人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< またカフェラテに絵を描いた 今更 『夏雲ノイズ』 >>

タイプ分け for Coaching

またmixiで発見したのでやってみました。

「タイプ分け for Coaching」です。 また結果を載せますね。 だいたい想像つきますけど。

コントローラー 18 点

アナライザー  23 点

プロモーター  24 点

サポーター    21 点



合計スコアが高ければ高いほど、そこで述べられている特徴が強いと考えられます。
あなたの一番強い特徴、弱い特徴は何でしょうか?


◆プロモーター

● 特徴
アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手で、順応性が高い。
また常に人に「影響を与えたい」と思っている。話すとき、身振り手振りが多くなったり、
人を笑わせようとしたりするのもこのタイプの特徴。また新しいアイディアを提示して周りを
驚かせようとしたりもする。

● 対人関係の特徴
一緒にいて楽しい。自惚れ屋でお調子もの。話の展開が速い。規則や慣習にとらわれないので、
周りと衝突することもある。単調で長い話を苦手とするため、ポイントを捕らえた会話を好む。
否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが
伝わってくるようなメッセージを受け取ることを望むタイプである。

● 関わる時の注意点
やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度任せる。問題の最重要点に
意識を向かわせる。問題は理論的に指摘する。否定的なアプローチはしない。制限されずに
自由に語りたいと思っているため、質問はなるべく間口を広くしておくことが重要。ただし、
プライオリティが失われてしまいがちなので、この点には注意すること。承認は言葉を選ばず、
肯定的なメッセージを伝えることが大切。リクエストや提案は、プロモーターの能力を
評価しながら行うのが理想的。

● あなたがプロモーターなら・・・
・ 対コントローラー
雰囲気やムードで押しても乗ってこない。ムードは犠牲にしても、単刀直入に結論を話し、
コントローラーの意見を率直に聞くようにするというスタンスで臨めば、信頼を得ることができる。

・ 対アナライザー
プロモーターの表現は抽象的になりやすいため、アナライザーには特に意識して具体的な
表現を使って話すように心がけること。目的や情報をしっかりと与えれば、強力なパートナーになるはず。

・ 対プロモーター
新しいこと、楽しいことが大好きなタイプ同士が顔をあわせると、互いのアイデアが刺激に
なって発想がどんどん広がる。しかし計画性や具体性に書けることが多いため、定期的に
フォローすることが重要になる。

・ 対サポーター
プロモーターはサポーターの前では安心して振舞えるため、つい相手に対しての気配りを
おろそかにしてしまう。適度な声かけや、承認を大切にし、必要ならば時間をさいてじっくりと
話すことが重要。


◆コントローラー

● 特徴
行動的、決断力あり、支配的、人間関係より仕事優先、起業家タイプ。

● 対人関係の特徴
やさしい感情を表すのは苦手。自分以外の人間は弱く、だまされやすい存在と思っている。
自分の弱さを見せないようにするために相手を責める傾向がある。

● 関わる時の注意点
速いスピードで挑む。目標に焦点を当てる。相手をコントロールしない。率直に話す。
外側の攻撃性に惑わされない。

◆アナライザー

● 特徴
行動は慎重、計画するのが好き、客観的、冷静、粘り強い、人や物でなく知識に執着する、
理解力や洞察力が高い。

● 対人関係の特徴
頑固、まじめと言われる。傍観者に徹する。孤立しても苦にはならない。対人関係も慎重。

● 関わる時の注意点
彼らのペースを尊重する。表情や態度だけで判断しない。指示は理論的に説明する。
大きな変化を好まないことを留意する。

◆サポーター

● 特徴
温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断する。

● 対人関係の特徴
他者の気持ちに敏感。親密な関係を築く。期待に応えるように行動する。
人の拒絶を過度に避ける。ノーと言えない。

● 関わる時の注意点
時にはノーと断ることを提案する。話している言葉以外の情報に注意を向ける。
やっていることを認める。提案、要求をさせる。



・・・なんか似たり寄ったりな中途半端になりました(笑)

もっと差が出て欲しいんだけどな。 まあいいや。 そういう人間だってことで(笑)
by kimihinak | 2006-01-14 23:03 | 心理テスト結果
<< またカフェラテに絵を描いた 今更 『夏雲ノイズ』 >>