人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エス&イチゴ いろいろ見て… >>

今日は・・・やっぱ自転車で。

これからは、これで通勤しますよ(^^)



まあ・・・ なぜいきなり自転車なのかというと・・・ 

家のベランダに自転車がずっと置いてあって、それを僕が使わせてもらったわけなんですが・・・

いろいろあったので、今日の記事は少し長めです(^^)


その自転車ですが、弟が高1の時(6年前くらい?)に乗っていた自転車で、

半年くらいで、すぐ盗まれてしまったみたいです。


で、去年の夏かな?警察から連絡があって、

「お使いの自転車が見つかりました。」ってことで、返してもらったんですよね。

たぶん、盗んだ人が、5年くらい使ってたんだと思うんですけど(^_^;)

けど、その時は誰も乗る人がいないし、その弟も札幌に住んでないし、ってわけで、

ずっとベランダに置いてあったわけです。


んで、その自転車を今回僕が通勤に使おう、と思ったんですが・・・

いかんせん放置しすぎて、前後タイヤがパンクし、さらにあちこちにサビが目立つ状態・・・

それに、ちょっとこいでみたら、すぐにチェーンが外れます。

これは、チェーンの動きを抑える部品が破損して無くなっているため、

軽いギアでこぐと、チェーンが外れちゃうんですよね。

そんなこんなで、こいでは外れ、直して、またこいで外れて・・・

って感じで5~6回はチェーンを直したかな。

「ブレーキも効かないし、パンクもしてるし、乗れないかな・・・」

なんて思い出してきて、2番目の弟と一緒に新しい自転車を探しに行きました。


最初に行ったのは、札幌ドーム前の「サイクルプラザ」です。

そこでは・・・ いわゆる「ブランド自転車」がたくさんありました。

面白い形のもたくさんあったなぁ。 けど・・・ 安くて4万円からで、

高いので30万円くらいのもあったかな(^_^;)

もちろんそんな自転車も買えるわけもなく、その店は見るだけにして、

ホーマックに行きました。


そこでは、1万円くらいの自転車がたくさんありましたが、

ほんとのママチャリタイプで、どうも気にいらなく・・・

「もう1回あの自転車を整備して乗るかな・・・」って思って、

自転車の鍵だけ買って帰りました。


それから・・・ 家から工具を持ち出して、ブレーキの修理やハンドルの調整、サビ取りなんかをしました。

けど、パンクだけは修理キットもなく、「今日は無理かなぁ。パンク修理は明日にしよっと。」

って思って、家に帰りました。

家ではいろいろネットを調べて、パンク修理の仕方なんかを覚えました。

けど・・・ やっぱりブレーキも心配だし、自転車屋さんに直してもらおうと思い、

近くの自転車屋さんを調べて電話して、明日の営業時間を聞いたら、

「明日は休みです。今日も営業時間は終わりましたけど・・・いいですよ」ってことで、

すぐにその自転車屋さんに向かいました。


そこは・・・ 「○○自転車商会」みたいな、かなり昔からやってる自転車屋さんでした。

パンク修理している間に、店内を見てると、

店のご主人の整備士免許証や感謝状が飾られてました。

それに書いてる生年月日から逆算すると・・・ご主人は現在75歳でした。

けどそんな歳も感じさせるまでもなく、手際の良さはまさに職人です。

パンク修理なんて、何千、何万も直してきたんだろうなって思います。


テレビもラジオも置いてない無音の店内で、黙々と修理するご主人。

それを何も手伝えずじっとご主人の手元を見つめる自分・・・

ものの5分くらいで修理は終わりました。

心配だったブレーキも点検してもらって、パンクはきっちり直りました。

あとは・・・ ライトがないからライトを買わなきゃな。


ってわけで・・・ なんか昼に行ったお店で、「やっぱルイガノがいいなぁ」

なんて思ってた自分が少し恥ずかしくなりました(^_^;)

まだ乗れるんだもん。 ギアは壊れてるけど、そのギアを使わなければチェーンは外れないし。

泥除けもカゴもないけど・・・ まあなんとかなるさ。


自転車なんて・・・ 12年ぶりに乗ったかな。

あ、違う。 kj宅で罰ゲームでアイスを買いに行かされた時にkjのチャリ乗ったわ(笑)

自転車も乗れるようになったし、一気に行動範囲が拡がった気もします。

久しぶりに乗ったら楽しかったもんなぁ。


けど・・・ 長い坂道をこいだり、調子にのってスピード出したりしたので、

自転車を降りて、地面に足をつけた瞬間、


カクッと膝折れしました(笑)


そりゃ運動してないと筋力弱るよね。 

明日も天気良いみたいだし、どこ行くかなぁ・・・
by kimihinak | 2007-03-31 20:13 | 今日の出来事
<< エス&イチゴ いろいろ見て… >>