人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自転車のペダル購入 空気清浄機比較検討中 >>

空気清浄機②

さて・・・ 表題ですが・・・

こないだまでは3社で考えていましたが、

現在はダイキンとパナソニックの2つに絞っています。


それと・・・結露が気になりますが加湿機能はあった方がいいかなぁ。。。

湿度が50%以上あるとウイルスの生存率がグンと下がり、

40%以下だと空気中を浮遊するとかなんとか・・・

正直、いろいろな情報を見過ぎて僕も頭が少々混乱しています。


ウイルス対策もそうですが、部屋のニオイなんかもやっぱり気になって・・・

生ごみの臭いや、娘のオムツの臭い、衣服の線維内の臭いとか・・・

脱臭機能で比較すると、ダイキンは臭気を吸い込んで機器内で脱臭、

パナソニックはイオンを放出して脱臭、と違うんですよねぇ。

洗濯物の臭いを取るにはパナの方がいいのかなぁ。。。


それと・・・ やっぱりはずせないのは予算の問題。

最新型だと4万くらいだけど、旧型だとそこまでしなかったり・・・

けど旧型だと交換フィルターが付いていなかったりして、ランニングコストで比較すると、

新型を買った方が安上がりになったりします。


さて・・・ もらってきたカタログは穴があくほど見たけど、

旧型も含めてもうちょい見てみるかな。
by kimihinak | 2009-10-05 21:56 | 独り言。。。
<< 自転車のペダル購入 空気清浄機比較検討中 >>