人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚式 ~教会編~ 結婚式で使用したブーケ >>

結婚式で使用したBGMについて

まあ・・・ ついでなので、BGMについても触れておくかな。


ある程度は会場側におまかせしましたが、

その場面場面のイメージでこれは使ってみたい、という曲は頭の中にあったので、

希望を伝えて使ってもらいました。


そして・・・ Youtubeでリンクを貼っておきました(^^)

一応は試聴ができますよ☆


えっと・・・ どこから書くかな。

まずは、食事スタート時ですね。

ここではMiles Davisの「Milestones」という曲を使いました。

これは・・・ 僕の父親の持っていたCDから選んだ曲ですね。

曲の開始がとても耳に残っていて、使ってみたかったんですよね。


そして、ケーキ入場です。

・・・って書いていくと長くなりそうだなぁ。 まいっか。

ここはPE'Zの「パパノマーチ」を使いました。

PE'Zは前から好きですね。携帯の着メロにもいろいろ使っています。

この曲はちょっとユーモアな要素もあるので、

小さな子供2人がケーキを運んでくれるこの場面にあうかなって思って使いました。

個人的には一番場面にハマった曲かもしれないと思います(笑)


ケーキ入刀には、The Supremesの「You Can't Hurry Love」を使いました。

前から「Diana Rossの曲は使いたいなぁ」 なんて思っていて、

いろいろ探してみて、結局この曲に落ち着きました。 

まあ・・・ ベタな選択です(^^ゞ


次は・・・ お色直し後の入場ですね。

ここは、K-ci&jojoの「All My Life」を使いました。

僕がこのCDを買ったのは、大学3年の時だから、10年前になりますか。

ゼクシィなんかを読んでいると、結婚式の定番ソングになっているようです。

まあ確かにイントロなんかはオープニングっぽくていいかなぁ、って思って使ってみました。


そして・・・ 両親へのお手紙朗読ですね。

こちらも定番のBette Midlerの「The Rose」です。

いろんな人がカバーして歌ってますよね。

確か・・・ なんかの昼ドラでも使われてた記憶があります。

ここは、「お手紙朗読」がメインなので、あんまり目立ちすぎる曲は使いたくなかったので、

そういう意味でもこの曲は、全般にわたりしっとりしているので、ハマっているかな、と思います。


そして、両親への花束贈呈は、

Bank Bandの「糸」です。

たしか・・・ 生命保険会社のCMかなんかで使われていたと思います。

これは・・・ ネットでいろいろ検索していて、いいなぁって思って使おうと思ったんだった。

それで、いろいろCDのレンタル店を探したんだけど、なかなか見つからなくて、

けっこう遠くのTSUTAYAで見つけたんだった(^^ゞ


そして・・・ 最後のお見送り時ですね。

ここでは、Lauryn Hillの「Can't Take My Eyes Off Of You」です。

これも・・・ おそらく10年くらい前の曲な気がします。

こちらは、ちょっとゆったり目の曲で、なんとなーくエンディングに合うかなぁ、

なんて思って使ってみました。 この曲は妻も僕も気に入っていますよ(^^)


といったところで・・・

あ、他にも曲を選んで使ったんですが・・・

プロフィールDVDとエンドロールDVDも自作したんですよね(^^ゞ


プロフィールDVDのBGMは、

GTSの「LOVE'S THEME」です。(こちらはベース音源です。)

GTSは昔から好きでしたね。最近はあまりわかりませんが・・・

これは、なんとなくオープニングっぽい感じと、ちょっとアップテンポな感じが気に入って使ってみました。


そして、エンドロールDVDのBGMは、

斎藤和義の「ウエディング・ソング」です。 あ、違う。 

ウエディング・ソングのカップリングの「~ゴンザレス斉藤とチチ和義バージョン~」ってやつですね。

こちらはボーカルレスなので、エンドロールのメッセージを邪魔しないかなぁ、

なんて思ってこの曲を選びました。

これは・・・ 個人的には気に入っている曲です。 

でも、妻は「暗いから嫌だ」って言っていて、最後まで決まらなかったんですよね(^_^;)

でも結局、僕が我を突き通してこの曲にしたんです(笑)


といったところで・・・ 久しぶりの長文ですね。

まあそんなとこでした。
by kimihinak | 2008-05-27 22:55 | ブライダル関連
<< 結婚式 ~教会編~ 結婚式で使用したブーケ >>