人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 突然ですが・・・ 子供が生まれます。 踏み切り越しの虹 >>

ダッチオーブンでローストビーフ

ってことで、こないだの職場BBQで、ローストビーフを作りました。

そのレシピ・・・も含めて、書いておきます。


当初は5~6人のつもりで考えていましたが、

最終的に・・・18人くらいになったのかな?

かなりの大人数でした。


ってことで、ローストビーフ用のお肉を買いに行きました。

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_22131386.jpg

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_22132423.jpg

このお肉は1.5kgあります。

この牛肉の塊(モモ肉)がお店に全然売ってなくて・・・

大型スーパーや精肉店でも無くて、

北広島市大曲のジョイフルAKまで行って買ってきました。

それに、店頭になかったので、わざわざオーダーして作ってもらいました。

これだけ大きなお肉なので、失敗はできませんでしたね(^_^;)


えーっと・・・ どうやって作ったっけなぁ。。。


ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_22221332.jpg

えっと、そのままだとダッチオーブンに入らなかったので、

タコ糸を使って形を整えました。

そしてそれに竹串orフォーク等で表面をプスプスと刺していきます。

そこに、塩と胡椒を適当にすりこんで、ついでにお肉に添付してあったシーズニングをすりこんで、

ナイフで適当に切り込みを入れて、そこにニンニクのスライスを入れました。

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_2227730.jpg

そしたらこんな感じになります。

このままで味が染み込むまで15分くらい置いておいたかな。


その間に、ダッチオーブンにオリーブオイルとニンニクを入れて、軽く火が通るまで炒めて、

ガーリックオイルを作っておきます。

ダッチオーブンが温まったら、肉の塊をジューッと押し付ける感じで、

表面を焼いていきます。

そしてそのまま焼いてしまうと、底面が焦げてしまうので、底網を敷いておきます。

その上にお肉を載せると・・・

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_2236759.jpg

こんな感じになります。

ほんとは周りに人参やじゃがいも等を入れてもいいのですが、空きスペースの問題でお肉だけにしました(^_^;)


ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_22415683.jpg

ここで一番のポイントの火加減ですね。

ダッチオーブンは火加減が難しいです。

上火 7 : 下火 3 くらいの割合で、全体的には中火の火加減にします。


そしてこのまま30分くらい保ちます。

この時間は肉の大きさによって違うと思いますが・・・

ローストビーフなので、お肉の内側は少し赤身が残るくらいがちょうど良いです。

この見分けの方法は、金属製の串をお肉の中心まで刺して、そのまま5秒間保ち、

そこから引き抜いて口唇に当てて、「少し温かい」くらいが良いみたいです。


今回は、30分が経過してから、5分おきに温度を確認して、40分経過の時点で、鍋から上げました。

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_2252487.jpg

そしたらこんな感じになりました。

すぐに切り分けると、肉汁があふれ出してしまうので、

このまま20分くらい置いておきます。


それから切り分けると・・・

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_225363.jpg

ダッチオーブンでローストビーフ_c0070412_22531842.jpg

初めて作りましたが、なかなか美味しくできましたよ☆

そのまま食べても美味しかったし、わさび醤油で食べても美味しかったですよ(^^)


ってことで・・・ 終わります。
by kimihinak | 2008-06-24 23:00 | 好きなもの
<< 突然ですが・・・ 子供が生まれます。 踏み切り越しの虹 >>