人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うーん。変わったこと。。。 なんとなく疲労蓄積。 >>

O/Dボタンand世間は3連休?

なんかこの職場にいると、曜日感覚なくなりますねぇ。

道がいつもと違って空いてるから、「あれっ今日は休日かな」って思うくらい。


そういや・・・ 今日は路面が凍結してましたね。

もうこんな時期なのかな。 早いっすね。


職場で使ってる車はABSが付いてないですからねぇ。

でもまあ・・・ ABSを使わなくてもいいような運転をするのが一番ですけど(^_^;)

あとはエンジンブレーキですねぇ。 これも大事。 というか一番大事かも。


あとたまぁに、「O/D」のON、OFFの意味を知らない人もいますよねぇ。

「これって何のボタン?押しても変わんないし」みたいな。

O/DはOver Driveの略ですね。


ちなみにDriveってのは、4速オートマチックのギアなら、3速ギアのことを指します。

たいていの車は、3速のギア比は「1.000」です。

つまり、エンジンの回転数と3速ギアの回転数は同じになります。

たいていの車の4速のギア比は「0.7~0.8」くらいが多いのかな。

ってことは、エンジンの回転数よりギアの回転のほうが多くなります。

そのため、「Driveギアを超える速度を出せるギア」って意味で「Over Drive」っていうんですね。

使い方は、4速ギアで走っている車が、O/Dボタンを押してOFFにすると、3速ギアになるので、

緩いエンジンブレーキになるんですよね。

例えば、長い下り坂なんかに使うと、ブレーキを踏まなくてもそれ以上速度が出なかったり、

さらにある程度まで回転数が上がっていると、燃料カット機能が働いて、エンジン内に燃料を噴射しなくなるので、

燃費の向上につながります。

なので、是非ともO/Dボタンを活用してくださいね。


なんてことを営業時代にセールストークで話していたなぁ。

懐かしい。 

たいていの男性は「へぇ~そういう意味なんだ」って言ってくれます。

一緒にいた女性は「??」っていうを顔をしてることが多かったかな(^_^;)


まあ・・・ 説明ベタな自分ですが・・・

ちょっとでもO/Dボタン使ってくれたらいいなって思います(^^)
by kimihinak | 2007-11-23 20:27 | 独り言。。。
<< うーん。変わったこと。。。 なんとなく疲労蓄積。 >>