人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日からキャンプ。 iPhoneその後・・・ >>

来月は・・・ ローン実行月。

家のほうも、外観はアンテナやタラップも付いて、全て終わったようです。

今週から内装工事に入っているのかな。 

明日は休みなので、また見に行くつもりです。


そして・・・ いよいよ9月です。

ローン実行です。

35年だからなぁ。。。 今までの人生よりも長い。

なんだか実感が湧きづらいですが・・・ 頑張って返さないと。


それでも、この時期のローン実行って、経済状態のタイミング的にはどうなんだろ・・・

ってずっと思っていて、金利情報のサイトをいくつか見ながら、

数ヶ月間ずっと一喜一憂していました。


こんなのとかこんなのとかね。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kinri/index.htm

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html


ここの土地を契約する際の契約がスムーズにいっていれば、

5月末頃にローン実行&引越でしたが、諸事情により4ヶ月ほどの遅れがありました。


でもその「遅れ」がとっても良かったわけで・・・


5月の実行時金利が2.55%で、9月の実行時金利が今のところ2.1%を切ると予想されています。

金利が0.45%も違うと、仮に2500万円を全期間固定で借りたとすると・・・


月々の支払いで6000円、総支払額だと240万円もの差になります。


そう考えると、待った分だけ得をしたなぁって思うわけです。

まあ10月以降の金利がどうなるかはわかりませんが・・・
by kimihinak | 2010-08-30 23:29 | 住宅関連
<< 今日からキャンプ。 iPhoneその後・・・ >>