人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 禁煙のきっかけ リアルモテ・非モテ診断 >>

また心理テストです(笑)

今回はこれをしてみました。
恋愛EQについての心理テストです。彼女に怒られちゃいますかね(^_^;)

★① 自己一致 Self-coincidence :35点 少し高い 

☆自分の気持ちを自分で把握する力であり、自分自身をどれでけ冷静に客観的に見ることができるかを示します。恋愛能力のもっとも基本となる能力。
○この項目が高い人は、自分自身の理想と現実を理解しており、自分の行動や感情を素直に受け入れる能力をもっています。
×この項目が低い人は、自分自身のことを理解しておらず、自分の行動や感情を素直を受け入れることができていません。支離滅裂な行動したり、理想と現実に苦しみやすくなります。
・・・う~ん この項目は点数低い気がしてましたが、そんなに悪くもなかったですね。これってidentity(自己同一性)のことだと思うんですが、なかなか「自分が何者なのか」ってことを考えるのは難しいですよね。永遠のテーマって感じですか(笑)

★② コミュニケーション能力 Communication:43点 高い 

☆複雑な人間関係のなかで、相手を不快にせず、上手に自分の欲求を通すことができる能力を示します。恋のかけひきには欠かせない能力。
○この項目が高い人は、自分のいいところを上手くアピールしたり、相手の気持ちを読んで、相手を気持ちを引き付けることができる能力を持っています。
×この項目が低い人は、自分の言いたいことが上手く伝えることができず、その結果、気持ちがすれ違ったり、上手く態度に表せない恋愛不器用タイプです。
・・・以前、営業職を経験していたこともあり、基本的に老若男女問わず誰とでも話せる方なんで、まぁこんなもんかなって感じです。でも自分が無口の方なんで、相手も無口だと無言が続くことは良くあります。私は決して話し上手ではないので、聞き上手ってことにしておきますかね(笑)

★③ 積極性 Positiveness:40点 少し高い 

☆プラス思考・積極性は、楽観的に物事を考え、行動できる力を示す。この力は、何事においても、前に進むための原動力となる精神的なよりどころです。
○この項目が高い人は、何事も上手くいくと、明るいイメージを作ることができ、非常に積極的に行動します。また、失恋の立ち直りが早いかも示します。
×この項目が低い人は、「どうせ駄目だ。」と非常にマイナス思考、せっかく見込みのある恋愛も逃してしまいがちです。後悔ばかりが残ってしまう。
・・・どっちかっていうと自分は消極的な方だと思ってるんで、これは積極性っていうより私の楽観性がこの値を高めていると思います。Que sera sera って感じですかね。でもこの発想は時に非常に私を苦しめます。「もう少しまじめに考えたほうがいいんじゃないか」って思うこともよくあるんですが、私の心の奥底にこれがあるので最終的には「なんとかなるかぁ」って結論を出しちゃうことが多いです。。。

★④ 自己制御能力 Self-control:37点 少し高い 

☆怒りや欲望など衝動的な感情を心でコントロールできる能力。心を抑えたり、発散したりして、ストレスをためないようにする力。
○この項目が高い人は、ストレスがたまりにくい性質の持ち主。心がコントロールできるから、非常に安心感がある人です。
×この項目が低い人は、すぐ、イライラしたり、怒ったり、ケンカしたりになりがちです。ストレスをためやすく、神経質になりがちです。
・・・私って今まで本気でキレたことって一度もないです。ていうか怒ったことすら片手で数えるほどしかないと思います。「怒り方」がよくわからない、っていうのが一番しっくりくる感じです。将来結婚して子供が生まれて、しつけをしなければならない時に、どうやってやればいいのかわからないので今から不安です(笑)機嫌が悪くなることはたまにありますが、時間が経つと忘れちゃうんですよねぇ。
衝動買いはしちゃいます。買ったっきりほとんど着てない服とか、一度しか聞いてないCDなど、家にたくさんあります。


★⑤ 共感力 Sympathy :38点 少し高い 

☆相手の表情や振る舞い、動作などからさまざまなサインを敏感に読み取る能力。相手の気持ちを推測することができる能力です。
○この項目が高い人は、相手の気持ちがよく分かるので、人間関係を上手く保てます。大変、思いやりがある人です。
×この項目が低い人は、相手の嫌がることを平気でしてしまい、トラブルになりやすい人です。相手を理解できず、気持ちがすれ違っていくばかりに・・
・・・これはまぁ自分がされて嫌なことは相手にしないようにしてます。それだけでもだいぶ変わると思ってるんですが。。。

「5つの能力の高さ、バランスが重要。低すぎず、高すぎず、
少し高いくらいが◎」らしいんで、全体の結果みるといい方ですよね?
恋愛上手ってこと?

けど私は勘違いしやすいってことを最後に付け加えておきます(笑)
by kimihinak | 2005-03-06 02:42 | 心理テスト結果
<< 禁煙のきっかけ リアルモテ・非モテ診断 >>