁこの辺り。



ここは・・・ 挽き売り専門店なんで、喫茶コーナーはありません。

けど、豆を買って待ってる間に美味しいハーブティーを出してくれましたよ(^^)

そんなわけで、豆を見ていて・・・ 「ストロングブレンド」ってのを買ってみました。

これは、マンデリンベースのブレンドです。

c0070412_22272915.jpg



これがお店のメニューみたいです。

珈琲は・・・ここに書いてあるので14種類かな。

他にも、ハーブティーや中国茶もあります。

種類の多さであれば、珈琲よりも、お茶系の方が充実してたかもしれません。


ってまだ珈琲飲んでないのに記事を書くのは・・・ まいっか。

後で時間あったら飲んでみます(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2007-01-26 22:35 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『直火焙煎工房 本田珈琲』

えっと・・・ 今日はコーヒー豆を切らしていたので、買いに行ってきました。

ほんとは、齊藤珈琲を目当てに行ったんですけど、住所近辺を探しても見当たらない・・・

ネットで探して、「南19西16」とだけ覚えて、きっちり調べず行ったのが間違いだったかな。

結局わからず(後で調べたら宮越屋の隣だったかも)、こちらも気になってた本田珈琲に行ってきました。

c0070412_2135341.jpg



こちらは、電車通り沿いのお店です。

前々から、ブルーの外装のお店が気になってたんですよねぇ。

住所は・・・南16西14ですね。

駐車場も4~5台分くらいあったかな。


c0070412_21415226.jpg


さっきも載せた写真ですけど・・・

いつもはたいていマンデリンにします。

珈琲は苦めが好きなんですよねぇ。

ほんとは今日、ケーキセットにしたかったんですけど、

珈琲がブレンドのみだったので、やめときました。


珈琲の種類でいうと、キリマンジャロみたいな酸味が強いのはそんなに・・・好みではないです。

でもたまに飲むと美味しいですけどね(^_^;)


このお店は、座席は1階と2階があります。

今日は1階に座りましたけど、2階も良さそうだったなぁ。

すぐそばに藻岩山が見えて、ロケーションも良さそうですしね。


ってわけで・・・ 1時間くらいいたかな。

帰りに豆を買って帰ろうとしたんですけど・・・

ちょっと高かったなぁ。 ってわけで、何も買わずに店を出ました(^_^;)


今度行く時は、2階の席に座ってみよっかな。
[PR]
by kimihinak | 2007-01-26 21:56 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市中央区 『あじと』

えっと・・・ まず私事ですが・・・

一度書いた記事が消えてしまったので・・・

モチベーション下がり気味の文章になりそうですがお許しください。


c0070412_22351672.jpg



なかなかうっそうとした入り口です。

見つけづらいかもしれませんが・・・

こちらに地図を載せておきます。


住所は南9西11です。


c0070412_2237629.jpg


そのうっそうとした入り口を抜けると、

建物に似つかないちょっとモダンな入り口があります。

この時間帯は「あじ平」です。


ここは、11:00~15:00はランチタイムで「あじ子」に、

15:00~18:00はカフェタイムで「あじ平」に、

18:00~24:00はディナータイムで「あじ夫」に変わりますね。


c0070412_2240773.jpg

c0070412_22402581.jpg


私達は2階に上がりました。

こんな感じです。

2人用の部屋が・・・ 3つくらい、

c0070412_2242162.jpg


奥にこんな大部屋があります。

c0070412_22412516.jpg


ちょっとスペースが狭かったですね(^_^;)


c0070412_22432563.jpg

c0070412_22434785.jpg


食べたのは・・・ キャラメルソースの・・・ チーズケーキの・・・

なんだっけな。 名前は忘れました(^^ゞ

美味しかったですよ。 


そして・・・


c0070412_2246131.jpg


帰り際には、ずいぶんと人懐っこいネコがいました。

しゃがんで遊んでたら、膝の上に飛び乗ってきましたよ(笑)

どうやらここのお店に住み着いている(飼い猫かも)らしいですね。


ってわけで・・・ 簡単ですがこんな感じで。

今度は1階にも座ってみようかなぁ。


あ、そういや店員さんに聞くの忘れてたけど、

ある店員さんが着てたTシャツに、

「あじとは12月に移転します」って書いてあったんですけど・・・

どうなのかな。 詳細は不明です。
[PR]
by kimihinak | 2006-10-10 22:55 | のやとかcafeとかsweetsとか

のやに来ました。

c0070412_1520313.jpg

学校でのサマリー発表は明日です。

まあ…問題ないでしょ(^_^;)

やられ慣れてるし(笑)ってそういう問題じゃないかぁ(^^ゞ
[PR]
by kimihinak | 2006-08-21 15:20 | 携帯からの投稿

kjに誘われ…

c0070412_18342812.jpg

めっちゃ久々にのやに来ました。

実習始まって以来かなぁ…
[PR]
by kimihinak | 2006-07-26 18:34 | 携帯からの投稿

コーヒーブレイク♪

c0070412_10253136.jpg

キャンプにきたら、これは欠かせませんね(^^)
[PR]
by kimihinak | 2006-06-04 10:25 | 携帯からの投稿

のやにきました。

c0070412_19272939.jpg

ご飯の写真は取り忘れました。

これからデザートでも…
[PR]
by kimihinak | 2006-05-30 19:27 | のやとかcafeとかsweetsとか

のや スペースマルヨ

だいぶ前に、茶の間の方の写真は撮ってましたが、

入って右側の方はまだだったので、載せときますね。

c0070412_14284379.jpg


入り口を入って右側に行くと、オルガンが置いてあります。

c0070412_1429068.jpg

c0070412_14291631.jpg


こっちのホールにはグランドピアノが置いてありますね。

ライブとかやる時にはこれも使うのかな?

c0070412_14293553.jpg

c0070412_14295557.jpg



これはグランドピアノが置いてある部屋の2階部分です。

この日はパーティーがあるらしくて、いつもと違うテーブル配列になってます。

c0070412_14301215.jpg

c0070412_14302658.jpg

c0070412_14303998.jpg



このスイッチを上にすると、店員さんがきてくれます。

c0070412_14305156.jpg



のやの店の名刺(?)は、かるたにスタンプを押したものです。

同じものが2枚ないので、気に入ったのをいろいろ探すのも楽しいですね♪
[PR]
by kimihinak | 2006-05-27 14:38 | のやとかcafeとかsweetsとか

札幌市東区 プー横丁

そういや写真撮ったっきりそのままだったんだ(^_^;)

c0070412_1462737.jpg

c0070412_1464881.jpg


外観です。

この日は夜に行ったので、写真ではこんな感じですが、

倉庫を改装したお店です。

c0070412_147689.jpg

c0070412_1471960.jpg


入り口にはレトロチックな看板がたくさんあります。

c0070412_1473674.jpg

c0070412_147498.jpg


店内は・・・ 1階のフロアと、階段を登っていく2階があります。

ここの階段がけっこう急角度なんですよね。

c0070412_148198.jpg

c0070412_1481862.jpg


こっちが森の恵みのパフェで、

c0070412_1482937.jpg


こっちが十勝牧場のパフェですね。


昼間の写真なかったっけなぁ・・・


あ、ずいぶん前に記事書いてますね。

よく雑誌とかテレビに取り上げられてますよね。

行ったことある方もいらっしゃると思います。

僕も昨日行きましたけど(^^)

 
[PR]
by kimihinak | 2006-05-27 14:24 | のやとかcafeとかsweetsとか