人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーヒーでも… いつものファクトリー >>

手根管症候群・・・

なんかねぇ・・・ 

バイト始めてからなんですけど、僕はこれっぽいんですよねぇ。

30kgくらいの重さの段ボール箱を何度も運んだりしてるからかなぁ。

実際にドクターに見てもらったわけじゃないですけど・・・

PT学生の知識と自分の症状を当てはめると、これが一番近いような・・・


というのも、朝方、右手の人差し指から薬指にかけて、指先のしびれ感があるんですよね。

まさに、正中神経の支配領域です。

特に、歯磨きをする動作、髪を洗う動作をするとしびれが増す気がします。

日中や夜は平気なんですけどね。バイト中も何ともないです。


手根管症候群は・・・ 正中神経の圧迫によって引き起こされますよね。

自分でもファーレンテストをやってみましたが、陰性でした。

ティネル徴候も陰性っぽいです。

でも、なんとなく母指の対立がしづらいような気もします。

特に母指と小指との対立に違和感が・・・


さらに、浅指屈筋腱も停止部付近にも圧痛があるんですよね。

手関節を背屈したまま手指を伸展させようとすると、PIPが完全伸展しません。

って前からそうだったかな(^_^;)

一時期はMP~PIP関節付近が少し腫れてたしなぁ。今は腫れはないですけど。

手根管内を浅指屈筋が通るので、それももしかしたら影響してるのかなぁ。

関係ないけど、正中神経麻痺の装具ってことは、長・短対立装具が必要になって、

それにはランチョ型、エンゲン型・・・

ってなんか・・・ 国試レベルの知識が頭をかけめぐってるのがわかりますね(^_^;)


うーん。 バイトは11月までの短期なので、あと・・・ 実質6日間かぁ。

もうそんなもんか。 早かったな。

ほんとは安静にしてるのがいいんだけどな。

でもまぁ・・・ あと少しだしバイト続けちゃおうかな。


ってわけで・・・ あ、今日は12時に起きたからこんな時間まで起きてるんだな。

明日は・・・ 引越し準備です。

あれっなんか外から雨降りの中を走る車の音がするなぁ。

水曜から土曜まで天気悪いんだよなぁ・・・ 困ったな。
by kimihinak | 2006-11-21 01:50 | 独り言。。。
<< コーヒーでも… いつものファクトリー >>