人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日から出張。 今日は・・・ 実施計画書作成 >>

ウサギの数え方

さっきテレビを見ていての出来事ですが・・・

「うさぎの数え方を何というか?」って問題が出ていました。

そこでの出来事ですが・・・


妻「うさぎの数え方わかんな~い」

僕「そんなのもわかんないの?ほら・・・ことわざで言うじゃん」

妻「???」

僕「二兎を追うものは一兎も得ずってさ」

妻「え?あれって一頭じゃないの?あれ?二頭?」

僕「頭じゃなくて兎だよ。だから正解は兎だね。」

妻「ふ~ん」


そこでクイズの正解が発表となり・・・


「ウサギの数え方は・・・一羽二羽の『羽』が正解です」


僕「あ、違った・・・」 

妻「わ~い間違えた!」

僕「お前だってわかんなかっただろ!」 

妻「えへへ~」


まあ・・・ そんなことがありました。

よくよく考えてみたら一羽二羽って数えますよね。


そこで・・・ なぜウサギは「羽」と数えるのかというと・・・

まあ・・・ネットでもいろいろ載っているので調べてみてください(^_^;)
by kimihinak | 2008-04-17 20:00 | 今日の出来事
<< 明日から出張。 今日は・・・ 実施計画書作成 >>