人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 備忘録 札幌中央卸売市場へ… >>

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』

ってわけで・・・ 昨日の昼ですが、噂の新店へようやく行ってきました☆

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_1881869.jpg

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_1883419.jpg


この店は、札幌中央卸売市場のそばにあります。

北10条西21丁目です。

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_1892218.jpg


一応場所はこの辺です。

ここの市場って規模が大きいのかなぁって思いきや、

そうでもないですよね。

ここに来たのなんて・・・ 下手したら幼稚園の遠足以来ですよ(^_^;)

3月に行った函館の市場の方が、規模も大きくて活気があったような気がします。

って今日はラーメンの話でしたね(^^ゞ


札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_18222645.jpg

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_18224410.jpg

札幌市中央区 『あら焚き豚骨 あらとん』_c0070412_18225582.jpg



ここは・・・ 豚骨醤油ラーメン一種類ですね。

店名が「あら焚き」ってついてるだけあって、店内に入った瞬間に、

魚介系の香りが漂っているのがわかります。

豚骨の独特の臭みはありませんでした。

メニューには、つけ麺なんてのもありましたね。

それと、味噌味も現在メニューに加えるのに準備しているみたいですね。


「これは・・・ きっとガツンと濃い目の魚介系だろうなぁ・・・」

なんて思ってスープを一口・・・

「あれ? 意外と優しい感じかも」 っていうのが一口目の感想ですね。

「くどい」とか「濃厚」といった一歩手前で抑えられている感じです。

ベースは豚骨で表面に油膜がはってあり、さらに背油もたっぷりと乗ってるので、

食べた直後は口のまわりがベタベタになりますね(^_^;)


それと・・・ 麺が極太ですねぇ。

最近これ系の麺が多い気がしますね。 

個人的には太麺が好きなので、良い流れだとは思ってますが。


チャーシューもほろりと崩れる柔らかさでした。


ってわけで・・・ 噂どおり、美味しかったとは思いますよ(^^)


札幌のラーメンは、今でもすみれ系がかなり席捲していますが、

「山嵐」の海スープといい、「麺処まるは」(←最近ご無沙汰ですが)の中華そばといい、この「あらとん」といい、

魚介系のムーブメントというか、新しい流れができつつありますね。

個人的にはこの流れは大注目なんですけど・・・


でも・・・ ラーメンの食べすぎには注意しないとなぁ(笑) また体重が増加傾向だし(^^ゞ
by kimihinak | 2006-10-05 19:00 | ラーメン日記
<< 備忘録 札幌中央卸売市場へ… >>