人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Winter activities &のや >>

三浦敬三氏・・・


Excite エキサイト : 社会ニュース



 日本スキー界の草分け的存在として知られた三浦敬三(みうら・けいぞう)さんが
5日午前2時32分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。101歳だった。
葬儀は11日午前11時半、東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺。自宅は
練馬区春日町4の24の18。喪主は長男でプロスキーヤーの雄一郎(ゆういちろう)さん。

 青森市生まれ。北大スキー部を経て、勤務先の青森営林局でも選手や監督、
全日本スキー連盟技術委員などを務めた。60歳で初めて雄一郎さんのイタリア遠征に
同行。以降、70歳でエベレストの氷河、77歳でキリマンジャロの山頂火口内を滑降し、
88歳ではフランスとスイスにまたがる氷河地帯を踏破した。99歳だった03年2月には
雄一郎さん、孫の雄大さんと3代でモンブラン山系のバレーブランシュ氷河(フランス)の
スキー滑走に成功した。

 昨年4月、スキー場で転倒して首を痛めた。リハビリに努めていたが、同9月に
脳梗塞(こうそく)で倒れ、都内の病院に入院していた。

 三浦さんの家族は、フリースタイルスキーの日本代表として冬季五輪に出場した孫の
豪太さんらも含め、スキー一家として知られる。


残念なニュースですね。。。

昨年ってことは100歳の時にスキーで転倒して頚損になったんですね。

他のニュースでやってましたが、頚損になった後も「まだまだやれる」と、

かなり回復を見せたらしいですね。

ほんとにすごい人だったんだな。


ほんとに残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
by kimihinak | 2006-01-06 01:36 | 気になったもの
<< Winter activities &のや >>