人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまには映画でも ハーゲンダッツのアップルパイ >>

じいちゃんち行った

同じ札幌市内ですけどね。

でもおじいちゃんは今日はずっと寝てましたね。。。

結局最後まで、起きてこなかったです。


「部屋寒いんだ」って言ってました。

たしかに部屋が寒いんですよ。

20℃もなさそうだな・・・

ストーブも、パネルヒーターと、床暖房だけで、

僕も部屋の中では上着を脱げませんでした。


それと、別のおじさんが買った、使いやすい携帯電話がありました。

ボタンが3つしかなくて、かけやすいってやつ。

けど、居間のテーブルに置いてあるだけで、全く使ってない様子でした。

試しにうちの親がその携帯電話を鳴らしても、布団から出ないんですよね。

これじゃほとんど意味無いんですよね。

本人が使わないのに、携帯があったって、何の意味もありません。

単なるインテリアの一部です。


僕はそれより、部屋の寒さをなんとかした方がいいと思いました。

断熱シートを敷くとか、安全で使いやすい暖房器具を置くとか、

そうじゃないと、おじいちゃんは冬の間はご飯食べる時以外、

寝たきりになっちゃいます。 ほんとは歩けるのに。

徐々に筋力も落ちてきますし、循環も悪くなるとか、

脳の老化も進んでしまいます。

僕はこのことが一番問題だと思うけどなぁ。。。


おじいちゃんと二世帯で同居しているおばさんに話を聞くと、

どうやら再来週から週2回、デイサービスを利用するらしいです。

どんどん外に出て欲しいですね。


って思いました。
by kimihinak | 2006-01-02 18:06 | 今日の出来事
<< たまには映画でも ハーゲンダッツのアップルパイ >>