人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本vsアメリカ 恋愛能力指数テスト >>

初めての親子丼・・・

えっと、そんなわけで、初めて作ってみました。

ほんとに初めてですよ。 ただ、冷蔵庫開けたら鶏肉200gと卵がが目に入って、

「あ~親子丼でも作るか」って思って・・・


まず、卵を割って溶き卵にしました。

鍋にさっきの鶏肉を全部入れて、焼きました。

なんか水分がなかったので、つゆを入れようと思いました。


冷蔵庫みると、めんつゆ?本つゆ?わかりませんが、それがあって、

説明みると、「丼もの つゆ1:水2」って書いてました。

でも、分量がわからないので、とりあえずそこにあったマグカップに

つゆを3分の1くらい入れました。 そこで気がついたのですが、

「1:2ってことは・・・ やべぇ水が多すぎちゃう」

って思いましたが、1:2を守って、マグカップギリギリまで水を入れて、それを鍋に入れました。


うーん、10分くらいずっとグツグツいってます。 水が減りません。

冷蔵庫を見たら、タマネギが切っておいてありました。

「これも入れちゃえ」って感じで入れました。

まだまだ水分が減る気配もなかったので、強火にして、溶き卵も入れました。


って感じで、できましたよ。 「親子丼」


















また写真載せますが、


















初めての親子丼・・・_c0070412_1452697.jpg初めての親子丼・・・_c0070412_14522164.jpg


なんとなく、それっぽく見えませんか?

それに僕は野菜を使う料理は初めてです(笑)

まあ切ってあったから入れただけですが・・・


味は・・・ 「あれっ美味しいかも!? けど・・・ うーん ちょっとしょっぱいなぁ」


だって、水分をしばらーく飛ばしてましたからねぇ。



それにもかかわらず、










初めての親子丼・・・_c0070412_14554115.jpg

丼のギリギリまでつゆがきていました(笑)

もう少しでこぼれる・・・ つゆだくどころじゃありません。 ほんとだくだくでした。


しかも量が多いので、後半食べ飽きるどころか、さらに「その丼」は追い討ちをかけるように

水分を含みまくって「鶏入りおじや」に変化していきます。

ここまでくると、私もギブアップです。


残しました。。。


それにしても、親子丼も作れることがわかったぞ~!! 次は水分量に気をつけよう。

でも、どうやって「1:2」をやってるんだろう・・・ なんとなくなのかな?

まあ私みたいにマグカップを使う人はいないと思いますが・・・
by kimihinak | 2006-02-10 15:03 | 食べたもの
<< 日本vsアメリカ 恋愛能力指数テスト >>